支援員のサポートを最大限活用するにはどうすれば?|特別支援教育のケーススタディ
- 連載
- 特別支援学級の学級経営
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン

兵庫県公立小学校校長
特別支援学級に配属されたものの、学級経営に悩む若手の先生方が多くいると聞きます。実際に学級内ではどのようなことが起こりがちなのでしょうか。ここでは、兵庫県公立小学校校長・公認心理師・特別支援教育士スーパーバイザーの関田聖和先生が、特別支援教育のケーススタディを指南。特別支援学級だけではなく通常学級での特別支援にもお役立てください。
構成・執筆/兵庫県公立小学校校長・公認心理師・特別支援教育士スーパーバイザー 関田聖和

目次
支援員さんとのコミュニケーション、とれていますか?
【関連記事】
支援を要する子への適切な対応ポイント記事まとめシリーズはこちら!-
支援員のサポートを最大限活用するにはどうすれば?|特別支援教育のケーススタディ
-
オンライン講座「愛着障害の子どもを救う『カラダ』からのアプローチ~ポリヴェーガル理論から考える~」参加者募集中です!
-
安全で安心な教室環境ってどういうこと?|特別支援教育のケーススタディ
-
新年度を笑顔でスタートするための心構え|4月【特別支援学級の学級経営】
-
今月は次年度を安定して過ごすための準備月間|3月【特別支援学級の学級経営】
-
校外学習を成功させるために先生が把握しておきたいこと|2月【特別支援学級の学級経営】
-
次年度に向けて3学期にやっておきたいこと|1月【特別支援学級の学級経営】
-
中学校進学を考えるときに大切にしたい視点|12月【特別支援学級の学級経営】
-
ギフテッドの子は、学校外での学びも必要としていた!~学校外リソースとの連携実践成功例~
-
【相談募集中】特別支援学級の担任になり、毎日の勤務がイヤでたまりません
フッターです。