小2国語「スイミー」京女式板書の技術

今回は、物語教材で有名な「スイミー」です。本単元は、「お話を読み、すきなところをつたえよう」という学習内容になります。単元のまとめになる本時では、自分の好きな場面を見付け、その理由を伝えられることを目指します。そのため、物語の場面が分かるような板書の工夫を紹介します。
監修/元京都女子大学教授
元同附属小学校校長・吉永幸司
執筆/京都女子大学附属小学校教諭・古垣内千鶴子
単元名 お話を読み、すきなところをつたえよう
教材名 「スイミー」(光村図書出版)
目次
単元の計画(全9時間)
- 教材文を読んで、好きなところを友達と交流する。
- 単元の目標や学習計画を確かめて、教材文の場面を確かめる。
- 人物設定を捉え、2場面の出来事を確かめる。
- 3、4、5場面の出来事を確かめ、物語全体の内容を捉える。
- 様子が分かる言葉に着目し、1、2場面の様子やスイミーの行動を具体的に想像する。
- 様子が分かる言葉に着目し、3場面の様子やスイミーの行動を具体的に想像する。
- 様子が分かる言葉に着目し、4、5場面の様子やスイミーの行動を具体的に想像する。
- これまでの学習を振り返り、好きな場面を選び、好きな理由をまとめる。(本時)
- 友達と「スイミー」の好きな場面を伝え合い、互いの感想や気付きを認め合う。
板書の基本
〇教材「スイミー」は、子供たちが大好きなお話です。それは、スイミーがしたことや考えたことが次々と目の前に浮かぶように物語が展開していくからです。「あなたが好きだなと思ったところはどこですか」と問われたら、場面と出来事を含めて理由を加えて伝えられる力を育てることができる教材です。そのためには板書で場面が分かるように工夫する必要があります。
〇学習用語として、「場面」と「登場人物」という言い方に慣れさせることも大切な学習内容です。人のように動いたり考えたりする生き物も、登場人物として板書で書くことも大切にしています。
〇「ようすを思い浮かべる」ためには、大事な文や語で立ち止まって考える必要があります。学習のまとめとしての板書では、場面ごとに心に残った語や文の意味を確かめていく方法として、色チョークで語や文の関係づくりを意図して板書しています。