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提言|川上康則 学校や教員が、今すぐ考えたい5つのこと 【緊急検証! 教員のなり手不足問題、私はこう考える! #2】

特集
緊急検証! 教員のなり手不足問題、私はこう考える!
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杉並区立済美養護学校 主任教諭

川上康則

教員のなり手不足問題は深刻であり、日本の学校にとってその解決が目下の急務です。現在、文部科学省が進めている働き方改革や給特法に関する議論は確かに重要ではありますが、果たしてそれだけで解決となるでしょうか。教育関係者がその他にできること、するべきことは何かを考える7回シリーズの第2回目です。特別支援学校の教員として障害のある子どもに関わりながら、学校や教員の在り方について情報発信を続けてきた川上康則さんに聞きました。

川上康則(かわかみ・やすのり)
1974年、東京都生まれ。公認心理師、臨床発達心理士、特別支援教育士スーパーバイザー。障害のある子どもたちに対する教育実践を積むとともに、小中学校等からの相談にも応じている。主な著書に「教室マルトリートメント」(東洋館出版社、2022年)、共著に「不適切な関わりを予防する 学校『安全基地』化計画」(東洋館出版社、2023年)、「一人一人違う子どもたちに『伝わる』学級づくりを本気で考える」(明治図書出版、2023年)などがある。

本企画の記事一覧です(週1回更新、全7回予定)
 提言|玉置崇 大学、教育委員会、学校が今、すべきことは?
 提言|川上康則 学校や教員が、今すぐ考えたい5つのこと(本記事)

学校にできることは何もないのか

教員のなり手不足を解消するために、何ができるかを教員の立場から考えたとき、私たちにはどうにもならないことばかりだと感じます。例えば、なり手不足の原因の一つには定時退勤ばかりを求められることや、本来業務である教育活動に手が回らないということがあります。ほとんどの教員は、指導が充実すれば子どもたちと笑顔で向き合えることを知っていますが、それができない現実があります。今の授業以外の業務量が維持されるのであれば、教員の負担を軽減するための解決策は、授業時数を減らすことしかありません。しかし、それは学校の裁量ではできません。このほかにも現場ではどうにもならないことが多いので、私の周りでは、あきらめというか、無関心な状態になっています。したがって、効果の大きいことについては「何もできない」が大前提とはなりますが、それでも小さいことについては、できることがまだあるように思います。現場で働く教員の立場から、教員のなり手不足問題の解消につながる5つの提案をしたいと思います。

1つ目は、 マイナスの要素をなくしていくことです。私は、「学校はブラック」という、今の世間のイメージを消すことばかりに必死にならなくてもいいと思っています。ここまできたら、開き直って「ブラックです」と言い切ったうえで、何がブラックなのかを一つずつ挙げ、それらのマイナスの要素を一つずつ潰していけばいいと思うからです。

ある産業が人手不足になったら、働く人を集めるためにブランド価値を上げようとするでしょう。そのための方法は、2通りあります。持続可能モデルにするか、魅惑モデルにするか、そのどちらかです。

持続可能モデルとは、プラスの要素はそのままで、マイナスをもたらしている要素をピックアップして、なくしていくという方法を積極的に取ります。 マイナスがなくなれば、維持していけるからです。その一方で、魅惑モデルとは、魅惑を売り出すモデルです。マイナス面には手をつけず、こんなにプラス面がありますよと、 あたかも事態が改善したかのように錯覚させる効果があります。

教育現場に当てはめて考えてみれば、皆さんもご存じの「#教師のバトン」プロジェクトに代表されるように魅惑モデルだけで何とか乗り切ろうとしています。教師という仕事の魅力を現場レベルで発信してもらうという目論見が見事に大外れして、結果的に、大量の愚痴と不満、先行きが見えないことへの 嘆きばかり集まってしまったのは記憶に新しいところです。

持続可能モデルと魅惑モデルの発想は、名古屋大学の内田良教授が主張されていらっしゃったことなのですが、今、学校がしなくてはならないのは、持続可能モデルで行くと決断し、マイナスをもたらしているあらゆるものをなくしていくことであるのは明白です。

例えば、 これは東京の一部の地域で話題になっていることなのですが、6月、7月になると、インターナショナル・スクールや 海外の現地校などに通っていた子どもたちが、夏休みの期間だけ、日本の現住所がある地域の学校へ一時的に通学を希望してくることがあります。受け入れる学校では、たった数週間の体験的な受け入れのためであっても、担任が転入と転出の書類の手続きをしなければなりません。教科書を準備し、出席番号をずらして名簿を作り直し、指導要録を用意し……など、あらゆることをやらなくてはならないのです。もしもその期間に宿泊行事が入っていたら、さらに1人プラスして手続きをやり直さなくてはなりません。システムや事務的な手続きが、社会の情勢や各家庭のライフスタイルに合っていない現実があります。そして、その手続きをいつまでも見直さないことによって、教員がたった数週間のための煩雑な手続きを行わなければなりません。このようなケースが複数名いれば、事態は極めて深刻になります。

コロナ禍の3年間は、人の動きが少なかったですし、「コロナ禍なので受け入れは難しいです」と学校は断ることもできました。しかし、今はむしろコロナ禍以前よりも活発な海外との行き来が行われるようになり、こんなところでも大きな影響をもたらしています。

その解決策として、転入ではなく、数週間の体験入学を柔軟に認めるというやり方が考えられます。煩雑な事務手続きがいらないことになりますし、教育委員会も学校裁量で可能になることを後押ししてくれれば、持続可能なモデルになるでしょう。

このほかにも、現場に大きな多忙感をもたらしているものとして、周年行事が挙げられます。学校が10年ごとに記念行事を行っても、在籍している子どもたちにとって全く関係のない話です。大人側の自己満足で、それが現場を苦しめているのであれば、思い切ってやらないという選択肢もあってよいのではないでしょうか。

それから、宿泊行事についても、「やることが前提」という流れを一気に見直してはどうでしょうか。今は家族で気軽に旅行に出かけられる時代です。仕事が多すぎて困っている状況にある教員が、本来業務である授業を差し置いて計画を練ることだけで精一杯なのであれば、検討の余地はあると思います。もちろん、私も諸々の学校行事を通して子どもたちが成長していく姿を見てきましたから、行事をすぐに取りやめるべきだとは思いません。しかし、「これまでやってきたから」という前例にとらわれているのであれば、一度、「何のために行うのか」を本気で検討してもよいと思います。

このように、現在進めている「働き方改革」では注目されていない部分について、各学校レベルで、マイナスをもたらしている要素を根本から洗い出し、それらをなくすことに取り組む価値はあるのではないでしょうか。

教員に求められるのはセレンディピティの発想

2つ目は、教員がセレンディピティ(serendipity)の発想を持つことです。これは、「予想外の発見に出合って嬉しく思う」という意味です。

学校は、様々な想定外・予想外に出合える場です。例えば、今まで様々な活動に乗り気ではなかった子どもがある日突然、目覚めたかのように取り組み始めたり、前向きになったりすることがあります。そんなとき、「あぁ、この子は、本当はこんな表情をするんだ」、「納得できる関係性のもとではこんなに変わるのか」などと成長や変化に気づける瞬間があります。

しかし、周りを見ると、 どうも同じように思っている人はあまりいないようです。むしろ予定調和を好み、想定外が起きることを、「リスクが高い」と感じている人のほうが圧倒的に多いようです。実際に、想定外を嫌う先生たちが仕切っているために、窮屈になっている学校はたくさんありました。それは、サッカーのPK戦で、ボールが飛んでくる場所が最初からわかっていて、ゴールキーパーがそこで待っていて受け止めるようなものであり、 学校が本来もっているおもしろさを失わせています。想定外を嫌う先生たちばかりの学校では、子どもたちも主体性や自主的な意欲を発揮することができません。窮屈で息苦しい状況の中で、大人の顔色を見ながら行動することになり、そのマインドが染み付いたまま、自分たちで考えることもできないのです。そのような学校にたまたま教育実習に行くことになった大学生は、思い描いていたような、子どもたちが生き生きと過ごす学校のイメージを打ち砕かれてしまうでしょう。こうやって教員になることを諦めさせているような学校もあるのではないかと思います。

学校では、教員が予想していなかったようなことが、次々と起きるものです。それらを楽しいと言える人こそ、教員に向いていると思います。もしも多くの教員がセレンディピティの発想を大切にし、想定外を好まない教員たちの勢力が弱まっていけば、学校は変わっていけると思います。そして、想定外のことが起きたときにも、これが学校の魅力であり、醍醐味なんだよ、と伝えられる教員が増えて、大学生が教育実習に来たときに、「学校っていろいろな予想外が起きるけどおもしろいな」と感じてもらえるのではないかと思います。その結果、窮屈さや息苦しさが軽減され、教員になりたいと思える人が増える可能性が高まります。学校を、セレンディピティを楽しめる人が集まる場所にしていくことによって、教員という仕事の魅力や奥深さがどんどん社会に広がっていくのではないかと思います。

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