教室でできる遊び13連発!【♯三行教育技術】 特集 【まだまだ募集中!】 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 特集 とっておきのアイデアいっぱい!小学校のゲーム・レク・アイスブレイク記事まとめ 特集 新型コロナ対策:新しい授業と学級づくりの知恵、続々更新中! 学級経営 2021.01.28 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ #三行教育技術 withコロナ 学級レク 小一 小二 もっと見る 小三 小四 小五 小六 ゲーム 間違い探し、学習ゲーム、言葉集めゲームなどの教室遊びを#三行教育技術のツイートから集めてみました。アイスブレイクとしても活用できそうです。学級経営に、ぜひお役立てください。 写真AC #学級レク「間違い探し」これも再ツイートですが、僕の十八番!お楽しみ会でぜひ!✅ペアで向き合い、相手の姿を覚える(服装など) ✅互いに後ろを向き3ヶ所変える(ボタンを外す、靴下を脱ぐ等) ✅「せーの」で向き合い先に3ヶ所当てた方の勝ち!クラス代表が前でやってもOK#三行教育技術— サンソン「あそびで育てるクラスづくり」4/5出版予定 (@oakleyfreak1) July 29, 2020 学習ゲーム◆数の大小トランプ1)1枚の紙を折って切り16分割する2)それぞれの紙に小数、分数、整数を書く。 数字は2つまで。例3.4、5 、2/3 3)紙(カード)を裏にしてよく切る4)二人組でカードを出し合う5)数の大きい方の勝ち どちらが大きいか二人で考えさせる #三行教育技術 pic.twitter.com/Nd60GwgG4s— morimori (@morimor51513923) July 29, 2020 #学級レク「言葉集めゲーム」✅担任がテーマを発表する(例:「頭文字が“あ”のモノ」「さんずいの漢字」「世界の国名」など✅思いついた言葉をたくさん書く✅30秒ほどでストップし順番に発表。他の人と同じ言葉が出たら消し、残った数が得点※グループ内で対戦した方がスムーズ#三行教育技術— サンソン「あそびで育てるクラスづくり」4/5出版予定 (@oakleyfreak1) August 5, 2020 ミニゲーム◆国語事典なぞなぞバトル(1)国語事典から問題にする言葉を選び、意味を読む。 例:太陽の出る方に向かって左の方角(2)答えを思いついたら言う 答:北(3)正解したら、次の人が問題を出す。 #三行教育技術 pic.twitter.com/eVfh7c8pix— morimori (@morimor51513923) June 27, 2020 【ことば遊び】かぶっちゃやーよゲーム4,5人グループでお題にびったりのものを考える他のグループと被ってなければ1ポイント(^_^)b正義の味方と言えば…空を飛ぶ乗り物と言えば…夏の食べ物と言えば…強い生きものと言えば…珍回答続出(^_^)b#三行教育技術— sunny (@KawaSunny) August 24, 2020 【席替え後のカタカナーシ】①1人2枚ずつお題カードを渡し、6つのお題から好きなものを出題し合う②正解したら次の人に交代…を繰り返す③5分間にグループ内で正解できた数を競う席替え後のアイスブレイク暑さで外に出られない休み時間にも#三行教育技術 https://t.co/issoKNaCmx— つなまる@小学校教諭 (@tunamaru3) August 28, 2020 #学級レク「後出しジャンケン」とっさの判断で勝ったり負けたり!✅担任「後出しジャンケン、ジャンケン○○、ポン!」✅〇〇のところで「勝って」「あいこ」「負けて」「勝たないで」「負けないで」と言いながら手を出す✅子供たちは「ポン」のところで、お題に合った手を出す#三行教育技術— サンソン「あそびで育てるクラスづくり」4/5出版予定 (@oakleyfreak1) September 2, 2020 何人ビンゴ①班で3つ以上の質問を考える②3×3マスに、1〜学級の人数までの好きな数字を書く③各班一つずつ、全体に質問し、該当する人が立つ④その人数がマスに書かれていれば赤丸⑤全ての班の質問後に、ビンゴの数が多い班が勝ち。疲れている今だからこそ遊びましょう。 #三行教育技術— Okui Takahito (@HARU_9) September 14, 2020 【紙とペンでコネクト4】6×7の枠を紙に書いて2種類の形を書いていけばOK縦、横、斜めで4つ揃えれば勝利ちょっとした休憩や席がえの後、新しいグループでのアイスブレイクに「世界のアソビ大全」https://t.co/A2ocRYMZPXの無料版でも遊べるコネクト4を教室で#三行教育技術 pic.twitter.com/fiiXu5hows— つなまる@小学校教諭 (@tunamaru3) September 25, 2020 数人のグループをつくる。トランプを神経衰弱のように配置する。順番にマーク、数字を言い、めくる。合ってたらそのカードはゲット。ハズレたら除外。チームとして何枚ゲットできたか。奇跡的な当たりとかが出て、盛り上がるし、最後の方は予想がついてくるから話し合いになる。#三行教育技術— kazaせん (@kzazkh) October 12, 2020 《ほめほめしりとり》サッカーがうまい→いつも、笑顔だね→熱血な人→とっても優しいペアで続けても、クラスでリレーをしてもいいですね!無理やりなやつも、笑えるからもちオッケー👌#三行教育技術— だいじょーぶ先生🇨🇿🤝🇯🇵国際理解 (@teacher16694123) November 14, 2020 お楽しみ会で子どもが手品をするときに必ず言う「手品を見るときルール」① 知ってるものでも「それ知ってる!」と言わない② タネがわかっても「わかった!」と言わない③ ①と②を必ず守ること#三行教育技術— 田中 a.k.a すえぞう (@COLORFREE6) December 5, 2020 コロナ禍でもできる教室遊び●リアル間違い探し①・代表の子が前に立つ ・何かポーズをする ・座っている子は顔を伏せる ・代表の子は一部ポーズを変える ・座っている子は間違いを探す②・教室全体を覚えさせる ・顔を伏せる ・教室の一部を変える ・間違いを探す#三行教育技術— 田中 a.k.a すえぞう (@COLORFREE6) December 2, 2020 引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!ご応募はこちら!↓↓↓Tweet #三行教育技術 【関連記事】 【まだまだ募集中!】 ♯三行教育技術 傑作まとめました!シリーズはこちら! 生活科授業のポイント【♯三行教育技術】 板書のポイントアイデア集【♯三行教育技術】 国語の授業が充実する小さなアイデア【♯三行教育技術】 学級経営ブースターのアイデア【♯三行教育技術】 目指せ! 子供とのコミュニケーションスキルアップ【♯三行教育技術】 基礎力が上がる!土台を作ろう【♯三行教育技術】 工夫と対応でクラスは変わる【♯三行教育技術】 連絡帳、個人面談……保護者と信頼関係を築こう【♯三行教育技術】 私が思う、教師としてあるべき姿【♯三行教育技術】 新任の先生必見!先輩からのアドバイス【♯三行教育技術】 >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 特集 【まだまだ募集中!】 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 特集 とっておきのアイデアいっぱい!小学校のゲーム・レク・アイスブレイク記事まとめ 特集 新型コロナ対策:新しい授業と学級づくりの知恵、続々更新中! 関連タグ #三行教育技術 withコロナ 学級レク 小一 小二 もっと見る 小三 小四 小五 小六 ゲーム 人気記事ランキング 1 学級経営 2021/11/05 ユニバーサルデザインを取り入れた教室環境の工夫 2 授業改善 2022/05/26 小1国語科「おおきなかぶ」板書例&全時間の指導アイデア 3 授業改善 2019/06/21 小3体育「水泳運動」指導アイデア 4 学級経営 2020/06/10 子供も先生も楽しめる! 雨の日の「教室レク」 5 授業改善 2024/04/30 小6国語科「デジタル機器と私たち」全時間の板書&指導アイデア 6 授業改善 2020/12/07 学習指導案の書き方:児童観・教材観・指導観の具体例 7 学級経営 2019/12/30 すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ 8 授業改善 2022/05/17 小4 国語科「一つの花」全時間の板書&指導アイデア もっと見る 学級経営の記事一覧 学級経営 2025/06/27 子供のよさを取り上げ、よりよい成長を促す「通知表の所見」の書き方【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑮】 4月 学級経営 学校経営 小一 小二 小三 小四 小五 小六 通知表 授業改善 2025/06/26 文部科学省「ギフテッド」支援のための教員研修用動画(R5年度版)の内容が、3分でわかる! ダイジェスト紹介記事の「まとめ」 ギフテッド 才能教育 特別支援教育 文部科学省監修 隅田 学 特定分野に特異な才能のある児童生徒 楢戸ひかる 2e 学級経営 2025/06/26 【連載】令和型不登校の子どもたちに寄り添う トライアングル・アプローチ ♯10 不登校の子の気持ちがわかる「冬の露天風呂理論」とは? 通学リハビリ・プラン ケンカ仲裁 不登校 生徒指導 リハビリテーション 授業改善 2025/06/25 【シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯9 学校現場の「能力主義」とどう向き合うか? 発達障害 通級指導 高田保則 子ども理解 アセスメント 学力・学習状況調査 特別支援 学級経営 2025/06/24 「プロアクティブな生徒指導」って? ~4つのステップで取り組む具体モデルの提案(実践編)~ 小三 小四 小五 小六 メンタルヘルス もっと見る フッターです。