定時退勤をあきらめないための14の工夫【♯三行教育技術】
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定時退勤は夢ではなく、決断するもの! 決断した先生は、限られた時間をどう使っているのでしょう? 授業準備時間を取るための工夫、宿題の提出システムの改善など、力技ではない戦略を、#三行教育技術のツイートからまとめました。
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【宿題の提出をシステム化する】
— とも先生 (@tomoteacher) July 8, 2020
・提出システム化
・揃えて出せるようにします。前日の最終校時の終了時には準備をしておきます。(朝の出勤時に子供より先に教室に行けないこともあるので。)
・宿題は朝学習の時間にはチェックを終えます。#三行教育技術#教師の時短#働き方改革#小学校教員 pic.twitter.com/6KakGjHOrI
【働き改革の視点を常に】
— とも先生 (@tomoteacher) July 7, 2020
・朝学習で漢テス。1時間目に算テス→計算プリ。
・漢テス中に宿題チェック終了。算テス中に漢テス、算テスの採点・点数記録終了。2時間目の冒頭に算テス返却・直し。
・休み時間に計プリチェック。これぐらいで行かないと放課後の授業準備時間は取れない。#三行教育技術 pic.twitter.com/YUxqaTyn10
【定時退勤】
— とも先生 (@tomoteacher) July 5, 2020
・定時退勤を続けていると「仕事速いね」と声をかけて頂くことが多いです。
・仕事が速いわけではないのです。
・「定時に帰る」と決めているのです。まずはそこからだと思います。#三行教育技術#小学校教員
【印刷はまとめて】
— とも先生 (@tomoteacher) July 8, 2020
・印刷はまとめます。時間のある時、心に余裕のある時。
・他の学級の分も、必要に応じて。
・サポートスタッフの方にお願いする場合は、計画的に。お互いに働きやすく!#三行教育技術#教師の時短#働き方改革#小学校教員#小学校#仕事術#教員の仕事術 pic.twitter.com/ICCG7igHaS
▶テストを自作しよう① 終わらないテスト採点
— 寿々丸the脱力教師 Elementary school Teacher (@juansensei1) July 12, 2020
学期末,夜遅くまで残業して成績処理・通知表作成は,教員にとっておなじみの苦行です。
でも,そのテスト,本当に必要?本当に効果的?
業務改善と指導と評価の一体化に迫る4コマ新シリーズ開始!#三行教育技術 #指導と評価の一体化 #通知表 #小学校教員 pic.twitter.com/ChA0x2n1EE
▶テストを自作しよう!② #指導と評価の一体化
— 寿々丸the脱力教師 Elementary school Teacher (@juansensei1) July 20, 2020
指導案や授業づくりにはやたらこだわるくせに、評価については、市販テスト任せでいいのでしょうか。
そもそも、評価とはなんなのか、どのように行われるべきものなのか、#4コママンガ でざっくり説明します。#三行教育技術 pic.twitter.com/10U8FW5rVq
今日は出張。
— とも先生 (@tomoteacher) July 13, 2020
・代わりの先生に入って頂くための予定は、他の先生方が週案簿を書き始める前には出したい。
・担任のいない時間はできるだけ、専科に変えてもらうようにする。もしくはテストができるように計画的に授業を組む。
・具体的に指示を出す。黒板、もしくは紙面で指示を。#三行教育技術
#定時退勤への道
— サンソン「あそびで育てるクラスづくり」4月に出版予定 (@oakleyfreak1) July 25, 2020
「ノートチェックは5分休みに」
すぐ見て、すぐ返そう!
✅番号順に集める(1〜10の人はAのカゴ…のように分けると簡単)
✅見る視点は一つだけ(今日はまとめを読もう)
✅スタンプのみでコメントは書かない。コメントしたい物は別にしておき、返却の際に口頭で。#三行教育技術
【単元全体を見通す】
— だいす🎲脱サラした元教員 (@dice_motosensei) August 13, 2020
・単元目標
・指導計画
・身に付ける資質、能力
最低限上記はチェック。
どの教科のどの単元でも、必ず単元全体を見通そう。
見切り発車するとこんな事態に…😱
「この指導あのときやった方がよかった…」
「やべ、評価とってない…」#三行教育技術
【授業に流れをつくる🏞】
— ボケット🌟(@educator) (@boketto88) August 26, 2020
欲しい答えだけを求めて授業を進めると子どもたちは乗ってこない。
「どんな発言でもいいところを抽出して、褒める」をするだけでも子どもたちは次から次へと発言するようになり、授業に流れが生まれる💫
発問だけではなく、評価言も授業の重要な要素🌱#三行教育技術
【授業の振り返り】
— shimon (@shimoteacher) September 18, 2020
・授業中の自分の声をICレコーダー等で録音
・授業後に板書を撮影
・帰宅時もしくは通勤時にこの2つを同時に使って振り返る。
自分の言葉の癖や褒めるタイミング、間のとり方等がよく分かる。
そして板書のバランスや色遣い読みやすさを研究することが出来る。#三行教育技術
【当番表はエクセルで】
— だいす🎲脱サラした元教員 (@dice_motosensei) October 6, 2020
よくある「円盤を回すスタイル」はおすすめしません。
・毎週回さないといけない
・回したかどうかわからなくなる
役割分担は年度初めにエクセルで一覧表を作っちゃいましょう。
ただし、転出入があることは考慮しておくべし。#三行教育技術#小学校教員
【学習発表会の小道具作りの前に🕊】
— ボケット🌟(@educator) (@boketto88) October 10, 2020
学習発表会で小道具を作る際は、まず、体育用具室や特別支援教室を覗いてから構想を始めるとよい💡
色々な道具の形から連想させて、小道具を作っていったほうが、製作に時間がかからず、仕上がりも綺麗に整う✨
特に、体育用具室は意外な穴場😄#三行教育技術
働き方改革◆6年生を送る会
— morimori (@morimor51513923) July 3, 2020
6送会で、5年生は、歌や呼びかけ等の出し物、掲示物の作成はせず、企画運営のみを行いました。1,3年生が出し物、2,4年生が掲示物と役割を分担し、5年生はプレゼントの鉛筆立ての組み立てを行いました。 #三行教育技術 pic.twitter.com/Qv2qPIwEhD
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