• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

注目の漢字学習法「つぶやき漢字」速く確実に覚えられる

2019/3/18

つぶやきながら書いて覚える学習方式を提唱する漢字ドリル『つぶやき漢字ドリル』が発売されました。一般的な漢字学習と比べてどこが違い、どんなメリットがあるのか、著者のインタビューをもとにご紹介します。

ひたすら書いて覚える漢字学習は、子どもにとって辛いもの

漢字の学習では、「家で、1つの漢字につき10回ずつ書いてくること」などという宿題を出していませんか?

書いて覚えるのは、学習内容を定着させることに対して一定の効果があります。しかし、子どもたちは、家で何十字も漢字を書かされる宿題を出されて、楽しく漢字学習ができているでしょうか。

これでは、漢字学習が辛いもの、つまらないものという感情がすり込まれて、漢字嫌いの子どもを増やすことになりかねません。

元素記号の周期表を覚えるのに、ひたすら書いて記憶したという人は、まずいないでしょう。みんな、「水兵リーベ、僕の船・・・」と唱えて覚えたはずです。この唱え方があることで、だれでもラクに20番までの元素記号を覚えられたのです。しかも、一度覚えてしまえば、ほぼ一生忘れません。

漢字の学習にも、これは通用します。

「つぶやき漢字学習」3つのメリット

「つぶやき漢字学習法」を、これまで多くの小学校で実践してきた久保齋先生(学力研理事・つぶやき漢字研究会主宰)が、具体的な唱え方(つぶやき方)とそのメリットを教えてくれました。

未就学児でもつぶやき漢字学習で身に付きます

「花」という漢字なら「一書いて、ソ書いて、イ書いて、ノ書いて、たて曲げはねる」とつぶやきながら指で書いて覚えます。ノートに鉛筆で書いても、手本の文字を指でなぞっても構いません。これが、一度覚えれば一生忘れない学習法なんです。

このつぶやいて書く漢字学習には、学校教育にとっても良い点があります。

まず、学校の授業で児童全員で声を合わせて唱えたり、ペアで交互につぶやいたりして、みんなで楽しく漢字学習するという教室文化が生まれます。教師の視点としても、どの子がつぶやけていないかなども見取りやすいです。

2つ目のメリットとして、クラス全員が正しい書き順で書けるようになります。正しい書き順で書くことは、整った字形を書くことにもつながり、きれいな漢字を書けるようになります。

3つ目は、子どもたちの覚えるスピードが上がり、結果として漢字テストの点数も上がっていきます。

『小二教育技術』2018年10月号「先生のための学校」より
『つぶやき漢字ドリル 小学2年生』より

学級経営にも学力アップにも効果あり


久保先生の知り合いの小学校教師が、「つぶやき漢字学習」と「書き順を1、2、3・・と唱えて書く」学習を追実践して検証したところ、「つぶやき」の方が、クラスの平均点が67点から81点に上がったとの結果が出たそうです。満点の子は、4人から10人に倍増しました。

その先生の授業後の感想は「学習しているときの雰囲気が全然違って、とても楽しそうにしていたのが印象的でした」というものでした。(久保先生)

つぶやき漢字学習は、「漢字をパーツごとに分解して記憶し、それを順序正しく記憶から呼び出して再生する」という脳の活動を示したもので、脳科学からみても理にかなった方法だとも、久保先生は説明しています。

「つぶやき漢字学習」のホームページで、サンプルをダウンロードできるようになっているので、試してみてはいかがでしょうか。

<つぶやき漢字学習ホームページ> 
https://sho.jp/teachers/booknews/tsubuyaki_kanji/

●『つぶやき漢字ドリル』小学1年生~小学3年生 発売中 小学4年生~小学6年生 2019年4月17日頃発売予定
https://www.shogakukan.co.jp/books/volume/47966

撮影/編集部

取材・文/「みんなの教育技術」編集部

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『授業の工夫』の記事一覧

どの子も必ず跳べる! 楽しめる!「なわとび指導」ココがポイント!

寒さで教室に閉じこもりがちな冬こそ、積極的に外に出て体を動かし、体力アップを図りたいもの。二重跳びが跳べるようになるための指導のポイントや、クラスみんなでなわと…

三角定規で算数の問題を解く子ども
算数で小学生を惹きつける&自信を持たせる技20【♯三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育…

体育が苦手な子も楽しく!運動量も確保する技21【#三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育…

【教育技術小五小六2月号購入者特典】「外国語の授業レポート」動画(PR)

『教育技術 小五小六』2020年2月号本誌に掲載されている「外国語の授業レポート」特集と合わせて視聴するための授業動画です。本誌記事中に掲載されているパスワード…

作文、漢字、音読…うまい先生の国語技、23連発!【♯三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュ…

今年度のうちに解決!小一担任の【勉強編】悩み解決室
小一担任の9つのモヤモヤにベテラン教師がスカッとお答え!【授業編】

「丁寧に」とはどの程度を目指すべきなのか? 授業中のトイレ問題への対応に正解はあるのか? 今年度のモヤモヤは今年度のうちにスカッと解決しちゃいましょう! 小学一…

2020/1/14

小学校 外国語
外国語の授業:担任が知っておきたい技12【♯三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育…

3年体育|表現運動「夢の世界へLet’s go!」【指導計画】

表現運動は、自己の心身を解き放して、イメージの世界に没入してなりきって踊ることが楽しい運動です。また、互いのよさを生かして友達と交流して踊る楽しさや喜びに触れる…

2020/1/12

先生方の疑問にお答え!小学3・4年『外国語活動』Q&A

2020年度からいよいよ学習指導要領が全面実施され、小三小四の外国語活動が週1コマ導入されます。外国語活動の授業づくりについて現場の先生方から出たさまざまな疑問…

小1体育|走の運動遊び【指導計画】

小学校1年生の1月の体育、走の運動遊びを紹介。走の運動遊びには、方向や距離などを変えたいろいろなコースを走る「かけっこ遊び」と、コースに段ボールや輪などを置いて…

2020/1/10

もっと見る