-
千葉県公立小学校校長
瀧澤 真
千葉県公立小学校校長。1967年埼玉県生まれ。千葉県公立小学校教諭、教頭、袖ヶ浦市教育委員会学校教育課長などを経て現職。木更津技法研主宰。著書に『WHYでわかる!HOWでできる!国語の授業Q&A』(明治図書出版)、『道徳読み活用法』(さくら社)、『職員室がつらくなったら読む本。』(学陽書房)など、多数。
瀧澤 真の記事一覧
-
授業改善
たくさんの人と交流する「ジグソー学習」を取り入れよう|対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #9
-
学級経営
「コミュニケーションが向上するゲームをしよう」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #8
-
学級経営
学級の問題を子供たち自身で解決する「クラス会議」|対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #7
-
学級経営
「助け合える学級にするためのアイデア2選」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #6
-
学級経営
「3人組での話合いに挑戦しよう」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #5
-
学級経営
「教師の指導と自治的活動でいじめを防ごう」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #4
-
教師の学び
クラスがえはどうやってするの?
-
学級経営
「全員活躍型のお楽しみ会で絆を深めよう」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #3
-
教師の働き方
【相談募集中】保護者から強い口調で指摘を受け、一気に不安になってしまいました
-
学級経営
「ペア対話をどの学習でも1回は取り入れよう」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #2
-
学級経営
「学級開きで心理的な安全性を高める秘訣2選」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #1
-
学級経営
「学級じまいは、次学年への期待を抱かせよう」保護者を味方にする学級経営術 #13
-
学級経営
「最後の授業参観&懇談会アイデア」保護者を味方にする学級経営術 #12
-
学級経営
「学年終了までの目標を立てよう」保護者を味方にする学級経営術 #11
-
教師の働き方
【相談募集中】私への不満を書き込んだ保護者のSNSを見てしまいました
-
学級経営
「通知表や個人面談で成長を伝えよう」保護者を味方にする学級経営術 #10
-
学級経営
【相談募集中】保護者対応に苦手意識があり、何度も電話で怒らせてしまいます…
-
学級経営
「アフターコロナの授業対策で子供の心を引きつけよう」保護者を味方にする学級経営術 #9
-
学級経営
「アフターコロナの取組を」保護者を味方にする学級経営術 #8
-
学級経営
「保護者からの相談は信頼を得るチャンス」保護者を味方にする学級経営術 #7
-
未分類
運動会のリレー、足が遅い(おそい)人がいるから1位になれません
-
未分類
中学受験について、どう思いますか?
-
学級経営
「夏休み明けにリスタート」保護者を味方にする学級経営術 #6
-
学級経営
「個人面談で信頼アップ!」保護者を味方にする学級経営術 #5
-
学級経営
「信頼を得る通知表の作成術」保護者を味方にする学級経営術 #4
-
学級経営
「積極的に情報を伝えよう」保護者を味方にする学級経営術 #3
-
学級経営
「授業参観を成功させよう」保護者を味方にする学級経営術 #2
-
学級経営
「学級開きと授業開きで子供の心をつかもう」保護者を味方にする学級経営術 #1
-
教師の働き方
学級担任の時短術⑫ 「次年度の時短につながる締めくくりをしよう」
-
教師の働き方
学級担任の時短術⑪「年度末の繁忙期を万全の対策で乗り切ろう」
-
教師の働き方
学級担任の時短術⑩「使える時間を増やす4つの技」
-
教師の働き方
学級担任の時短術⑨「通知表を効率的に作成しよう~その2」
-
教師の働き方
学級担任の時短術⑧「今こそ保護者対応を見直そう」
-
教師の働き方
学級担任の時短術⑦「効率的に授業の腕を上げよう」
-
教師の働き方
学級担任の時短術⑥「1日の時間を最大限に有効活用しよう」
-
教師の働き方
学級担任の時短術⑤「夏休みにしっかり時短貯金しよう」
-
教師の働き方
学級担任の時短術④「通知表を効率的に作成しよう」
-
教師の働き方
学級担任の時短術③「個人カルテをつくろう」
-
教師の働き方
学級担任の時短術②「安定的な学級経営をして時短につなげよう」
-
教師の働き方
学級担任の時短術①「1年間の見通しを立てよう」