小6体育「走り高跳び【陸上運動】」指導アイデア

文部科学省教科調査官の監修による、小6体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「走り高跳び【陸上運動】」の単元を扱います。
執筆/鹿児島県公立小学校教諭・道岡啓
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
鹿児島県公立小学校校長・楠生勝宏
目次
単元名
リズミカルに!より高く!走り高跳び
年間計画表
単元目標
●知識及び技能
走り高跳びの行い方を理解するとともに、リズミカルな助走から踏み切って跳ぶことができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
自己の能力に適した課題の解決の仕方、競争や記録への挑戦の仕方を工夫するとともに、自己や仲間の考えたことを他者に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
走り高跳びに積極的に取り組み、約束を守り助け合って運動をしたり、勝敗を受け入れたり、仲間の考えや取組を認めたり、場や用具の安全に気を配ったりすることができるようにする。
授業づくりのポイント
①運動の特性
走り高跳びは、試技の回数やバーの高さの決め方などのルールを決めて、リズミカルな助走から力強く踏み切って高く跳び、記録に挑戦したり、相手と競争したりする楽しさや喜びを味わうことができる運動です。
②学習のねらい
リズミカルな助走から踏み切って高く跳ぶことにより合理的で心地よい動きを身に付けるとともに、自己の課題の解決の仕方や記録への挑戦の仕方を工夫したり、仲間と高さを競い合ったりすることができるようにします。また、自己の能力に適した課題をもち、課題の解決に向けて、互いに学び合うことができるようにします。
③子供の取組
子供は自己の設定した目標を達成したり、アドバイスした仲間の記録が伸びたりしたときに楽しさや喜びを味わうことができます。一方で、リズミカルな助走の行い方が分からなくて記録が伸びなかったり、バーにぶつかることへの恐怖心をもったりする子供は、意欲を持続させることが難しくなる場合もあります。
④指導の手立て
そこで、本指導アイデアでは、リズミカルな助走から力強く踏み切って高く跳ぶポイントを全体で共有できるようにします。また、走り高跳びのバーをゴム製のものに変えるなどの配慮をし、バーにぶつかることへの恐怖心をできる限り少なくします。さらに、様々な踏切りの場や走り高跳びの高さの場を準備することで、自己の能力に適した練習の場や課題の選択ができるようにしたり、同じような課題をもつ仲間と協力して練習できるようにしたりして、子供が主体的・協働的に学習に取り組むことができるようにします。
⑤指導ポイント
また、学習資料やデジタル学習基盤を活用し、子供が自らの能力に適した目標を設定できるようにしたり、めざす動きと自己の動きを比較したりして自己の課題に応じた練習に意欲的に取り組めるようにします。記録に挑戦したり、仲間と競争したりする学習活動が中心となるため、できるだけ多くの子供に勝つ機会が与えられるように指導を工夫するとともに、競争では勝敗が伴うことから、その結果を受け入れることができるように指導することが大切です。
単元計画(例)
単元の評価規準
●知識・技能
①走り高跳びの行い方について、言ったり書いたりしている。
②リズミカルな助走から力強く踏み切って高く跳ぶことができる。
●思考・判断・表現
①自己やグループの能力に適した課題を見付け、課題に応じた練習の場や段階を選んでいる。
②自己の能力に適した競争のルールや記録への挑戦の仕方を選んでいる。
③自己や仲間の動きの変化や伸びを見付けたり、考えたりしたことを他者に伝えている。
●主体的に学習に取り組む態度
①走り高跳びに積極的に取り組もうとしている。
②約束を守り、仲間と助け合おうとしている。
③用具の準備や片付け、計測や記録などで、分担された役割を果たそうとしている。
④勝敗を受け入れようとしている。
⑤仲間の考えや取組を認めようとしている。
⑥場や用具の安全に気を配っている。
イラスト/みながわこう


