支援員のサポートを最大限活用するにはどうすれば?|特別支援教育のケーススタディ 連載 特別支援学級の学級経営 特集 支援を要する子への適切な対応ポイント記事まとめ 学級経営 2025.05.26 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 5月 教室環境 発達障害 特別支援 学級経営 もっと見る 小一 関田聖和 小二 特別支援教育 小三 小四 小五 小六 グレーゾーン 兵庫県公立小学校校長 関田聖和 特別支援学級に配属されたものの、学級経営に悩む若手の先生方が多くいると聞きます。実際に学級内ではどのようなことが起こりがちなのでしょうか。ここでは、兵庫県公立小学校校長・公認心理師・特別支援教育士スーパーバイザーの関田聖和先生が、特別支援教育のケーススタディを指南。特別支援学級だけではなく通常学級での特別支援にもお役立てください。 構成・執筆/兵庫県公立小学校校長・公認心理師・特別支援教育士スーパーバイザー 関田聖和 目次 支援員さんとのコミュニケーション、とれていますか? 支援員さんとのコミュニケーション、とれていますか?この記事をシェアしよう! 【関連記事】 支援を要する子への適切な対応ポイント記事まとめシリーズはこちら! 個別の指導計画ってどれだけ重要なの?|特別支援教育のケーススタディ 支援員のサポートを最大限活用するにはどうすれば?|特別支援教育のケーススタディ オンライン講座「愛着障害の子どもを救う『カラダ』からのアプローチ~ポリヴェーガル理論から考える~」参加者募集中です! 安全で安心な教室環境ってどういうこと?|特別支援教育のケーススタディ 新年度を笑顔でスタートするための心構え|4月【特別支援学級の学級経営】 今月は次年度を安定して過ごすための準備月間|3月【特別支援学級の学級経営】 校外学習を成功させるために先生が把握しておきたいこと|2月【特別支援学級の学級経営】 次年度に向けて3学期にやっておきたいこと|1月【特別支援学級の学級経営】 中学校進学を考えるときに大切にしたい視点|12月【特別支援学級の学級経営】 ギフテッドの子は、学校外での学びも必要としていた!~学校外リソースとの連携実践成功例~ >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 連載 特別支援学級の学級経営 特集 支援を要する子への適切な対応ポイント記事まとめ 関連タグ 5月 教室環境 発達障害 特別支援 学級経営 もっと見る 小一 関田聖和 小二 特別支援教育 小三 小四 小五 小六 グレーゾーン 人気記事ランキング 1 授業改善 2025/08/06 小学2年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント 2 学校行事 2025/03/21 2025年度春新曲運動会ダンス|カンタンで映える振り付け解説【PR】 3 教師の学び 2025/03/18 公立学校の教員と地方公務員の違いって?教育職員免許法と教育公務員の身分・服務~シリーズ「実践教育法規」~ 4 授業改善 2024/06/13 小3国語科「こんな係がクラスにほしい」全時間の板書&指導アイデア 5 授業改善 2025/08/04 職場体験でも活用OK!ベネッセ「企業コラボコンテンツ」活用のススメ【PR】 6 学校行事 2023/10/15 【バスレク】絶対に盛り上がる高学年向けの4選 7 教師の学び 2024/12/17 そもそも学習指導要領とは? その法的根拠について~シリーズ「実践教育法規」~ 8 学級経営 2023/05/24 小5特別活動 学級活動編「学級活動⑴ キャンプファイヤーの出し物を決めよう ~絆を深め、思い出に残る『自然教室』にしよう~」指導アイデア もっと見る 学級経営の記事一覧 学級経営 2025/08/16 小学校の教室で実践するポジティブ行動支援(PBS)~子どもが安心して学べる環境づくり~(後編) 小二 小三 小四 小五 小六 メンタルヘルス 小一 学級経営 2025/08/15 2学期開幕~子供も教師もバージョンアップするために!|俵原流!子供を笑顔にする学級づくり #6 俵原正仁 9月 学級経営 リスタート 学級経営 2025/08/15 学級の集会活動を充実させる3つのポイント【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑦】 小一 小二 小三 小四 小五 小六 学級活動 特別活動 学級会 学級経営 2025/08/08 1年生の学級会指導 成功へのステップ【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑥】 特別活動 学級会 小一 学級活動 学級経営 2025/08/06 【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#9 機能する校内連携体制を、どうつくる?―実践編その5― チーム学校 愛着障害 対教師暴力 学級崩壊 坂内智之 特別活動 生徒指導 不登校 異学年交流 校内連携 教科担任制 学級解体 発達障害 もっと見る フッターです。