新学期、卒業、学級じまい…節目におすすめの技3つ【♯三行教育技術】 特集 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 学級経営 2020.01.07 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 小四 小五 小六 #三行教育技術 小一 もっと見る 小二 小三 「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこちら)。ここでは、学校における行事や節目に役立ちそうな技をまとめました! 引き続きご応募お待ちしています! 長期休み明け、ざわついた様子。それは、久しぶりに会ったので、話したいのかもしれません。そんな時は、合法的に雑談する時間をとるのはいかがでしょう?・時間を決める・雑談させる・「どんな話をした?」と何人かに聞くすると、雑談が、冬休みの体験談の話し合いに変わります#三行教育技術— トモ (@tomotomoteacher) January 3, 2020 新年の副担術🎍・初日から元気100%でいかない→ローテンションの子が寄ってきてくれる・遅刻orギリギリの子たちを把握。「よくきたね」と声かける→指導される前に登校できたことを認められる・笑える不幸エピソードをひとつ持っとく→年末年始良いことなかった子が救われる#三行教育技術— らぱん (@lapin_edu) January 5, 2020 「このままじゃいけない!」三学期、終わりが近づくと、焦りから叱る事が増える場合があります。そんな時は・できない事は受け入れる・できるようになった事に着目して喜ぶ・できない事は次の学年にしっかり引き継ぐその年だけでなく、学校教育全体で育てる意識が大切です。#三行教育技術— トモ (@tomotomoteacher) January 2, 2020 引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!ご応募はこちら!↓↓↓Tweet #三行教育技術 構成/みんなの教育技術編集部 この記事をシェアしよう! 【関連記事】 ♯三行教育技術 傑作まとめました!シリーズはこちら! 普段の遊びを英語で【♯三行教育技術】 生活科授業のポイント【♯三行教育技術】 板書のポイントアイデア集【♯三行教育技術】 国語の授業が充実する小さなアイデア【♯三行教育技術】 学級経営ブースターのアイデア【♯三行教育技術】 目指せ! 子供とのコミュニケーションスキルアップ【♯三行教育技術】 基礎力が上がる!土台を作ろう【♯三行教育技術】 工夫と対応でクラスは変わる【♯三行教育技術】 連絡帳、個人面談……保護者と信頼関係を築こう【♯三行教育技術】 私が思う、教師としてあるべき姿【♯三行教育技術】 >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 特集 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 関連タグ 小四 小五 小六 #三行教育技術 小一 もっと見る 小二 小三 人気記事ランキング 1 授業改善 2025/12/11 「短時間で集中して学び、心ゆくまで遊ぶ」町田市立小山田南小学校が挑む、公立校の常識を覆す教育改革 2 学級経営 2019/12/30 すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ 3 学級経営 2023/02/18 思い出に残る「卒業文集」の書き方指導の極意 4 学級経営 2020/06/10 子供も先生も楽しめる! 雨の日の「教室レク」 5 学級経営 2019/12/08 小学校のお楽しみ会を盛り上げる!楽しいゲーム5選 6 教師の学び 2023/03/11 別れゆく児童に、心に残る言葉を贈ろう。担任メッセージのヒント集! 7 PR 2025/12/11 2025年度「博報賞」受賞者が決定!贈呈式レポート&受賞者インタビュー【PR】 8 授業改善 2025/12/06 小学2年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント もっと見る 学級経営の記事一覧 学級経営 2025/12/19 論理的思考力と表現力を養い、よりよい人間関係を築く「ディベート」の指導法【学ぶ意欲と力を育てる 学習指導の極意⑩】 学級経営 話合い活動 小一 小二 小三 小四 小五 小六 学級経営 2025/12/15 次年度に向けて「特別なことをしない」と「特別なことをする」を両立しよう|俵原流!子供を笑顔にする学級づくり #10 俵原正仁 1月 学級経営 学級経営 2025/12/12 創造力を最大限に引き出す「ブレーン・ストーミング」の活用法【学ぶ意欲と力を育てる 学習指導の極意⑨】 小六 学級経営 主体的・対話的で深い学び 話合い活動 小一 小二 小三 小四 小五 学級経営 2025/12/09 多数決は正しい決め方ですか? 「社会的合意形成」を学ぶ機会を、ぜひあなたのクラスで。そして学校で。 小三 小四 小五 小六 学級活動 学級経営 特別活動 小一 小二 学級経営 2025/12/06 子ども同士が学び合い、成長し合う学級づくりを目指そう! 協働的な学習の原則とは 熱海康太 小一 小二 小三 小四 小五 小六 もっと見る フッターです。