板書は子供の考えるよりどころになり、学習意欲の導きになるものです。国語科の授業向上をめざす先生方による板書の技術を連載します。子供が主体的に学ぶ板書のヒントにしてください。
小5国語「想像力のスイッチを入れよう」京女式板書の技術
小6国語「春に」板書の技術
小4国語「友情のかべ新聞」京女式板書の技術
小3国語「三年とうげ」京女式板書の技術
小2国語「みきのたからもの」板書の技術
小1国語「たぬきの糸車」京女式板書の技術
小5国語「やなせたかし—アンパンマンの勇気」京女式板書の技術
小6国語「海のいのち」板書の技術
小4国語「未来につなぐ工芸品」京女式板書の技術
小3国語「すがたをかえる大豆」京女式板書の技術
小2国語「紙コップ花火の作り方」「おもちゃの作り方をせつめいしよう」板書の技術
小1国語「じどう車くらべ」京女式板書の技術
小6国語「模型のまち」板書の技術
小5国語「固有種が教えてくれること」京女式板書の技術
小4国語「秋の楽しみ」京女式板書の技術
小3国語「秋のくらし」京女式板書の技術
小2国語「お手紙」板書の技術
小1国語「くじらぐも」京女式板書の技術
小6国語「インターネットの投稿を読み比べよう」板書の技術
小5国語「たずねびと」京女式板書の技術
小4国語「ごんぎつね」京女式板書の技術
小3国語「ちいちゃんのかげおくり」京女式板書の技術
小2国語「どうぶつ園のじゅうい」板書の技術
小1国語「うみのかくれんぼ」京女式板書の技術
小6国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」板書の技術
小5国語「文章に説得力をもたせるには」京女式板書の技術
小4国語「本のポップや帯を作ろう」京女式板書の技術
小3国語「漢字の組み立て」京女式板書の技術
小2国語「書いたら、見直そう」板書の技術
小1国語「こんなことがあったよ」京女式板書の技術
小6国語「風切るつばさ」板書の技術
小5国語「詩を味わおう(かぼちゃのつるが)」京女式板書の技術