赤坂真二先生講演|学級経営とリーダーシップ改善のため教師ができること@北の教育文化フェスティバル


2024年8月10日に札幌市で開催された「北の教育文化フェスティバル」での、赤坂真二先生による学級経営についての講演の内容を2回に分けてお届けします。今回はその後半。学校改善に取り組むいくつかの学校を紹介しながら、教師の成長と学校改善の道筋について提言しています。
取材・構成/村岡明
赤坂真二先生講演〈前編〉|いま「学級経営」ができること~クラス会議とケア機能~
目次
N小学校の学校力向上
N小学校での「学校力向上」研究に4年間関わりました。この学校は、20代の若手教員が多く、学級経営に不安を抱えている状況でした。
1年目は学級経営、特に教師のリーダーシップ改善に重点を置きました。2年目は学級単位でチーム学習の導入を試行し成功事例を作り、3年目は学校全体でチーム学習に取り組みました。

これを行うために「学級機能アップのための20ポイントチェック」を作成しました。これは私の著書『スペシャリスト直伝! 主体性とやる気を引き出す学級づくりの極意』(明治図書)にも書いています。以下20のポイントのそれぞれを紹介します。
学級機能アップのための20ポイント
児童生徒との信頼関係
- (1)子供たちといることを楽しんでいる
子供たちを「かわいい」と感じますか? - (2)笑顔で教室にいる
子供たちといるときのほとんどの時間を笑顔(和やかな表情)で過ごしていますか? - (3)子供たちを想起したときに、いつも順番が後になる子や思い出せない子がいない
声かけや関心が特定の子に偏っていませんか? - (4)子供たちと個別の信頼関係を築くための具体的方法をもち、日々実践している
一人一人とつながるルーティンをもっていますか? - (5)一人一人を知るための時間を取っている
積極的に「子供情報」を集めていますか? - (6)毎日、全員にあたたかな声をかけている
あなたの好意は伝わっていますか? - (7)子供たちの前で、自己開示をしている
自分(人間らしさ)を見せていますか? - (8)叱ったら、フォローをしている
叱りっぱなし、見放すような叱り方をしていませんか?
ゴールイメージ・プロセスイメージ
- (9)ゴールイメージとそれを実現するための手立てが一致している
学級づくりのゴールイメージがありますか? 今やっている手立てはゴールを実現するのに有効ですか? - (10)本気でその理想を実現したいと思い、折に触れて効果的にそれを伝えている
あなたは心からそれを願い、その意味や価値を明るく伝えていますか?
かかわりの意図と場
- (11)子供同士がかかわる必要性を伝えている
かかわる意味・協力する意味を伝え続けていますか? - (12)子供同士がかかわる機会を意図的、定常的に設定している
カリキュラム全体を通じて交流する時間を確保していますか?
集団成立の必要条件
- (13)安心して過ごすことができるルール、マナーが共有されている
「時・人・場」(相手意識)に関するルールが守られていますか?
「助けて」「教えて」と言えますか?
学級生活を送る手順が理解されていますか? - (14)認め合いや、あたたかな感情の交流がある
子供同士の認め合いの場がシステム化されていますか?
一人一人に味方がいますか?
活動への意欲
- (15)子供たちには、学習やその他の活動に自ら取り組もうとする意欲と習慣がある
個別の声かけがなくても活動に取り組める子が8割以上いますか? - (16)子供同士で学び合う意欲と習慣がある
個別の声かけがなくても8割以上の子が交流に参加できますか?
協働的問題解決力
- (17)子供同士で問題を解決しようとしたり、活動しようとしたりする意欲がある
「イベントがしたい」「クラスの問題を解決したい」などの声が挙がりますか? - (18)子供同士で問題を解決したり助け合ったりするための定常的な場がある
自主的な企画、子供たちが決めたルールがありますか?
学校体制と評価とアクション
- (19)学校体制で学級経営の向上に取り組んでいる
学級経営における共通実践がありますか? - (20)定期的に学級経営を評価・改善している
定期的に学級経営を振り返り、評価・改善のアクションを起こしていますか?
以上20のチェックポイントは、「年に1度チェックしたら終わり」ではなく、定期的に確認することが重要です。たとえば5月・7月・10月・12月・2月と定期的に確認することで、教師自身の振り返りと業務改善につなげることができます。
