小4体育「フラッグフットボール【ゲーム(ゴール型ゲーム)】」指導アイデア

文部科学省教科調査官の監修による、小4体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「フラッグフットボール【ゲーム(ゴール型ゲーム)】」の単元を扱います。
執筆/東京都公立小学校主幹教諭・田中芳明
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
東京都公立小学校校長・中村一裕
目次
単元名
みんなで“つくる”楽しいゲーム「フラッグフットボール」
年間計画表
単元目標
●知識及び技能
ゴール型ゲーム(フラッグフットボール)の行い方を知るとともに、基本的なボール操作とボールを持たない動きによって、易しいゲームをすることができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
規則を工夫したり、簡単な作戦を選んだりするとともに、考えたことを友達に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
ゴール型ゲーム(フラッグフットボール)に進んで取り組み、規則を守り誰とでも仲よく運動をしたり、勝敗を受け入れたり、友達の考えを認めたり、場や用具の安全に気を付けたりすることができるようにする。
授業づくりのポイント
①運動の特性
フラッグフットボールは、ドリブルやシュートといったボール操作の技能が必要ないため、必要な技能が限られていて、全ての子供が参加しやすい運動です。規則を工夫したり作戦を選んだり、集団対集団で友達と力を合わせて競い合ったりする楽しさや喜びに触れることができる運動です。
②学習のねらい
授業では、子供が取り組みやすい易しいゲームを通して、パスを出したり、ゴールゾーンに走り込んだりする基本的なボール操作ができるようにします。また、相手がいない場所に動くことが得点につながりやすく、ボールを持たないときの動きに関して話し合う場面が多いので、多様な意見に触れ、みんなで上手になろうとする意識ができます。
③子供の取組
チームで攻めや守りの工夫をして、相手に取られないようにパスをしたり走り込んだりしてボールを前に進め、自分たちの陣地を獲得していくことが楽しい運動です。一方、ボールに触れることができない子供には、ボールを保持する条件を易しくする規則を取り入れたり、攻め方で役割を明確にしたりするなどの配慮をすれば、全員が参加できるゲームをつくることができます。
④指導の手立て
そこで、本単元では3つの学習段階を設定し、子供たち自身で「全員が楽しい、全員が活躍するゲーム」をつくることを目的とします。「単元導入」では、しっぽ取りゲームや鬼遊びのような簡単なゲームを行い、「これならできそうだ」という安心感をもたせます。「単元前半」では、全員が楽しくゲームに参加できるように規則の工夫をしたり、安心してゲームに参加できるように態度面やチームワークを向上させたりします。「単元後半」では、攻めや守りの工夫を考えながら、全員が活躍するゲームをつくっていきます。
⑤指導ポイント
ゲームをつくっていく上で、大切にしたいことは「全員が楽しい。全員が活躍できる」という前提があることを子供に示しながら授業を進めることです。したがって、掲示物や声かけなどで示し続けます。規則は、このテーマを基に工夫させます。攻めや守りの工夫をする際は、全員が活躍できる工夫を考え出すはずです。高学年のボール運動への接続を考え、中学年のうちに、誰とでも仲よく運動をしようとする態度を育てておくこともねらいの1つです。
単元計画(例)
単元の評価規準
●知識・技能
①フラッグフットボールの行い方について、言ったり書いたりしている。
②基本的なボール操作(パスを出す、得点ゾーンに走り込むなど)によって、易しいゲームをすることができる。
③基本的なボールを持たないときの動き(空いている場所に素早く動くなど)によって、易しいゲームをすることができる。
●思考・判断・表現
①易しいゲームを行うためのゲームの規則を選んでいる。
②ボールを持っている人とボールを持っていない人の役割をふまえた簡単な作戦を選んでいる。
③ゲームの規則やパスを出したり、ゴールにボールを持ち込んだりするときの工夫を友達に伝えている。
●主体的に学習に取り組む態度
①ゲームに進んで取り組もうとしている。
②規則を守り、誰とでも仲よくしようとしている。
③用具などの準備や片付けを、友達と一緒にしようとしている。
④友達の考えを認め、受け入れようとしている。
⑤場や用具の安全を確かめている。
イラスト/斉木のりこ


