教室の空気をあたたかく変えたい時に使える技24【♯三行教育技術】
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
Twitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこちら)。今回は、教室の空気があたたかくなるアイディアを紹介。荒れはじめた時にも、現状を打破するヒントが見つかるかもしれません。
引き続きご応募お待ちしています!

去年学級崩壊してた学級をもって
— るか (@ruka0930es) January 11, 2020
実感した私流、これだけは確実に子どもたちに届いてた学級経営
・あなたたちが大切だと日頃から口にする
・好きだから指導すると伝える
・職員室で〇〇さんの話して盛り上がったよ。褒められてたよ。とみんなに共有する
愛を伝えることが1番❤
#三行教育技術
・シングルシートを作る(支援の必要な子の刺激を減らせる)
— 花は咲く@教育✖︎国際貢献 (@firstlighter) January 15, 2020
・癒しの和室スペース(2畳)を作る(クールダウンにも使える)
・前面掲示は0、背面掲示を工夫して教室を“博物館化”する(見て楽しい、触って楽しい)
ぼかしてるので分かりにくいが、写真の中にあと10程工夫がある#三行教育技術 pic.twitter.com/ynsI75PkHd
発育測定の結果が書かれたカードを配る際、その内容について子どもたちがわいわい話し始めたときは、
— namyoun (@kekepopy) January 11, 2020
・しばらくの間、友だちとお喋りしましょう、と言って
・5分間ぐらいタイマーを設定
・時間が来たら、座るよう促す
子どもたちの「話したい」という気持ちを大切にしたいです。
#三行教育技術
状態を可視化
— 廿一@小中学校教員 (@Lot777Mt) January 14, 2020
・全員立った状態でスタート
・「わかったら座ろう」からの質問
・随時フォロー「近くに座った人いたらおしえてもらっていいよ」「先に座った人は周りの人をお助けしていいよ。」
→最後1人にならないようにするなど、配慮する。制限時間設けるとか#三行教育技術
自分の意思表示の方法
— Passo (@teac_R) January 14, 2020
①ハンドサイン
②立つ、座る
③拍手
挙手が多いが、そこを少しアクセントを加えることで、他の人の意見が気になり始める。そして、主張がはっきりする。決まらない子への配慮の一言も忘れずに。#三行教育技術
静かに帰り支度をさせる。
— 亀本拓朗(小学校教師) (@kame_jyakuzure) January 12, 2020
・学活などでアイスブレイク「バースデーチェーン」をしておく。
・帰りの会が始まる前に「この前、無言でできたでしょ?だから、静かに支度できると思わない?」と問う。
・静かにできたことを誉める。
成功体験を先に作っておく。#三行教育技術
【学年目標を意識するために】
— 元教員りょうこブログやってます(小学校) (@ryooookoo) January 14, 2020
・「○○の記録」と書いた模造紙を廊下に張り出す。
・模造紙によかった姿の写真を貼っていく。
・学年集会で模造紙を見ながらほめる。
○○は学年目標を書きます。 #三行教育技術
#三行教育技術
— よー@先生 (@MrD95902289) January 12, 2020
教師も子供も親も助かる時間割の伝え方
・月一学年便りのカレンダーにテスト計画を載せる
・週末の学級通信に来週の週案を載せる
・↑を週案変わりに貼ったら管理職に提出
見通しをもって能動的に勉強する、持ち物を揃える力もつく、毎日時間割書かない、休んでも大丈夫、イエイ♫
子どもたちの自己肯定感が上がった
— るか (@ruka0930es) January 12, 2020
私流学級経営
・〇〇くんは「ありがとう名人」だね!と沢山の名人を作る。
・お家の人に1ヶ月に1回は賞賛を連絡帳に書く。電話できる人は電話
・一生懸命歌ってる姿に感動してうるうるする(本当にうるうるしちゃいます(笑))#三行教育技術
これも既出ですが
— エクスカリパー (@excalipur__) January 12, 2020
子どもの良い所みつけを活用
1 一日2人の子の良い所を見つける。またはさせる。
2 日程黒板などにそのことを書いておく
3 手帳に記録して全員分やることを繰り返す
事実だから所見にも活用できるし、普段目立たない子への意識もできました。#三行教育技術
【ノーストレス学級経営】
— たいよう@?教育に役立つ知識を学んで発信している人 (@shiningtaiyou) January 12, 2020
① コントロールを手放す。
② ファシリテーターに徹する。
③ 「担任が」ではなく「学年団で」対応するように周囲を巻き込む。#三行教育技術
#三行教育技術
— よー@先生 (@MrD95902289) January 11, 2020
授業中にイライラやソワソワなどを感じたらやるとリセットできること
・机間指導で廊下に出る
・板書を可愛くかく
・授業やめて笑えることをする
ゆるーく授業するときも大切!
「ビンカン王選手権」
— あらちゃ。 (@rfmotk04) January 10, 2020
長期休暇後や、教室の掲示物を更新した時にやります。
・とにかく「変化したところ」を探す。
・細かいところに気づくほど高得点。
・最高得点は絶対に気づけないもの。
楽しく変化に気づくことができますし、児童とのコミュニケーションにもなります。
#三行教育技術
#三行教育技術
— よー@先生 (@MrD95902289) January 11, 2020
最近の子に効果的な声かけ
・全集中の呼吸でやろう
・個性を誰かのために使おう
・ゲームに強くなる方法=勉強に強くなる
授業の雰囲気をプラスに持っていく10.20.30
— ふるだて せんせい(36) (@YoshiJunF) January 10, 2020
45分の授業の中で
・拍手を【10回】生もう
・「いいね・すばらしい」などを【20回】言おう
・【30人】の子どもたち全員に一言ずつ声をかけよう
何の教科でもいい
これを達成しようと教師が努力できたら
教室や授業の空気がガラリと変わる
#三行教育技術
子供の忘れ物を減らす方法
— 天津夢翔@Teacher (@manabigear) January 8, 2020
・連絡帳にチェックしながら持ち物の用意をさせる
・帰る時に明日の持ち物を復唱させる
・持ち物を忘れなかった日はたくさん褒め、気持ち良く学習に取り組めることに気付かせる#三行教育技術
不適切な行為をする子がいたとき
— ふるだて せんせい(36) (@YoshiJunF) January 9, 2020
・強引に正そうとしたり叱責したりしない
・休み時間に「何かあった?」と寄り添う
・あるなら聞き、無ければ笑顔で終わりにする
「見ているよ、気にかけているよ」を伝え続ける
それなしに正論でぶつかっても何も生まれない#三行教育技術
健康カード等の提出率を劇的に上げる指導
— たまごやき先生@小学校教師 (@Tamagoyaki_1324) January 9, 2020
1ハンコを押す場所を確認する
2ペアで子役、保護者役。カードを取り出し指差しながら「ここにハンコ押して!」と練習させる
3学級通信などで保護者に感謝を伝える。
早く回収率を上げたいものに使えます
養護の先生にもほめられます笑#三行教育技術
口ぐせにする
— ふるだて せんせい(36) (@YoshiJunF) January 9, 2020
・「あ〜楽しい」
・「うわ〜楽しいなあ」
・「いや〜楽しい」
4月はよく言っていたはずなんだけれど
何だか忙しくなると忘れる
子どもの前でも言い
職員室でも言い
自分1人でも言う
「楽しい」って言えば
「何が楽しいか」脳が考える
ある種強引に楽しむべし
#三行教育技術
①答えを間違えた子を褒める
— ちあき (@chiaki_menma) January 12, 2020
「○さんのおかげでクラスのみんなが1つ賢くなったね」
②「それ、先生も間違えるところだから大丈夫」と安心させる
③できる限りその時間中にもう一度指名して正解させてあげる(自尊心を戻す)
基本だけど私が心がけてること #三行教育技術
心を育てる学級通信
— 花は咲く@教育✖︎国際貢献 (@firstlighter) January 6, 2020
「挨拶なんか意味がない」
「時間の無駄」
ある若手会社員の言葉です
“挨拶は大事”と現場では山ほど耳にしますが、その趣意はあまり語られません
では一体、何の為に挨拶をするのか
①書く
②配る
③読む
続けることで着実に心が育ちます#三行教育技術
心を育てる通信14 pic.twitter.com/83MqqKXsLx
・だいじょうぶ?
— アイムフリー (@TeacherhaGreat) January 11, 2020
・ありがとう
・ごめんなさい
この言葉を自主的に使える集団はあったかい。それは子どもだけでなく我々教員も同じである。
#三行教育技術
朝、子供を元気にする技
— 優元@元気は∞小学校教員 (@oyasumimimura) January 6, 2020
・教師と全力じゃんけんする
勝っても負けてあいこでも
全力で喜ぶ
・隣同士で全力じゃんけん
やりたい子と全力じゃんけん
・教師も一緒に入ってやる
教師が毎日笑顔で
全力じゃんけんをやり続けると
子供は元気になる!!#三行教育技術
引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!
ご応募はこちら!
↓↓↓
Tweet #三行教育技術
構成/みんなの教育技術編集部
【関連記事】
【まだまだ募集中!】 ♯三行教育技術 傑作まとめました!シリーズはこちら!
・授業づくりのポイント! 基礎力アップを目指そう【♯三行教育技術】
・生徒指導の配慮と心がけ【♯三行教育技術】
・上がる!授業の基礎力ヒント集【♯三行教育技術】
・目立たないけど教師を支える!名もなきワザ13連発【♯三行教育技術】
・教師の心持ちのあり方【♯三行教育技術】
・朝の会、帰りの会アイデア集【♯三行教育技術】
・子供を伸ばそう!【♯三行教育技術】
・体育学習の流れを作ろう【♯三行教育技術】
・夏休み明けリスタートのためのTIPS【♯三行教育技術】
・実践社会科アイデア集【♯三行教育技術】
>>もっと見る
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!