新学期、卒業、学級じまい…節目におすすめの技3つ【♯三行教育技術】 特集 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 学級経営 2020.01.07 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 小一 小二 小三 小四 小五 もっと見る 小六 #三行教育技術 「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこちら)。ここでは、学校における行事や節目に役立ちそうな技をまとめました! 引き続きご応募お待ちしています! 長期休み明け、ざわついた様子。それは、久しぶりに会ったので、話したいのかもしれません。そんな時は、合法的に雑談する時間をとるのはいかがでしょう?・時間を決める・雑談させる・「どんな話をした?」と何人かに聞くすると、雑談が、冬休みの体験談の話し合いに変わります#三行教育技術— トモ (@tomotomoteacher) January 3, 2020 新年の副担術🎍・初日から元気100%でいかない→ローテンションの子が寄ってきてくれる・遅刻orギリギリの子たちを把握。「よくきたね」と声かける→指導される前に登校できたことを認められる・笑える不幸エピソードをひとつ持っとく→年末年始良いことなかった子が救われる#三行教育技術— らぱん (@lapin_edu) January 5, 2020 「このままじゃいけない!」三学期、終わりが近づくと、焦りから叱る事が増える場合があります。そんな時は・できない事は受け入れる・できるようになった事に着目して喜ぶ・できない事は次の学年にしっかり引き継ぐその年だけでなく、学校教育全体で育てる意識が大切です。#三行教育技術— トモ (@tomotomoteacher) January 2, 2020 引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!ご応募はこちら!↓↓↓Tweet #三行教育技術 構成/みんなの教育技術編集部 この記事をシェアしよう! 【関連記事】 ♯三行教育技術 傑作まとめました!シリーズはこちら! 普段の遊びを英語で【♯三行教育技術】 生活科授業のポイント【♯三行教育技術】 板書のポイントアイデア集【♯三行教育技術】 国語の授業が充実する小さなアイデア【♯三行教育技術】 学級経営ブースターのアイデア【♯三行教育技術】 目指せ! 子供とのコミュニケーションスキルアップ【♯三行教育技術】 基礎力が上がる!土台を作ろう【♯三行教育技術】 工夫と対応でクラスは変わる【♯三行教育技術】 連絡帳、個人面談……保護者と信頼関係を築こう【♯三行教育技術】 私が思う、教師としてあるべき姿【♯三行教育技術】 >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 特集 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 関連タグ 小一 小二 小三 小四 小五 もっと見る 小六 #三行教育技術 人気記事ランキング 1 学級経営 2025/10/04 固定担任制? チーム担任制? 子どもが主語の学校を作るために、本当に必要なことは何でしょう? 2 授業改善 2025/10/06 小学2年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント 3 学級経営 2023/11/04 改めて確認しよう! 学校で使わないほうがいい「不適切な言葉」とは 4 授業改善 2025/09/29 圧倒的に“時間がない”中でどうする? 教員間のコミュニケーション【PR】 5 授業改善 2022/09/09 小3 国語科「ちいちゃんのかげおくり」全時間の板書&指導アイデア 6 授業改善 2025/10/07 教科・単元における社会に開かれた学びとは?ベネッセ「企業コラボコンテンツ」活用のススメ【PR】 7 授業改善 2025/09/05 社会に「活」きる情報モラル学習を実現!ベネッセ「企業コラボコンテンツ」活用のススメ【PR】 8 授業改善 2022/08/10 小1 国語科「くじらぐも」板書例&全時間の指導アイデア もっと見る 学級経営の記事一覧 学級経営 2025/10/10 一緒に過ごしながら少しずつ進む-「クールダウン」の物語-|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #18 宿題 特別支援 インクルーシブ 学級経営 2025/10/10 支持的風土を育む 学級会での少数意見の扱い方【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑮】 小五 小六 学級活動 特別活動 話合い活動 学級会 小一 小二 小三 小四 学級経営 2025/10/09 読書を通じてストレスフリーな毎日を!~子どもの読書活動を楽しくデザインする指導アイディア~ 小一 小二 小三 小四 小五 小六 読書 学級経営 2025/10/07 会社活動で主体性を育む『メタ認知と責任感の両立』 熱海康太 小一 小二 小三 小四 小五 小六 学級経営 2025/10/07 怒りの嵐を静める 〜激怒する相手への対応術〜 熱海康太 小一 小二 小三 小四 小五 小六 もっと見る フッターです。