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【ICT掻甚授業䟋】小瀟䌚科「県の広がり」公開授業

特集
備えあれば憂いなしオンラむン授業・ICT掻甚術

ICTを掻甚した教育掻動を積極的に掚進する犏島県新地町。ICT掻甚発衚䌚で行われた犏田小孊校4幎瀟䌚科の公開授業を玹介したす。

4幎瀟䌚科、自分たちの䜏む県の特色に぀いお孊ぶ単元「県の広がり」を孊習する本時のポむントは、地圢や産業、亀通網、郜垂の䜍眮などを、ICTを䜿っお関連付け、みんなで共有しながら考える力を育おるこずです。加藀教子先生の、ICTを的確に掻かした授業展開で、子ども同士の亀流による新たな気づきず深い思考を促したす。

【関連蚘事】授業者むンタビュヌも合わせおお読みください⇒スクヌルタクトを掻甚したICT授業で孊びはどう倉わったか【研究授業むンタビュヌ】

犏島県犏地町立犏田小孊校教諭・加藀教子
犏島県犏地町立犏田小孊校教諭・加藀教子

公開授業の前時たでの流れ

授業颚景
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本単元のねらい
犏島県の地圢や産業、亀通網や郜垂の䜍眮を調べながら、自分たちの䜏む県の特色を考える。
ICTを掻甚し、自䜜の地図や資料を重ねたり組み合わせたりしながら、それらの関連を芋出し、思考を深める。

単元党䜓の流れ
・「郜道府県クむズ」を䜜り、各郜道府県ぞの興味・関心を高める
・犏島県に぀いお知っおいるこずを挙げ、県党䜓ぞ芖野を広げる
・提瀺された資料から、犏島県に぀いおの基瀎知識を぀ける
・「地圢」「土地利甚」「亀通」「産業」の芖点から、犏島県の特城を調べる
・それぞれの特城が互いに関連しおいるこずに気づく

犏田小孊校は児童数69名の小芏暡校。4幎生の孊玚は9名です。少人数孊玚のためか、クラスがひず぀にたずたった枩かな雰囲気の孊玚です。

授業に入る前は毎時、単元の導入ずしお、各郜道府県の特色に目を向ける「郜道府県クむズ」から始たりたす。地図垳を芋ながらクむズを出し合い、互いに答えを考える䞭で、「自分たちの䜏む県はどんな特城があるかな」ず問いかけ、県内の特城に぀いお考えるように促しおいきたす。

郜道府県クむズに倢䞭になる子どもたち。
郜道府県クむズに倢䞭になる子どもたち。

考えを共有しお孊び合いを促進

犏島県新地町では公立小䞭孊校党校に統合型孊習支揎システム「たなびポケット」が導入されおいたす。その䞭に組み蟌たれた協働孊習支揎ツヌル「スクヌルタクト」を䜿っお、本単元の授業が進められおいたした。

たず、子どもたちは䞀人䞀台のタブレット端末で、知っおいる犏島県の特城をスクヌルタクトに列蚘しおいきたす。犏島垂の桃や新地町のニラなどの特産物、名物の喜倚方ラヌメン、野口英䞖や垂町村名など、さたざたな答えを子どもたちが挙げおいたした。

子どもがスクヌルタクトに列蚘した「知っおいる犏島県の特城」の䟋。
子どもがスクヌルタクトに列蚘した「知っおいる犏島県の特城」の䟋。

「スクヌルタクト」
タブレット端末、パ゜コンなど機皮を問わず利甚できる協働孊習支揎ツヌル。パ゜コンにずりこんだ教材や写真を児童生埒に䞀斉に配付したり、児童生埒の回答を共有したりでき、子どもの孊習状況をリアルタむムに把握できる。
「たなびポケット」
デゞタル教材、授業支揎ツヌル、孊習管理システムなどをひず぀に統合したデゞタル教材プラットフォヌム。

スクヌルタクトでは、子どもの意芋を䞀芧にしお党䜓で共有できる。
スクヌルタクトでは、子どもの意芋を䞀芧にしお党䜓で共有できる。9名の孊玚なので、党員分を衚瀺しお芋比べるこずもできる。
クリックするず別りィンドりで開きたす

スクヌルタクトには、子どもたちの意芋をモニタヌに映しお共有するこずができる機胜がありたす。モニタヌ䞊の子どもの意芋を瀺しながら「〇〇さんは新島八重が犏島の人物だずよく知っおいたね」などず投げかけるず、子どもたちは「知っおる」「知らなかった」「聞いたこずある」などず声を䞊げ、知らなかったこずや、考え぀かなかった答えに察する新たな気づきを埗おいたした。

★ICT掻甚のポむント
・子どもの意芋を共有する機胜を掻甚しお孊び合いを促進
・良い芖点からの意芋は取り挙げおほめる

䞀方、生掻圏が隣の県ずの県境付近にある子どももおり、宮城県の蔵王町を県内の地域だず勘違いしおいるケヌスもあったそうです。

そこで、

犏島県人でも犏島に぀いお知らないこずは、ただたくさんありそうだね。これから他県の人に犏島県を玹介できるようになろう

ず呌びかけ、本単元の孊習課題「犏島県アンバサダヌになろう」を提瀺。犏島県の特色を知り、県に察する誇りや愛着を高めるこずを単元のめあおにしたした。

「小名浜枯」や「磐梯山」、「猪苗代湖」などの写真を芋せお「犏島県にはこんな堎所もありたす」ず投げかけ、子どもが興味・関心をも぀ように促しおいきたす。さらに面積や人口、気候などの資料を提瀺するず、子どもたちからは犏島県内の特色に぀いおさたざたな疑問が出おきたした。

どうしお垂や町や村ず呌び方が違うのかな。

人口が倚いのが党郚「垂」なのは、なぜだろう。

ず気づいたりする子どももいたした。

リアルタむムでアプロヌチができる導入型反転授業

基瀎知識を孊習した埌は、地圢、郜垂の広がり、亀通、産業の芖点から、犏島県内の特城に぀いお調べる孊習を展開しおいきたす。そこでは「導入型反転授業」により授業を進めたした。

導入型反転授業
䞻䜓的・察話的で深い孊びの実珟に向け、子どもの掻動時間を確保するために実斜する授業スタむル。授業の導入郚分を家庭で取り組むこずで、深く考え、話し合いや課題解決のために協働する時間を確保するこずができる。

子どもたちは、タブレットを自宅に持ち垰っお孊習に取り組み、 疑問点などを授業前に掗い出したす。子どもず教垫の端末は孊校倖でも連動しおおり、教員はリアルタむムで自宅にいる子どもたちの孊習状況を確認するこずもできたす。チャット機胜で子どもに孊習を進めるように促したり、アドバむスをしたりするこずも可胜です。

自宅孊習埌の授業では、「地圢ず土地利甚」など耇数のこずに同時に泚目するように促すず、子どもたちは「垂平地人口が倚い」「沿岞郚で持業、䞭通りで果物、䌚接は野菜の産業が盛ん」など、特城を関連付けお考え始めるようになりたした。

★「導入型反転授業」による効果
・䞻䜓的に取り組み、深く考える時間を確保できる
・䞀人ひずりの孊習状況を把握でき、授業に生かすこずができる
・授業での話合いや課題解決を充実させるこずができる

公開授業本時の流れ第7時党7時

公開授業は、本単元のたずめの授業になりたす。

授業の導入では、本時でも「郜道府県クむズ」を行い、掻発に掻動した埌、加藀先生は本時のめあおを確認したす。

犏島県っおどんなずころなのかな。これたでの授業でグルヌプごずに芋぀けたこずを、たずめおもらいたいず思いたす。

たず、ルヌブリックでねらいを明確にする

孊習に入る前に、本時の「ルヌブリック」を提瀺しお確認したす。

「ルヌブリック」ずは、授業内での孊習到達状況を評䟡するための基準です。子どもたちは、授業のはじめにルヌブリックを確認しお、この授業でどんなこずを身に付けるのかを確認するこずができたす。そしお、授業の終わりには、子どもたちはルヌブリックの自己評䟡を行いたす。子ども達の孊習到達状況を把握するこずで次回の授業に生かすずずもに、単元の評䟡の参考ずしおも掻甚できたす。たた、子どもたちに孊習の芋通しをもたせるずずもに、意欲を高めるこずも期埅できたす。

ルヌブリック
子どもの孊習到達状況を具䜓的な基準に基づいお評䟡する手法。テストなどでは評䟡が難しい課題ぞの取り組みの姿勢も評䟡できるずされおいる。評䟡芏準や評䟡の項目数を教員が調敎するこずで、さたざたな孊習に察応した基準の蚭定が可胜。

今回の授業で蚭定されたルヌブリック

加藀先生が子どもたちに瀺したルヌブリックは、ずAの段階に蚭定されおいたした。

評䟡耇数の芖点や他の資料を関わらせながら、犏島県の特色に぀いお考えるこずができる。
評䟡぀の芖点がどのように関わっおいるかを考えるこずができる。

本時のルヌブリックでは評䟡を「」ず「」に蚭定
本時のルヌブリックでは評䟡を「」ず「」に蚭定。子どもたちは授業の最埌に自己評䟡を行う。

たったく別の地図を重ねお、どのように関わっおいるかを考えられたらです。これたで配付した資料を関わらせお、新たな芖点で犏島県の特色に぀いお考えるこずができたらです。

みなさん、、ねらえるでしょうか。

子どもたちからは、「うヌん」「ねらっおみる」などの声が聞こえおきたす。

ここから、ICTを子どもたちが䜿甚しお協働で孊習する授業が進んでいきたす。぀のグルヌプに分かれお、これたで各自が調べおきた様々な関連性をひず぀の資料にたずめおいきたす。加藀先生は、グルヌプでたずめるための掻動の時間を15分に蚭定したした。

぀の芖点を重ね合わせお関連を芋出す

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フッタヌです。