小4道徳「『仕事』がもつ力」指導アイデア
小3道徳「盲導犬サーブ」指導アイデア
小4道徳「どう減らす? 食品ロス」指導アイデア
小3道徳「タピオカの光と影」指導アイデア
小3道徳「生命尊重」一休禅師の言葉に学ぶ指導アイデア
小4道徳「いじめ問題の教科書教材を分析しよう」指導アイデア
小4道徳「敬老の心」指導アイデア
低学年で必ず付けたい道徳の力とは? 木村泰子×佐藤幸司対談
小3道徳「敬老の日にちなんで」指導アイデア
小4道徳「法やきまりを守り、自他の権利を大切にしよう」指導アイデア
小3道徳「イソップ童話に学ぶ授業」指導アイデア
小4道徳「10分18秒の平和への祈り」指導アイデア
小3道徳「希望と勇気、努力と強い意志」指導アイデア
小4道徳「日本らしさって何だろう」指導アイデア
小3道徳「言葉で伝えよう-暴力を許さないクラスづくり」指導アイデア
小4道徳「けんかの原則」指導アイデア
修了式の日|クラスに言葉が染み渡る素敵な幕引きを
小五の道徳とオリジナル教材「はじまり そして未来へ」
小六の道徳とオリジナル教材「道しるべ」
道徳の授業 お悩みQ&A
教師に高いEQ(感じる力)が必要なわけ