新学期、卒業、学級じまい…節目におすすめの技3つ【♯三行教育技術】
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこちら)。ここでは、学校における行事や節目に役立ちそうな技をまとめました! 引き続きご応募お待ちしています!

長期休み明け、ざわついた様子。それは、久しぶりに会ったので、話したいのかもしれません。そんな時は、合法的に雑談する時間をとるのはいかがでしょう?
— トモ (@tomotomoteacher) January 3, 2020
・時間を決める
・雑談させる
・「どんな話をした?」と何人かに聞く
すると、雑談が、冬休みの体験談の話し合いに変わります#三行教育技術
新年の副担術🎍
— らぱん (@lapin_edu) January 5, 2020
・初日から元気100%でいかない
→ローテンションの子が寄ってきてくれる
・遅刻orギリギリの子たちを把握。「よくきたね」と声かける
→指導される前に登校できたことを認められる
・笑える不幸エピソードをひとつ持っとく
→年末年始良いことなかった子が救われる#三行教育技術
「このままじゃいけない!」
— トモ (@tomotomoteacher) January 2, 2020
三学期、終わりが近づくと、焦りから叱る事が増える場合があります。そんな時は
・できない事は受け入れる
・できるようになった事に着目して喜ぶ
・できない事は次の学年にしっかり引き継ぐ
その年だけでなく、学校教育全体で育てる意識が大切です。#三行教育技術
引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!
ご応募はこちら!
↓↓↓
Tweet #三行教育技術
構成/みんなの教育技術編集部
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!人気記事ランキング
-
1授業改善
図工で、先生は子どもたちといっしょに作品を作ってますか? それとも見てるだけ??
-
2授業改善
あとから「しまった!」とならないために。図工の時間でカンタンにできる、背景の描き方の提案
-
3学級経営
すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ
-
4授業改善
小6 国語科「時計の時間と心の時間」「笑うから楽しい」「[情報]主張と事例」全時間の板書&授業アイデア
-
5授業改善
学習指導案の書き方:児童観・教材観・指導観の具体例
-
6学級経営
宿題とインクルーシブ教育ー「学校の当たり前」を見直す|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #15
-
7授業改善
小4 国語科「アップとルーズで伝える」板書例&全時間の指導アイデア
-
8教師の学び
「なんとなくの◯付け習慣」がもたらす学びの停滞~あえて◯をつけない、脳科学に基づいたフィードバック法~
学級経営の記事一覧
フッターです。