支援員のサポートを最大限活用するにはどうすれば?|特別支援教育のケーススタディ 連載 特別支援学級の学級経営 特集 支援を要する子への適切な対応ポイント記事まとめ 学級経営 2025.05.26 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 5月 教室環境 発達障害 特別支援 学級経営 もっと見る 小一 関田聖和 小二 特別支援教育 小三 小四 小五 小六 グレーゾーン 兵庫県公立小学校校長 関田聖和 特別支援学級に配属されたものの、学級経営に悩む若手の先生方が多くいると聞きます。実際に学級内ではどのようなことが起こりがちなのでしょうか。ここでは、兵庫県公立小学校校長・公認心理師・特別支援教育士スーパーバイザーの関田聖和先生が、特別支援教育のケーススタディを指南。特別支援学級だけではなく通常学級での特別支援にもお役立てください。 構成・執筆/兵庫県公立小学校校長・公認心理師・特別支援教育士スーパーバイザー 関田聖和 目次 支援員さんとのコミュニケーション、とれていますか? 支援員さんとのコミュニケーション、とれていますか?この記事をシェアしよう! 【関連記事】 支援を要する子への適切な対応ポイント記事まとめシリーズはこちら! 日々の教材づくりに苦労していませんか?|特別支援教育のケーススタディ 個別の指導計画ってどれだけ重要なの?|特別支援教育のケーススタディ 支援員のサポートを最大限活用するにはどうすれば?|特別支援教育のケーススタディ オンライン講座「愛着障害の子どもを救う『カラダ』からのアプローチ~ポリヴェーガル理論から考える~」参加者募集中です! 安全で安心な教室環境ってどういうこと?|特別支援教育のケーススタディ 新年度を笑顔でスタートするための心構え|4月【特別支援学級の学級経営】 今月は次年度を安定して過ごすための準備月間|3月【特別支援学級の学級経営】 校外学習を成功させるために先生が把握しておきたいこと|2月【特別支援学級の学級経営】 次年度に向けて3学期にやっておきたいこと|1月【特別支援学級の学級経営】 中学校進学を考えるときに大切にしたい視点|12月【特別支援学級の学級経営】 >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 連載 特別支援学級の学級経営 特集 支援を要する子への適切な対応ポイント記事まとめ 関連タグ 5月 教室環境 発達障害 特別支援 学級経営 もっと見る 小一 関田聖和 小二 特別支援教育 小三 小四 小五 小六 グレーゾーン 人気記事ランキング 1 学級経営 2023/10/06 「係活動 アクションプランシート」自治的な学級をつくる12か月のアイデア#8 2 学校行事 2025/03/21 2025年度春新曲運動会ダンス|カンタンで映える振り付け解説【PR】 3 授業改善 2022/02/10 小1体育「マットを使った運動遊び」指導アイデア 4 授業改善 2023/08/01 小2生活「うごく うごく わたしの おもちゃ」指導アイデア 5 授業改善 2025/07/05 小5国語「かぼちゃのつるが」「われは草なり」板書の技術 6 授業改善 2023/08/01 小6算数「円の面積」指導アイデア《正方形と四分円を組み合わせた形の面積》 7 学校行事 2019/07/12 2~4人で挑戦!運動会を彩る安全な組体操技25選 8 学級経営 2020/06/10 子供も先生も楽しめる! 雨の日の「教室レク」 もっと見る 学級経営の記事一覧 授業改善 2025/09/05 インタビュー/千葉県公立小学校教諭 松尾英明さん:「深い学び」を実現するために必要なのは余白。高学年を週25コマに【授業時数問題 解決へのヒント⑥】 〇〇教育 学童保育 自治的な学級づくり 主体的・対話的で深い学び 学習指導要領 働き方改革 授業時数 学力低下 学級経営 2025/09/05 よりよい合意形成を図る 話合い指導のポイント【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑩】 学級活動 特別活動 話合い活動 学級会 小一 小二 小三 小四 小五 小六 学級経営 2025/09/04 【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#10 「メタ認知」による自己理解を促そう ―実践編その6― 学級崩壊 坂内智之 生徒指導 校内連携 アドラー心理学 道徳 中学受験 不登校 メタ認知 発達障害 愛着障害 対教師暴力 学級経営 2025/08/30 どこにも行かなかった夏休みだっていいじゃない! 「思い出の共感」から始める、ステキな2学期のスタートアップ 二学期リスタート 小一 小二 小三 小四 小五 小六 リスタート 夏休み 学級経営 2025/08/30 子どもたちが話を聞く態度を育もう。新人・若手教員のための実践技術『態度で教えてくださいね』 小一 小二 小三 小四 小五 小六 熱海康太 もっと見る フッターです。