目配り気配りでトラブル回避【♯三行教育技術】
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子ども同士のトラブルにはどう対応すべき? 良い叱り方って? 発言する子供の声が小さかったら? 先生の言葉かけや振る舞いでクラスの雰囲気は大きく変わります。クラス運営で気を付けたいポイントを#三行教育技術のツイートから集めてみました。子供たちにとって教室が安心して過ごせる場所になるように常に目配り気配りをしていきたいですね。
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【完食が目標ではない】
— だいす🎲脱サラした元教員 (@dice_motosensei) October 20, 2020
給食を食べ切ることを目標にしがち。
もちろん残さないに越したことはないけど、目標とはちょっと違う。
・栄養の役割を知る
・自分にとっての最適な量を知る
・「自分なりの」目標を立てて食べる
こういうことの方がよっぽど大事では?😌#三行教育技術#小学校教員
【お休みの子へ、翌日の時間割】
— だいす🎲脱サラした元教員 (@dice_motosensei) November 10, 2020
連絡帳には書かない。
B6サイズのフォーマットを大量に印刷して教室においておけばOK。そうすれば、お友達に書いてもらうことだってできます。
先生からの直筆の一言メッセージを添えるのを忘れずに。子供は結構嬉しいものです😊#三行教育技術#小学校教員
ケンカ対応の3原則
— 田中 a.k.a すえぞう (@COLORFREE6) December 5, 2020
①聞き取りを図解して見せる
②悪者をつくらない
③互いを納得させる#三行教育技術
【まんべんなく遊ぶ】
— だいす🎲脱サラした元教員 (@dice_motosensei) December 10, 2020
先生を遊びに誘ってくるのは、たいがい外遊びをする元気っ子。
でも、いつも同じ子とばかり遊ぶのはよくない。
内遊びをしている子と一緒に過ごす日も作る。
休み時間だからこそ垣間見える、その子の良さというのもあるもの。#三行教育技術#小学校教員
【全校朝会の立ち位置】
— だいす🎲脱サラした元教員 (@dice_motosensei) December 7, 2020
❌ 子供の列の後ろ側
⭕ 子供の列の前側
理由は、子供の顔が見られるから。
・健康状態の確認
・どんな様子で話を聞いているか
担任として把握しておきたいところ💡#三行教育技術#小学校教員
【発言する子供の声が小さかったら】
— だいす🎲脱サラした元教員 (@dice_motosensei) January 21, 2021
❌ 「もっと大きな声で」
⭕ 発言者から一番遠い子に「〇〇さん、聞こえた?」
発言の目的は、考えを相手に伝えること。
その目的を達成できるように促すと🙆♂️#三行教育技術#小学校教員
【子供のつぶやきを拾う】
— だいす🎲脱サラした元教員 (@dice_motosensei) January 19, 2021
子供は思ったことわりとしゃべってくれる。
だから、「〇〇さん、今なんて言った?」こんな風に子供のつぶやきは拾っていく。
教員の発信に対して、子供もどんどんつぶやくようになる。「挙手して発言」が全てではない。#三行教育技術#小学校教員
【良い叱り方】
— だいす🎲脱サラした元教員 (@dice_motosensei) February 18, 2021
・短い
・一旦話を聞く
・過去に遡らない
・人格ではなく行動を指摘する
・思いを受け止める(受け入れる必要はない)
・最後に「納得いかないことはある?」と確かめる
叱り方を間違えると子供の不信感は一気につのる。
学級経営がハードモードになる。#三行教育技術#小学校教員
手は出さない。
— えぴれふ (@onesixth_epilef) February 19, 2021
口も出さない。
でも目ははなさない。#三行教育技術
《小さい「つ」を入れていく》
— だいじょーぶ先生🇨🇿🤝🇯🇵国際理解 (@teacher16694123) February 19, 2021
・さっすが!!
・すっごいなあ‼️
・まっじっかっ!?
・イイネッ👍
・かっっっっこいい!
子供の心に届くかも!💘#三行教育技術
《ミニ席替え》
— だいじょーぶ先生🇨🇿🤝🇯🇵国際理解 (@teacher16694123) February 21, 2021
1年の終わりに近づくと、席替えの回数を増やします。
○左右チェンジ
○前後でチェンジ
○列で横に移動。(端の列は、逆の列へ)
このクラスこのメンバーは、この時だけですからね😊#三行教育技術
あのね、どんなすごいと言われてる方法があって、いいなって思っても、それはあなたがいいなって思っただけで子ども個人、クラス集団にとってどういう経験となるかを考えたほうがよいいのよ。あの子がのってこないなぁと直感で思ったらやめたほうがいいのよ。#三行教育技術
— kazaせん (@kzazkh) February 11, 2021
【トラブルは再現する】
— だいす🎲脱サラした元教員 (@dice_motosensei) February 11, 2021
トラブルが起きたときの状況の聞き取りの時、子供の説明だけではよく分からない…
そんなときは、
・現場で
・登場人物で
・実際の動きを再現
視覚的にすることで、状況把握がずっとラクになります🙆♂️#三行教育技術#小学校教員
【子ども出会うための準備②】
— 今日T (@kyo_beer_chan) February 17, 2021
先に手を打つ!要注意な子の情報を知ろう!
①前年度大変だった子の話を昨年度の担任の先生に聞く。
②ヤンチャな子ならその子を褒める機会を意図的に作る。
③お手伝いをさせるなどして実際に褒めて、
「今年の先生は違うな」
と思わせよう!#三行教育技術
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