小学校から特別支援学級をなくしたら②
- 連載
- 大切なあなたへ花束を
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン

元大阪市公立小学校校長 みんなの学校マイスター

制度としての特別支援学級をなくすことはできませんが、実質的になくすことは可能だと、宮岡愛子先生は言います。そして「いつもいっしょが当たり前」を実践した結果、教員たちの働き方改革にもつながったそうです。一体どういうことなのか、宮岡愛子先生の言葉に耳を傾けてみませんか? 木村泰子先生に師事し、現在は「みんなの学校マイスター」として講演活動や各校の支援で大活躍中です。
【連載】大切なあなたへ花束を #06
執筆/みんなの学校マイスター・宮岡愛子
★本記事は前後編記事の後編です。前編はこちらをご覧ください。
共に学び、共に育ち、共に生きる
【関連記事】
大切なあなたへ花束をシリーズはこちら!-
学校現場と社会をつなぐ「社会教育士」ってなあに?
-
学びの基盤とは、いったい何でしょう? 基礎知識の習得でしょうか? それとも…?
-
先生が子どもを「怒鳴る」ということ
-
子どもにとっても教員にとっても安心できる学校を目指して…。チーム担任制を考えてみませんか?
-
「性教育」から「生教育」へ。様々な危険と隣り合わせの現代を生きる子どもに必要な、生きていく力を育てる授業を
-
「合理的配慮」って何なん? 子どもたちが安心して楽しく学ぶために必要な、本当の配慮とは…?
-
それは一体誰のための特別支援なの? 学校が変わらないのはなぜ…?
-
特別支援学級の担任になって…。私の思う「個別最適な学び」「協働的な学び」の原点を得た、あの頃のこと。
-
常に「子どもが主語」の特別支援を行うために
-
子どもたち一人一人が当事者意識をもつ、学校づくりにチャレンジしませんか?
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!- 連載
- 大切なあなたへ花束を
人気記事ランキング
-
1授業改善
小2 国語科「スイミー」板書例&全時間の指導アイデア
-
2教師の学び
教育現場の優れた取組を顕彰し広げていく「博報賞」を受賞した4件の取組を紹介【PR】
-
3授業改善
図工で、先生は子どもたちといっしょに作品を作ってますか? それとも見てるだけ??
-
4授業改善
自宅学習もこれで安心!みんなのダウンロードプリント《三学期の学習内容》
-
5授業改善
あとから「しまった!」とならないために。図工の時間でカンタンにできる、背景の描き方の提案
-
6授業改善
小4 国語科「アップとルーズで伝える」板書例&全時間の指導アイデア
-
7授業改善
小学1年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
8授業改善
小4国語「一つの花」京女式板書の技術
学校経営の記事一覧
フッターです。