教員のなり手不足問題は深刻であり、日本の学校にとってその解決が目下の急務です。現在、文部科学省が進めている働き方改革や給特法に関する議論は確かに重要ではありますが、果たしてそれだけで解決となるでしょうか。教育関係者がその他にできること、するべきことは何かを考える7回シリーズ。
実践事例|戸田市教育委員会 今、求められる管理職のリーダーシップとは? 【緊急検証! 教員のなり手不足問題、私はこう考える! #7】
提言|住田昌治 校長がすべきこと、すべきでないことは? 【緊急検証! 教員のなり手不足問題、私はこう考える! #6】
提言|専門家が指摘! 学校の同調圧力を弱くすることが重要 【緊急検証! 教員のなり手不足問題、私はこう考える! #5】
提言|田中博之 授業に関する業務をスリム化するには? 【緊急検証! 教員のなり手不足問題、私はこう考える! #4】
提言|赤坂真二 大学と学校は今、何を変える必要があるのか 【緊急検証! 教員のなり手不足問題、私はこう考える! #3】
提言|川上康則 学校や教員が、今すぐ考えたい5つのこと 【緊急検証! 教員のなり手不足問題、私はこう考える! #2】
提言|玉置崇 大学、教育委員会、学校が今、すべきことは? 【緊急検証! 教員のなり手不足問題、私はこう考える! #1】