• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

注目の漢字学習法「つぶやき漢字」速く確実に覚えられる

2019/3/18

つぶやきながら書いて覚える学習方式を提唱する漢字ドリル『つぶやき漢字ドリル』が発売されました。一般的な漢字学習と比べてどこが違い、どんなメリットがあるのか、著者のインタビューをもとにご紹介します。

ひたすら書いて覚える漢字学習は、子どもにとって辛いもの

漢字の学習では、「家で、1つの漢字につき10回ずつ書いてくること」などという宿題を出していませんか?

書いて覚えるのは、学習内容を定着させることに対して一定の効果があります。しかし、子どもたちは、家で何十字も漢字を書かされる宿題を出されて、楽しく漢字学習ができているでしょうか。

これでは、漢字学習が辛いもの、つまらないものという感情がすり込まれて、漢字嫌いの子どもを増やすことになりかねません。

元素記号の周期表を覚えるのに、ひたすら書いて記憶したという人は、まずいないでしょう。みんな、「水兵リーベ、僕の船・・・」と唱えて覚えたはずです。この唱え方があることで、だれでもラクに20番までの元素記号を覚えられたのです。しかも、一度覚えてしまえば、ほぼ一生忘れません。

漢字の学習にも、これは通用します。

「つぶやき漢字学習」3つのメリット

「つぶやき漢字学習法」を、これまで多くの小学校で実践してきた久保齋先生(学力研理事・つぶやき漢字研究会主宰)が、具体的な唱え方(つぶやき方)とそのメリットを教えてくれました。

未就学児でもつぶやき漢字学習で身に付きます

「花」という漢字なら「一書いて、ソ書いて、イ書いて、ノ書いて、たて曲げはねる」とつぶやきながら指で書いて覚えます。ノートに鉛筆で書いても、手本の文字を指でなぞっても構いません。これが、一度覚えれば一生忘れない学習法なんです。

このつぶやいて書く漢字学習には、学校教育にとっても良い点があります。

まず、学校の授業で児童全員で声を合わせて唱えたり、ペアで交互につぶやいたりして、みんなで楽しく漢字学習するという教室文化が生まれます。教師の視点としても、どの子がつぶやけていないかなども見取りやすいです。

2つ目のメリットとして、クラス全員が正しい書き順で書けるようになります。正しい書き順で書くことは、整った字形を書くことにもつながり、きれいな漢字を書けるようになります。

3つ目は、子どもたちの覚えるスピードが上がり、結果として漢字テストの点数も上がっていきます。

『小二教育技術』2018年10月号「先生のための学校」より
『つぶやき漢字ドリル 小学2年生』より

学級経営にも学力アップにも効果あり


久保先生の知り合いの小学校教師が、「つぶやき漢字学習」と「書き順を1、2、3・・と唱えて書く」学習を追実践して検証したところ、「つぶやき」の方が、クラスの平均点が67点から81点に上がったとの結果が出たそうです。満点の子は、4人から10人に倍増しました。

その先生の授業後の感想は「学習しているときの雰囲気が全然違って、とても楽しそうにしていたのが印象的でした」というものでした。(久保先生)

つぶやき漢字学習は、「漢字をパーツごとに分解して記憶し、それを順序正しく記憶から呼び出して再生する」という脳の活動を示したもので、脳科学からみても理にかなった方法だとも、久保先生は説明しています。

「つぶやき漢字学習」のホームページで、サンプルをダウンロードできるようになっているので、試してみてはいかがでしょうか。

<つぶやき漢字学習ホームページ> 
https://sho.jp/teachers/booknews/tsubuyaki_kanji/

●『つぶやき漢字ドリル』小学1年生~小学3年生 発売中 小学4年生~小学6年生 2019年4月17日頃発売予定
https://www.shogakukan.co.jp/books/volume/47966

撮影/編集部

取材・文/「みんなの教育技術」編集部

関連する記事

授業記事一覧

家庭科の道具のイメージ
基本がわかる!家庭科~指導のポイント~用具の使い方

家庭科での製作は、子供たちにとって楽しい学習のひとつです。子供が、安全に楽しく活動することができるように気を付けたい指導のポイントや学習環境について紹介します。…

4年3組学級経営物語(9)

4年3組担任の新任教師・渡来勉先生……通称「トライだ先生」の学級経営ストーリー。イワオジの教師力の原点を聞き、自身の未熟さを反省をする渡来先生。そんな姿を見たイ…

学んだことが実践に結びつかない! 改善策はどうする? 

教師の一方的な講義法による知識の伝達だけでは、実践に結びつく学習活動となりにくいことは、誰もが感じていることだと思います。学習を通して学んだ知識が実践として結び…

「小学校教科担任制」推進へ! 小学教育はどう変わるか

2019年4月、文部科学省は小学校高学年で教科担任制を推進する方針を示し、小学校高学年で教科担任制をすでに実施している小学校もあります。令和の時代に求められる教…

2019/7/8

【学年・教科別指導計画】1年体育 のって はずんで だいへんしん! 【表現リズム遊び】

表現リズム遊びは、「リズム遊び」と「表現遊び」から構成され、自分の心身を解き放って、リズムやイメージの世界に入りきることが楽しい運動遊びです。低学年の子供たちは…

2019/7/7

樋口万太郎先生
【構造的板書】算数「式と計算」

「構造的板書」とは、いま自分たちは何の目的のために何を考えているのか、その思考の流れが見えるように工夫した板書のこと。構造的板書を長年研究している樋口万太郎先生…

樋口綾香先生
【構造的板書】 国語「世界でいちばんやかましい音」 「千年の釘にいどむ」

「構造的板書」とは、いま自分たちは何の目的のために何を考えているのか、その思考の流れが見えるように工夫した板書のこと。構造的板書を長年研究している樋口綾香先生(…

高学年道徳「ロレンゾの友だち」で 主体的・対話的で深い学びのある授業実践

2018年度から教科として本格実施されている「特別の教科 道徳」。
主体的・対話的で深い学びのある道徳科の授業を、文部科学省の学習指導要領解説作成協力委員の経…

25メートル泳げるように!楽しく安全な水泳指導

クラス全員で25メートル泳ぎ切れたら素晴らしいですね! そんな目標も夢ではない、安全に、そして楽しく水泳が上達できるような、水泳指導のポイントや声かけ例などを紹…

身近なテーマで英語に親しむ 【小5外国語15分ワークシート】

聞くことの必然性がある「インプット」の活動や、他教科での知識を生かすなど、本当に自分の思いの入った「アウトプット」をするためのワークシートをご紹介します。今回は…

もっと見る