• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

ところで『教育技術』って何ですか?

2019/3/18

先生になると、一度は「『教育技術』を読むといいよ!」と、先輩からアドバイスされることがあるのではないでしょうか。でも正直、『教育技術』って何ですか・・・? と、思っている先生に、1分でわかる、雑誌『教育技術』の解説をいたしましょう。

『一年生教育』創刊号の表紙。
『教育技術』の前身となった『一年生教育』創刊号の表紙。

小学館「勉強マーク」と同い年! 創刊90年超の教育雑誌

そう、ズバリ、『教育技術』とは、雑誌の名前です。ちなみに、「教育技術」の辞書的な意味は、 「教育の目標を達成するために用いられる方法、手続きの体系」( ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 より)。どのような教育の目標を達成するために書かれたものだったのかは、以下のような歴史的な背景もあります。      

大正デモクラシーの風潮を追い風に、教育についても、子どもを型にはめずに、自由でイキイキとした教育体験を目指そうという 運動が盛り上がっていた1920年代。1922年創立の小学館は、出版界最初の独創的な学年別学習雑誌を次々に創刊します。やがて”教育の小学館”として「勉強マーク」を制定した1927年、小学校教師向けの学年別教育雑誌を刊行。これが、『教育技術』の前身となる『一~六年生教育』でした。       

創刊号学級経営の記事。
創刊号から現在まで途切れなく続く「学級経営」の記事。
創刊号教科指導の記事。
各教科の具体的な指導法を紹介するページ。現在も「教科指導」の連載として続いている。

そして、注目すべきは、表紙にある「教育者への雑誌」「保護者への雑誌」というコピー。学校の先生のみならず、保護者にも手にとってほしいという、現代の「開かれた学校」にも繋がる精神が感じられます。

キャッチコピー
創刊号表紙のキャッチコピー
創刊号保護者記事。
保護者へのメッセージ。母親は耳が痛いでしょうが……。
創刊号予告より。
当時、類似する教育誌が続出したとされていますが、
母親向けの企画は本誌の独自性でもあったことがうかがわれます。
編集後記
編集後記。

行くべき方向を示す光こそ教育の力

創刊号の編集後記には、以下のようなメッセージが綴られています。 

「色々な意味で日本は今過渡期にあります。それゆゑ強い光を必要とします。行くべき方向を示す何物かを必要としてゐます。その光こそ教育の力です。そして我が「小学一年の教育」はその重大な任務の一役割を演ずる覚悟です。」

小学一年生教育 創刊号編集後記

やがて戦時統制を受けますが、1947年、『教育技術』(低学年・中学年・高学年)として復刊。そして、現在に至るのです。

『低学年教育技術』創刊号
小学館の資料室に残っていた、『低学年教育技術』創刊号。
『低学年教育技術』創刊のことば
教育の再建への熱意がほとばしる創刊のことば。
低学年教育技術 座談会

『教育技術低学年4月号』より。座談会企画。
低学年教育技術6月号より
『低学年教育技術6月号』より。「話し合い」「表現」を重視する指導法が綴られている。

時代のニーズに応え、形は変わっても その精神は変わらない

その後、教育技術各誌は、学年別となったり、隔月刊となったり、DVDがついたり、再び低中高学年向けとなったり・・・時代のニーズに応え、さまざまに形を変えてきました。

2009年~2019年の教育技術誌
現在は、創刊当時と同じ、低・中・高の三誌となりました。

そして・・・教育技術はポケットの中へ

イキイキとした子どもを育てるために、全ての教育者の血肉となる技術を届けたいという創刊時の思い、保護者と手を繋ぎ、子どもと対峙する全ての大人が教育者であってほしいという思いはずっと変わりません。

そして、その精神はこのwebメディア『みんなの教育技術』でも同じです!

どうか今後とも、よろしくお願い申し上げます。

構成・文/『みんなの教育技術』編集部

関連する記事

その他記事一覧

学級イラストダウンロード
学級通信や教室掲示に!小五小六12月号読者限定イラストダウンロード

学級通信や掲示物を飾る「教育技術小五・小六」の読者限定でオリジナルイラストをダウンロードできます。学級活動に限りご自由にお使いいただけます。

早稲田大学教職大学院教授・田中博之
2019年度全国学力調査総括~学力向上の鍵はアクティブ・ラーニング

文部科学省の「全国的な学力調査に関する専門家会議」の委員として、長年、学力調査の方向性に関する議論を推進してきた早稲田大学教職大学院の田中博之教授に、2019年…

心が落ち着く★飾れる 【プリント配付OKぬりえ】11月

ちょっとした隙間時間にも活用できる低学年向けのぬり絵をご紹介します。11月は秋の植物と動物&焼き芋をモチーフにしたぬり絵です。PDFとしてダウンロードもできます…

めざすは「道徳教育の質的転換」─教科化の経緯とねらいを振り返る

2018年度、小学校での教科化がスタートした「特別の教科 道徳」。教科化により道徳の授業と評価はどのように変わったのか? 1年半経った今、見えてきた成果と課題と…

塗り絵4
日本の情景を調べて塗ろう!「柳沢峠の富士山と紅葉」「札幌の赤れんが庁舎の雪景色」【プリント配付OKぬりえ】

調べて塗ることで、社会や地理の勉強にもなる、日本の名所や情景を塗り絵にしました。ここでは「柳沢峠の富士山と紅葉」と「札幌の赤れんが庁舎の雪景色」。画像をクリック…

【まとめ】小学校教育実習の挨拶・お礼状・心がけ

ドキドキの教育実習。子どもたちとふれあえるのが楽しみな一方、どんな挨拶をすればいい? 子どもたちは話を聞いてくれる? お礼状はどうすれば? …などなど、わからな…

2019/10/31

愛着障害
発達障害が気になる子と、間違いやすい愛着障害

教室の気になる子の中で、発達障害の対応では、なかなかうまくいかない子はいませんか? そんな時は、「虐待に起因する愛着障害かもしれない」という視点を持って、子供を…

知らないではすまされない『性の多様性』 子供たちへのLGBT教育

少しずつ社会に浸透してきた「LGBT」という言葉。セクシャル・マイノリティの割合は、あるデータによると約8%、クラスに1人~2人いるとも言われています。自分の性…

画期的な点字迷路の絵本! 目が見える子も見えない子も楽しめる

点字雑誌絵本「テルミ」(小学館)から派生して生まれた「さわるめいろ」シリーズは、目の不自由な方だけでなく、福祉に関心のある方に広く愛され読み継がれてきました。そ…

2019年11月学級イラストダウロード
学級通信に!教室掲示に!学級イラストダウンロード 教育技術小五小六11月号読者限定

学級通信や掲示物を飾る「教育技術小五・小六」の読者限定でオリジナルイラストをダウンロードできます。学級活動に限りご自由にお使いいただけます。

もっと見る