小5らくらくUnit 6「At a restaurant.」④【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のNEWスライドde外国語」。2024年度の教科書改訂に合わせて、パワーポイント教材をリニューアル。
今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 5 Unit 6「At a restaurant. ~ていねいに注文したり、値段をたずねたりしよう」第4時(3けたの数字の英語での言い方をマスターしよう!)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語の授業をらくらくクオリティアップ!
執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子
目次
スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう
小学5年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 5」のUnit 6「At a restaurant. ~ていねいに注文したり、値段をたずねたりしよう」全9時の4時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。
パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方
この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
- クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
- デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。
目標と授業の流れ
◎単元目標
友達のオリジナル店に行き、ていねいに注文したり、値段をたずねたりすることができる。また、単語のはじめの音を聞き取ったり、複数の文字の名前を聞いて小文字を書き取ったりすることができる。
○単元のゴール
友達のオリジナル店に行き、ていねいに注文したり、値段をたずねたりしよう。
○本時の目標
3けたの数字の英語での言い方をマスターしよう!
【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・What would you like? I’d like 〜. How much is it? It’s 〜 yen. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
・食事を注文したり、その値段をたずねたりするやり取りを聞いて、話の内容を聞き取ることができる。
●思考・判断・表現
・友達のオリジナル店を楽しむために、それぞれのメニューについて食事を注文したり値段をたずねたりするやり取りから話の内容を聞き取っている。
●主体的に学習に取り組む態度
・友達のオリジナル店を楽しむために、それぞれのメニューについて食事を注文したり値段をたずねたりするやり取りから話の内容を聞き取ろうとしている。
【読むこと】
●知識
・アルファベットの活字体の小文字について理解している。
●技能
・アルファベットの活字体の小文字を識別することができる。
【話すこと】
●知識・技能
〈知識〉
・What would you like? I’d like 〜. How much is it? It’s 〜 yen. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
・食事のメニューやその値段について、What would you like? I’d like 〜. How much is it? It’s 〜 yen. およびその関連語句を用いて、考えや気持ちなどを伝え合うことができる。
●思考・判断・表現
・友達のオリジナル店を楽しむために、それぞれのメニューについて簡単な語句や学習した表現を用いて、考えや気持ちなどを伝え合っている。
●主体的に学習に取り組む態度
・友達のオリジナル店を楽しむために、それぞれのメニューについて簡単な語句や学習した表現を用いて、考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。
【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・アルファベットの活字体の小文字について理解している。
〈技能〉
・アルファベットの活字体の小文字の名前が発音されるのを聞いて、そのアルファベットを書くことができる。
本時の流れ(例)
- 挨拶
- 単元のゴール、本時のめあての確認
- 教科書 Let’s Sing
- Board Game「スネーク&ラダー 2」
- Let’s Say It Together 値段の言い方
- 教科書 Let’s Listen②
- 教科書 Let’s Try②
- 教科書 Sounds and Letters
- ふり返り
各活動の流れ
①挨拶
元気に挨拶をして、What ○○ do you like? Are you ~? Do you ~? Can you ~? などの既習の簡単な質問をしてみましょう。1時目に紹介したクリスクロスという活動を取り入れてもよいと思います。
②単元のゴール、本時のめあての確認
単元のゴール、本時のめあてを確認しましょう。
③教科書 Let’s Sing (p.62)
教科書 p.62の Let’s Sing です。本単元で学習する表現に少しずつ慣れることができるようにしていきましょう。朝の時間や帰りの会など、授業以外の時間に行うと効果的です。
④Board Game「スネーク&ラダー2」
本時の最後に教科書の Let’s Listen ② ができるようにがんばろう!と伝えて、3けたのスネーク&ラダーに取り組ませるとよいでしょう。
スネーク&ラダーのルールは前時と同じです。詳しくはこちらから確認してください。数字が3けたになり、難しいと感じてしまう児童もいるかもしれないので、スライドを活用して適宜全体で発話を行ってから進めるとよいでしょう。場面や設定を明確にして、ターゲットセンテンスを活用させながら、児童が自然と英語を身に付けていくことも大切ですが、このように数字を学習する場合は、ゲーム性をもたせて学習を進めたほうが効果的です。
座席を移動する際に以下のスライドを提示して、児童になぜスネーク&ラダーを行っているかを聞いてみましょう。そこで単元のゴールや本時のめあてを意識できているか確認することができます。また、何も考えずにスネーク&ラダーを行っていた児童は、スライドを見ることで意識することができるようになります。
【ダウンロード】
ゲームシート「スネーク&ラダー2」
(記事の最後でダウンロードできます。)
⑤Let’s Say It Together 値段の言い方
前時に行っている活動です。スライドを準備してあるので、テンポよく進めていきましょう。
⑥教科書 Let’s Listen② (p.65)
「買い物の会話を聞いて、ソフィアが買ったものと合計の値段を線で結ぼう。」
教科書のリスニングの問題です。リスニングの前に教科書に載っている値段をペアで発話させるなどを行ってから始めるとよいと思います。教科書の音声に児童がついていけないと判断した場合は、教師やALTが再度ゆっくりと英文を読みましょう。児童の様子を見取りながら行うことが大切です。
⑦教科書 Let’s Try② (p.65)
My Picture Dictionary p.12〜13 のメニューを見ながら、1000円未満で注文したいメニューを考えて、値段も含めた注文のやり取りを行います。実態に応じてタブレットの計算機能を児童に使わせて活動を進めることもできると思います。ここでは足し算に時間をかけることは避けたいですね。この活動を児童同士で行い、「できた」という達成感を味わうことができるといいですね。
⑧教科書 Sounds and Letters (p.70)
「文字の名前を続けて聞いて、小文字を書こう。」
教科書 p.70の Sounds and Letters の複数の文字⑩の問題です。
本時では、3つの文字を続けて聞いて小文字を児童に書かせます。教科書では、mix が取り上げられています。右側に空いたスペースには書き取りの練習をさせたり、指導者が追加で問題を出したりして、効果的に活用できるようになっています。
追加用問題として文字の名前を聞いて小文字を書く問題を一括でダウンロードできるように準備しました。実態に合わせてご活用ください。
【ダウンロード】
複数文字の書き取り(大文字&小文字)プリントワークシート
(記事の最後でダウンロードできます。)
⑨ふり返り
本時の学習をふり返り、全体で共有しましょう。
※前時と本時は学級の実態によっては1時間で行うこともできます。学級の学習状況に合わせて判断してください。
居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。
本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。
パワーポイント(スライド)ダウンロード
5年Unit6-4 パワーポイント(43スライド)、ワークシート「スネーク&ラダー2」(1点)、複数文字の書き取り(小文字)パワーポイント、複数文字の書き取り(小文字)プリントワークシート
※ダウンロードデータのサンプルをご覧になりたい場合は、こちらの記事にある無料ダウンロードを参考にしてください。
※購入日の翌日を1日目と数えて30日目いっぱいまでご利用いただけます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。
※月額制ではありません。期間終了後に自動更新して新たなお支払いが発生することはありませんのでご安心ください。
※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。
※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。
特定商取引法に基づく表記>>
構成/本田有紀子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美・本田有紀子 アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子