見やすく理解しやすい「単元別 板書の技術」元京都女子大学教授・同附属小学校校長 吉永幸司監修
板書は子供の考えるよりどころになり、学習意欲の導きになるものです。国語科の授業向上をめざす先生方による板書の技術を連載します。子供が主体的に学ぶ板書のヒントにしてください。
-
授業改善
小5国語「やなせたかし—アンパンマンの勇気」京女式板書の技術
-
授業改善
小6国語「海のいのち」板書の技術
-
授業改善
小4国語「未来につなぐ工芸品」京女式板書の技術
-
授業改善
小3国語「すがたをかえる大豆」京女式板書の技術
-
授業改善
小2国語「紙コップ花火の作り方」「おもちゃの作り方をせつめいしよう」板書の技術
-
授業改善
小1国語「じどう車くらべ」京女式板書の技術
-
授業改善
小6国語「模型のまち」板書の技術
-
授業改善
小5国語「固有種が教えてくれること」京女式板書の技術
-
授業改善
小4国語「秋の楽しみ」京女式板書の技術
-
授業改善
小3国語「秋のくらし」京女式板書の技術
-
授業改善
小2国語「お手紙」板書の技術
-
授業改善
小1国語「くじらぐも」京女式板書の技術
-
授業改善
小6国語「インターネットの投稿を読み比べよう」板書の技術
-
授業改善
小5国語「たずねびと」京女式板書の技術
-
授業改善
小4国語「ごんぎつね」京女式板書の技術
-
授業改善
小3国語「ちいちゃんのかげおくり」京女式板書の技術
-
授業改善
小2国語「どうぶつ園のじゅうい」板書の技術
-
授業改善
小1国語「うみのかくれんぼ」京女式板書の技術
-
授業改善
小6国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」板書の技術
-
授業改善
小5国語「文章に説得力をもたせるには」京女式板書の技術
-
授業改善
小4国語「本のポップや帯を作ろう」京女式板書の技術
-
授業改善
小3国語「漢字の組み立て」京女式板書の技術
-
授業改善
小2国語「書いたら、見直そう」板書の技術
-
授業改善
小1国語「こんなことがあったよ」京女式板書の技術
-
授業改善
小6国語「風切るつばさ」板書の技術
-
授業改善
小5国語「詩を味わおう(かぼちゃのつるが)」京女式板書の技術
-
授業改善
小4国語「一つの花」京女式板書の技術
-
授業改善
小3国語「まいごのかぎ」京女式板書の技術
-
授業改善
小2国語「あったらいいな、こんなもの」板書の技術
-
授業改善
小1国語「おおきなかぶ」京女式板書の技術
-
授業改善
小6国語「さなぎたちの教室」板書の技術
-
授業改善
小5国語「古典の世界(1)」京女式板書の技術