子供が表現するため、体験を深めるためにICTを使う 【次期学習指導要領「改訂への道」#13】 連載 中教審レポートと関係者インタビューで綴る 次期学習指導要領「改訂への道」 教師の学び 2025.04.24 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 校長 中央教育審議会 学習指導要領 幼保小連携 小学校 もっと見る 管理職 教頭 副校長 【関連記事】 中教審レポートと関係者インタビューで綴る 次期学習指導要領「改訂への道」シリーズはこちら! コロナ禍がきっかけのマイスタ、自己調整学習 【次期学習指導要領「改訂への道」#21】 1つの単元を完全に子供たちに任せる自己調整学習 【次期学習指導要領「改訂への道」#20】 1コマ40分授業午前5時間制を採用する東京都目黒区 【次期学習指導要領「改訂への道」#19】 次期学習指導要領は保護者・地域にも理解してもらうことが重要 【次期学習指導要領「改訂への道」#18】 子供の実態が学校ごとに違うので、全国一律はむずかしい 【次期学習指導要領「改訂への道」#17】 「深い学び」の実現には、「何のために学ぶのか」を意識 【次期学習指導要領「改訂への道」#16】 次の学習指導要領で大事なことは系統性で通すということ 【次期学習指導要領「改訂への道」#15】 地域との「つながり」を通した学びを考えていくことが必要 【次期学習指導要領「改訂への道」#14】 子供が表現するため、体験を深めるためにICTを使う 【次期学習指導要領「改訂への道」#13】 学ぶ時間と空間の場が準備されていることが大事 【次期学習指導要領「改訂への道」#12】 >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 連載 中教審レポートと関係者インタビューで綴る 次期学習指導要領「改訂への道」 関連タグ 校長 中央教育審議会 学習指導要領 幼保小連携 小学校 もっと見る 管理職 教頭 副校長 人気記事ランキング 1 授業改善 2024/04/30 小6国語科「デジタル機器と私たち」全時間の板書&指導アイデア 2 授業改善 2022/05/17 小4 国語科「一つの花」全時間の板書&指導アイデア 3 学級経営 2019/12/30 すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ 4 授業改善 2020/06/14 小1体育「水遊び」指導アイデア 5 教師の学び 2025/06/20 意図的に「思い出す」ことで学力が伸びる!? ~リトリーバル学習で “記憶の定着” をする授業づくり 6 授業改善 2025/06/10 小5国語科「みんなが使いやすいデザイン」全時間の板書と指導アイデア 7 教師の学び 2025/06/19 【教科調査官インタビュー】加固希支男さん(算数科)「失敗を恐れず、すべての子供が主体的に学べる算数教育を」 8 授業改善 2020/06/13 小2国語「こんなもの、見つけたよ」指導アイデア もっと見る 教師の学びの記事一覧 教師の学び 2025/06/24 よくわかる教育委員会〜指導主事の仕事を中心に|第6回「公文書作成と稟議書の基本」 指導主事 教育委員会 西村健吾 教師の学び 2025/06/23 「小1の壁」とは?【知っておきたい教育用語】 教育用語 教師の学び 2025/06/23 好きなアイドルのことを母がバカにしてきます 先生、しつもんです! お家の人のこと 教師の学び 2025/06/22 【木村泰子の「学びは楽しい」#40】子どもの主体性を育てていますか? 特別支援 インクルーシブ 木村泰子 授業改善 2025/06/20 文部科学省による「ギフテッド」支援のための教員研修用動画が10倍面白くなる! 制作裏話 特別支援 ギフテッド 小学校 中学校 授業改善 教員研修 才能教育 文部科学省 隅田 学 愛媛大学 もっと見る フッターです。