作文、漢字、音読…うまい先生の国語技、8連発!【♯三行教育技術】 特集 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 授業改善 2020.01.14 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 小二 小三 小四 小五 小六 もっと見る #三行教育技術 国語 小一 「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこちら)。ここでは、国語の時間に役立ちそうな技をまとめました! 引き続きご応募お待ちしています! 撮影/金川秀人 作文を激変させる技術・「作文は書き出しで9割決まる」と伝え、図書室でプロの作家が書いた書き出しをありったけノートに写す・写した中から気に入った書き出しを真似て作文を描き始める・書き出しが良くなることで文全体の質が上がり、同時に表現法のバリエーションが増える #三行教育技術 pic.twitter.com/jOSfPdwpCT— 渡辺道治 (@firstlighter) December 26, 2019 #三行教育技術 漢字ミニテストは、ハーフサイズノートを使う。B6。問題は板書して、線も子どもが書く。・バラバラにならないし、床に落とさない.・やり直しの見届けしやすい。・印刷しなくても、OK🙆♀️使って3年目✨来年も使うぞー pic.twitter.com/8nmqE8HXTu— YOU&I (@toratora112214) December 26, 2019 ニョッキ音読・全員が教室の中心に向かって座り、教科書の見開きの詩のページ(例:のはらうた)をタケノコニョッキゲームの要領で一行ずつ読んでいく・同時に立ち上がって読んだらアウト、初めからやり直しなので雰囲気を察しながら立ち上がるゲーム性が◎・なお本質的ではない#三行教育技術— Yoshiaki Sakamoto|坂本良晶@EDUBASE (@saruesteacher) January 12, 2020 【オリジナル漢小テ】・漢字小テストの枠を教師が作る。・子どもが小テストの問題(一文)を考える。漢字ドリルを使って、範囲は設定しておく。難しかったらドリルの例文をそのまま使ってもいい。・ランダムに配って実施。丸付けとやり直しまで自分たちでする。#三行教育技術— ハリー@通級担当 (@Hedgehog_Teach) December 25, 2019 【硬筆書き初めの技】・硬筆用鉛筆の人差し指を押し当てる部分に、金色の丸シールを貼る・「これは字がうまく書ける魔法の鉛筆です!」と言って子どもたちに手渡す・なぜかはわかりませんが、子どもたちのテンションがアップし、美文字が続出! #三行教育技術 pic.twitter.com/iATSFBQfhM— 小学館『みんなの教育技術』編集部 (@kyoikugijutsu) December 25, 2019 視覚と触覚を使った漢字指導新出漢字を全員で3つ覚える例 水、土、火1番後ろの席の子に1つだけこっそりお題を出す 例 火背中を使って伝言ゲーム風にお題の漢字を書く1番前の席の子がノートに漢字を書いて待つ正解した列は10ポイントチームで盛り上がる#三行教育技術— 深見太一@クラス会議&てらこやさん (@trown18) January 1, 2020 音読指導(応用編1)頭の中で言葉が浮かぶ音読(字だけを追って読む音読は基礎)・間違い読み教師が間違って読み、子供が正しく読む。(例)教師→ 次郎は汗をグダグダと書きながら走って行きました。子供→ 太郎は汗をダラダラとかきながら走ってきました。#三行教育技術— 片山先生(かたせん) (@bluegiant07) January 9, 2020 音読指導(応用編)・濁点読み濁点がつけられる「は行」や「か行」などは全て濁点をつけて読む。ただし、すでに濁点がついている文字は濁点をとって読む。(例)バラの花が、きれいにさいていました。→はらのばなか、ぎれいにざいでいまじだ。(半濁点でも可能)#三行教育技術— 片山先生(かたせん) (@bluegiant07) January 9, 2020 引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!ご応募はこちら!↓↓↓Tweet #三行教育技術 構成/みんなの教育技術編集部 この記事をシェアしよう! 【関連記事】 ♯三行教育技術 傑作まとめました!シリーズはこちら! 普段の遊びを英語で【♯三行教育技術】 生活科授業のポイント【♯三行教育技術】 板書のポイントアイデア集【♯三行教育技術】 国語の授業が充実する小さなアイデア【♯三行教育技術】 学級経営ブースターのアイデア【♯三行教育技術】 目指せ! 子供とのコミュニケーションスキルアップ【♯三行教育技術】 基礎力が上がる!土台を作ろう【♯三行教育技術】 工夫と対応でクラスは変わる【♯三行教育技術】 連絡帳、個人面談……保護者と信頼関係を築こう【♯三行教育技術】 私が思う、教師としてあるべき姿【♯三行教育技術】 >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 特集 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 関連タグ 小二 小三 小四 小五 小六 もっと見る #三行教育技術 国語 小一 人気記事ランキング 1 教師の学び 2025/12/11 2025年度「博報賞」受賞者が決定!贈呈式レポート&受賞者インタビュー【PR】 2 PR 2025/12/16 次期学習指導要領改訂に向けた「一歩先の“主体的な学び”」を考えるオンラインイベント1/17開催|AI教材「キュビナ」最新情報も【PR】 3 学級経営 2023/02/18 思い出に残る「卒業文集」の書き方指導の極意 4 教師の学び 2020/02/15 2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 特別賞:受賞作品発表 5 教師の学び 2023/03/11 別れゆく児童に、心に残る言葉を贈ろう。担任メッセージのヒント集! 6 授業改善 2023/04/24 小1[A節度、節制]「わがままをしないで」を考える授業【前文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート 7 授業改善 2020/04/30 小6算数「円の面積」指導アイデア《円を含む複合図形の面積を、既習の図形を使って求めよう》 8 授業改善 2025/12/25 不登校の子の多様な学びを、教育課程でどう保障するのか~Unlock Learningのススメ もっと見る 授業改善の記事一覧 授業改善 2025/12/28 小5らくらくUnit 7「Welcome to Japan!」④【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】 1月 外国語 プリント配付・ダウンロードOK 小五 教科指導アイデア 授業改善 2025/12/27 小5国語科「五年生をふり返って」全時間の板書例&指導アイデア 国語科 国語 文部科学省監修 小五 大塚健太郎 教科指導アイデア 小木和美 3月 前田元 GIGA対応 協働的な学び 1人1台端末 深い学び 対話的な学び 光村図書 授業改善 2025/12/27 寒い冬を、虫たちはどんなふうに乗り越えているのだろう? 小五 小六 学級経営 理科 小三 小四 授業改善 2025/12/26 小6体育「走り高跳び【陸上運動】」指導アイデア 体育 小六 教科指導アイデア 1月 GIGA対応 授業改善 2025/12/26 小5体育「表現【表現運動】」指導アイデア 体育 小五 教科指導アイデア 1月 GIGA対応 もっと見る フッターです。