そのクセを変えてみよう【♯三行教育技術】
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
指導のときについ言ってしまうこと、ついやってしまうこと、当然だと思っていること。でもそれって本当に相手のためになっている? ちょっと自分が変わるだけで見える景色が変わるかもしれないツイートを#三行教育技術から集めてみました。

【絆創膏は教室常備】
— だいす🎲脱サラした元教員 (@dice_motosensei) October 25, 2020
ちょっとしたすり傷や切り傷で保健室には行かせない方がいい。
・保健室の先生に負担
・子供が教室の活動に参加できない
教室にばんそうこうを常備しておけば解決。消毒液があればなおよし。
それだけで子供は安心します😌#三行教育技術#小学校教員
【掃除の分担は明確に】
— だいす🎲脱サラした元教員 (@dice_motosensei) October 19, 2020
1班:教室ほうき
2班:教室ぞうきん
・
・
こういう分担はNG🙅♂️
「誰が」「何を」するのかが分からないから。
〇〇さん:教室ほうき(エリアA)
△△さん:教室ほうき(エリアB)
・
・
これくらい明確に🙆♂️#三行教育技術#小学校教員
落とし物が激減する微細技術
— 阿部真也@心理学×教育技術×GIGA (@haraguro_kyoshi) October 18, 2020
①落とし物があれば、近くの人10人に聞かせる
→ほとんどここで解決
②全体で、自分のものでは「ない」人?と聞く
→手を上げてない人に聞きに行く。#三行教育技術
宿題を持ってくるように強く指導するデメリット
— 阿部真也@心理学×教育技術×GIGA (@haraguro_kyoshi) October 10, 2020
①朝からクラスの雰囲気最悪
②学習は強制されるもの
③周りからの嫌な視線
④自己肯定感低下
⑤注意に時間が取られる
⑥マイナスイメージを教師に毎朝印象付ける
嫌なことばかりだけど、初任の頃やってました。
ほんとに申し訳ない。#三行教育技術
【学級文庫のアレンジ】
— だいす🎲脱サラした元教員 (@dice_motosensei) October 29, 2020
子供たちが興味をもちそうだなぁ~という本を置いていました。
例えば、「こころのふしぎ なぜ?どうして?」
「『ごめんね』を上手に言うほうほうは?」など、答えに困る「心の疑問」にたくさんの絵を使ってすっきり解答している良書🙂#三行教育技術#小学校教員
【〇つ話します】
— だいす🎲脱サラした元教員 (@dice_motosensei) December 1, 2020
「先生の話は長い」
子供はそう思ってる。
いつまで話すか分からないと、いつ終わるのかにしか注意が向かない。
だから、初めにゴールを示す。
「3つ話します」
いつ終わるか分かれば、安心して集中して話を聞くことができる。#三行教育技術#小学校教員
テストの「見直し」という言葉は…サッと見て確認すればいいだけと子供が勘違いをしてしまいます!
— 天津シンギ (@yumeto_me) November 29, 2020
だから「解き直し」という言葉に変えると、子供は本当に正解かどうか確認するために再度解くようになります。
ケアレスミスをよくする子供への声かけとして効果的です。#三行教育技術
【低学年の指導】
— sunny (@KawaSunny) November 29, 2020
生徒指導場面
どうして○○したの?
これNGワード
理由なんて説明できない
自分でも分かってない
説明させようとすると
理由を作り出す必要が
出てきて
ある事無い事言わせる事に…
解決が複雑に…
答えは子供自身にある
どうしたい?
どこ変えたい?
なぜ?#三行教育技術
【言葉は要らない】
— sunny (@KawaSunny) December 26, 2020
指示語はなくても
小犬のマーチを
弾き始めたら
集まって並ぶ子供たち
ソファミレドシドで座る
コードCで立つ
イントロを弾き始めたら
足幅は拳3つ分
深く息をして準備
音楽朝会でここまで
指示語はゼロ
伴奏し始めると
小さな声で歌い出す
ルーティン#三行教育技術
#三行教育技術
— しの@先生のメンタルコーチ (@camerateacher88) January 3, 2021
学級通信に載せる写真は、近づいて撮りましょう。
引きで撮ると、どこを見ればいいかわからず、何だかよくわからない写真になります。
ズームを使うのも手ですが、近づいて撮る方が画質が落ちないことの方が多いです。
学年で荒れた学級が出てしまった時②
— your song (@atkksmt) January 2, 2021
朝の会か帰りの会の代わりに、短時間で学年集会を毎日行う。全担任が交代でその日に合った話をし、心に残る話をきちんと聴かせる。慣れてきたら輪番で子供に司会をさせる。#三行教育技術
《心を掴む💘忘れ物指導》
— だいじょーぶ先生🇨🇿🤝🇯🇵国際理解 (@teacher16694123) January 1, 2021
ex.図書の本
○ランドセルにキーホルダーを選んでもらって、つけてあげる。
○家に帰って、コレを見たら、先生と本のことを思い出してね😊
○キーホルダーじゃなくても、リボンやシールなどで代用してもいいですね!#三行教育技術
転入生がいち早くクラスに馴染めるようにするためには…
— 天津シンギ (@yumeto_me) January 6, 2021
「休み時間、学校の中を案内してあげて」と意欲的な数人の子供たちに任せます。#三行教育技術 https://t.co/VxhzqcMmpH
#三行教育技術
— だいじょーぶ先生🇨🇿🤝🇯🇵国際理解 (@teacher16694123) January 9, 2021
《達成感の見える化》
○週目標を立てて、達成感できたら🌸が付きます。
○達成できなければ、来週もチャレンジ🔥
○3つ達成できたら、席替え🎉 pic.twitter.com/PfBpt75MR9
引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!
ご応募はこちら!
↓↓↓
Tweet #三行教育技術
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!