今年の夏は読書ビンゴで読書の幅を広げよう
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
関連タグ
夏休みは「読書ビンゴ」を活用して、楽しく読書の幅を広げていきましょう!
執筆/福岡県公立小学校教諭・下川美佳
目次
読書ビンゴでますます楽しい♪ ふだんは読まないジャンルの本を!
高学年ともなると、なかなか自分が読みたい本以外に手を伸ばさなくなってきます。そんなときに便利なのが読書ビンゴ!
貸出しのヒントにしたり、夏休みの読書の宿題に取り入れたりすることで、読書の幅も広がります。
もちろん、ただ配付するだけでは効果は望めません。ビンゴの説明や、「こんな本があるよ」といった本の紹介1つで子供たちの意欲は高まります。学校司書さんに相談すると、お勧めの本を子供たちに紹介してくれたり、本を事前に準備してくれたりして、協力してもらえるはずです。
夏休み読書ビンゴの例
高学年は、「日常的に読書に親しみ、読書が、自分の考えを広げることに役立つことに気づくこと」が学習指導要領に(読書―オ)明記されています。
画用紙B5版に印刷して配付がお勧め!
裏に、読んだ本の中でも特にお勧めの本を書くワークシートをつけておくと、夏休み後にそのまま掲示物として活用できます。時短になります!
イラスト/種田瑞子
『教育技術 小五小六』2020年7/8月号より
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!関連タグ