4月の小一小二担任実務まとめ
学級づくりは最初が肝心! 4月に行うべき学級担任の実務をリスト形式で紹介します。
執筆/神奈川県公立小学校教諭・山本恭兵
目次
4月の学級担任実務【一年生】
1 学級開きの準備
□座席やロッカー、 靴箱などの場所の確認
□名前の呼び方の確認
□配付物の確認
□教室環境の整備(黒板・教室掲示)
2 入学式関係
□前日までの準備
□入学式後
入学式に最後まで参加できたことをほめます。また、担任になって楽しみにしていることを伝えましょう。保護者が安心できるようなあいさつをします。連絡は要点をまとめて伝えましょう。
3 学級開き
□教師の自己紹介
□子供同士の自己紹介
□生活グループの確認
4月の学級担任実務【二年生】
1 学級開きの準備
(一年生と同じ)
□座席やロッカー、 靴箱などの場所の確認
□名前の呼び方の確認
□配付物の確認
□教室環境の整備(黒板・教室掲示)
2 入学式関係
※ 学校によっては、二年生が入学式に参加することがあります。
□直前練習
緊張をほぐすように、笑顔で接します。子供にも笑顔で臨むよう、声をかけましょう。
□入学式後
1年前から成長して「お兄さん、お姉さん」として一年生の前に立ったことに自信をもつことができるように、話したりほめたりするとよいでしょう。
3 学級開き
□教師の自己紹介
□子供同士の自己紹介
□生活グループの確認
□給食当番・掃除当番・日直の確認
□朝の会と帰りの会の確認
会の意義を伝え、教師が中心となってプログラムを話し合うとよいでしょう。
学年に複数の学級がある場合は、学年の担任教師間で相談しながら仕事を進めましょう(学校の状況に合わせて、適宜アレンジしてください)。
4 係活動
□係活動の決定
一年生での経験を生かして、さらにレベルアップした活動になるように声をかけましょう。
□掲示用ポスター作り
5 個人のめあてを決める
□二年生のめあてを決める
□機会を捉えてふり返りをする
めあてに対してどんな姿だったかをふり返る機会を、意識して設けましょう。
6 授業参観・保護者会の準備
□授業参観の略案づくり
□保護者会の内容確認・資料作成
学年が変わって初めての授業参観・懇談会です。保護者も期待しています。学年でよく相談して準備を進めましょう。
7 一年生との関わり
□一年生との交流活動を計画する
一年生との関わりを通して、自己有用感を育てます。年間を見通しながら活動できるように、一年生担任と打ち合わせをします。
□一年生を迎える会に向けて準備する
イラスト/佐藤雅枝
『教育技術 小一小二』2020年4/5月号より