いつでもどこでも!子どもを一瞬で静かにさせる超カンタンな技【動画】
![](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/e4ef1696be5397b0e30dbf3b222963cc-200x300.jpg)
子どもたちのおしゃべりを止められなくて、困っている先生も多いのでは? 東京都公立小学校教諭・佐々木陽子先生が、いつでもどこでも簡単に出来る、「子どもたちを一瞬で静かにさせる技」を教えてくれました!
目次
条件反射を利用する
いつでも、どこでも、誰でもすぐできる、「子どもを一瞬で静かにさせる技」をシェアしていきます。
一つめ!
![①条件反射を仕込む](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/e430fd3f5423f6c0f300b7041ca3d617-1024x576.png)
「条件反射を仕込む」。
先生が刺激を与えることによって、子どもたちが無条件に反応する「反射行動」を利用します。
例えば、先生が、
![「パン、パン、パン」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/891cbb660e14573c3cb6a23745f41ff4-1024x576.png)
「パン、パン、パン」と言ったら、
子どもたちは、
![「き、い、て」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/7368ee0c335a868521e463b5e783203e-1024x576.png)
「き、い、て」と返答するように訓練しておきます。
そうすると…
先生が「パン、パン、パン」と言えばすぐに、子どもたちは「き、い、て」と答え、
![先生の方を向いて静かになります](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/dacee4568900bd432a3236a504b8465f-1024x576.png)
先生の方を向き、静かになります。
シンプルですが、すごく効果がありますよ。
アレンジして活用する
2つめは、
![②アレンジして活用する](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/02e800463bfc03ed5d5725c534f775fe-1024x576.png)
「アレンジして活用する」!
音楽の時間なら、タンバリンを使って、
![「リン、リン、リン」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/c65f5b1f81c9f2751fc12c9b2690d1d4-1024x576.png)
「リン、リン、リン」。
体育なら、太鼓を使って、
![「トン、トン、トン」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/eb646a60d33c19f7e6ee8008ba9ff2a6-1024x576.png)
「トン、トン、トン」。
そして、ぜひ活用したいのが、
![遠足です!](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/06ab8e55b3460079c9a84edc85cb0b5b-1024x576.png)
遠足!
どの先生も笛を持っていると思います。
![「ピー、ピー、ピー」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/09ac0b565081b3af74b775a219888a4d-1024x576.png)
「ピー、ピー、ピー」と笛を鳴らせば…
もうお分かりですね!
子どもたちはリズムが身についているので、
すぐに「き、い、て」と答えて、先生の方を向いて静かになります。
このように、いろいろとアレンジすることができます。
楽器なども利用して、
![物をいろいろ使って試してみてください](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/68c3de92fa60dd9c65aad9eb701874cd-1024x576.png)
いろいろな場面で試してみてください。
子どもたちの返答も、「き、い、て」だけでなく、
![「ちゅ、う、い」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/dd088dd0248e3b938a4d24d23bdcce0a-1024x576.png)
「ちゅ、う、い」だったり、
![「な、あ、に」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/17441e45bc8eb82033ee433590d0e0ad-1024x576.png)
「な、あ、に」などもいいですね!
先生と子どもたちでいっしょに、
![色んな言葉を考えて](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/425b5d4f26e02c7b2d026c9c6f3ef4fc-1024x576.png)
いろいろな言葉を考えて、
![楽しく!](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/08525d5e68a1716e1fad28389a32b0aa-1024x576.png)
楽しく、「一瞬で静かに」なっちゃいましょう!
![佐々木陽子先生プロフィール写真](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/03/8799e04d422b56292751629ba9879010-1-266x300.jpg)
小学校教諭。著書に『クラスがまとまる!小学1年生学級づくりのコツ』(ナツメ社)、『子どもの心をガッチリつかむ!とっておきの教室トーク&学級経営ネタ60』(明治図書出版)ほか。一児の母。