小6らくらくUnit 5「Where is it from?」③【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】

連載
モトヨシ先生のスライドde外国語(活動)~パワポで楽しくらくらくICT授業
モトヨシ先生のNEWスライドde外国語タイトル

パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のNEWスライドde外国語」。2024年度の教科書改訂に合わせて、パワーポイント教材をリニューアル。

今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 6 Unit 5「Where is it from? ~世界とのつながりを考え、グループで発表しよう」第3時(いろいろな食べ物の出生地がどこか考えよう!)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語活動の授業をらくらくクオリティアップ!

執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子

スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう

小学6年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 6」のUnit 5「Where is it from? ~世界とのつながりを考え、グループで発表しよう」全8時の3時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。

パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方

この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
パワポダウンロードへボタン

  • クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
  • デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。

目標と授業の流れ

単元目標
自分たちと世界とのつながりを知るために、身の回りのものの生産国について、聞き取ったり紹介したりすることができる。また、身の回りのものやその生産国について、例文を読んだり、それを参考に書いたりすることができる。

○単元のゴール
世界とのつながりを考え、グループで発表しよう。
○本時の目標
いろいろな食べ物の出生地がどこか考えよう!

単元の評価規準(クリックすると各領域の評価規準が表示されます)

【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
This is 〜. It’s from 〜. 国名 is in 地域. その関連語句について、理解している。
〈技能〉
身の回りのものとその生産国についてのやり取りを聞いて、話の内容を聞き取ることができる。
●思考・判断・表現
・自分たちと世界とのつながりをよく知るために、身の回りのものとその生産国についてのやり取りから、話の内容を聞き取っている。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分たちと世界とのつながりをよく知るために、身の回りのものとその生産国についてのやり取りから、話の内容を聞き取ろうとしている。

【読むこと】
●知識・技能
〈知識〉

This is 〜. It’s from 〜. 国名 is in 地域. その関連語句について、理解している。
〈技能〉
This is 〜. It’s from 〜. 国名 is in 地域. その関連語句を用いて書かれた文で、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を読んで、理解することができる。
●思考・判断・表現
・自分たちと世界とのつながりをよく知るために、身の回りのものとその生産国について、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現で書かれた文の意味を理解して、声に出して読んでいる。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分たちと世界とのつながりをよく知るために、身の回りのものとその生産国について、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現で書かれた文の意味を理解して、声に出して読もうとしている。

【話すこと】
●知識・技能
〈知識〉
This is 〜. It’s from 〜. 国名 is in 地域. その関連語句について、理解している。
〈技能〉
・身の回りのものとその生産国ついて、This is 〜. It’s from 〜. 国名 is in 地域. その関連語句を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合うことができる。
●思考・判断・表現
・自分たちと世界とのつながりを伝えるために、身の回りのものとその生産国について、簡単な語句や学習した表現を用いて、考えや気持ちなどをグループで発表している。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分たちと世界とのつながりを伝えるために、身の回りのものとその生産国について、簡単な語句や学習した表現を用いて、考えや気持ちなどをグループで発表しようとしている。

【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・身の回りのものとその生産国について伝えるための、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を理解している。
〈技能〉
・身の回りのものとその生産国について伝える文を、例文を参考に書くことができる。
●思考・判断・表現
・自分たちと世界とのつながりを伝えるために、身の回りのものとその生産国について、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を用いて、例文を参考に書いている。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分たちと世界とのつながりを伝えるために、身の回りのものとその生産国について、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を用いて、例文を参考に書こうとしている。

本時の流れ(例)

  1. 挨拶
  2. 単元のゴール、本時のめあての確認
  3. 教科書 Let’s Sing
  4. 教科書 Small Talk
  5. 食べ物クイズ
  6. 教科書 Let’s Listen①
  7. 教科書 Sounds and Letters
  8. ふり返り

各活動の流れ

①挨拶

元気に挨拶をして、What ○○ do you like? Are you 〜? Do you 〜? Can you 〜? などの既習の簡単な質問をしてみましょう。第1時に紹介したクリスクロスという活動を取り入れてもよいと思います。

②単元のゴール、本時のめあての確認

単元のゴールと本時のめあてを確認しましょう。

単元の流れ6年Unit5-3
本時のめあて6年Unit5-3
パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

③教科書 Let’s Sing (p.48)

教科書 p.48の Let’s Sing です。本単元で学習する内容をインプットするのに効果的です。英語の授業中だけでなく、朝の会や帰りの会で扱うこともできると思います。

④教科書 Small Talk (p.51)

教科書 p.51の Small Talk のトピック What vegetable do you like? で教師とALTでデモンストレーションをして例示しましょう。児童はこれまでにも同じ形の質問でのやりとりをたくさんしてきているので、児童同士の対話を多く行えるようにしましょう。野菜については嫌いな野菜の方が児童同士が共感できると思います。実態に合わせて行ってみましょう。

⑤食べ物クイズ

キムチやバームクーヘンなどがどこの国の食べ物か、本単元のターゲットセンテンスを活用して児童が答えていく活動です。

まずは、本時で扱う国名を復習しましょう。国名はUnit 4でも学習しています。スライドを提示して隣同士で確認させるとよいでしょう。

国名の復習
パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

No.1. What country is this? Raise your hand, please.

Korea.

発話が難しい国名や馴染みのあまりない国は、全体で何度か言ってみましょう。同じ要領でNo.12までの国名を確認していきます。

国名の確認を終えたら、今度は世界各国の食べ物のスライドを提示します。国名のときと同じように、まずはペアで相談させます。全体での確認は先ほどと同じように行いましょう。

世界各国の食べ物
パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

Now, look at all those foods. Do you know the names of those foods? Talk with your friends, please.

Now, let’s check the answers. No.1, what food is this?

No.12まで食べ物の名前を確認していきましょう。確認後に次の活動につなげていきます。

Look at the screen. You can see the world map here.(国名あたりを指す)And you can also see the food list here.(リストを指す)Where are all those foods originally from? Let’s think about it.

食べ物のリストとワールドマップ
パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

Look at the example. Where is sushi from? Sushi is from…?

Japan!

Let’s write “Sushi is from Japan.” on your worksheet. 

語と語の間にスペースを空けることなどを確認しましょう。SushiisfromJapan. とスペースがない文をスライドに作成してあります。実態に応じて活用してみてください。

Now, let’s do No.1 and No.2
Where is curry from?
Where is baumkuchen from?
Talk with your friends and write down the answers on your worksheet.

Curry is from ?????
パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

Let’s check the answer. Where is curry from?

Curry is from India.

That’s right. How about baumkuchen?  Where is baumkuchen from?

Baumkuchen is from….

Baumkuchen is from Germany. Let’s watch the movies.

インドのカレーとドイツのバームクーヘンのYouTube動画を視聴します(スライドにリンクが張ってあるので、活用してください)。お昼前にこの授業をすると、児童が「おなか空いた~」とよくつぶやきます(笑)。

No.12までの問題にも、YouTube動画のリンクを挿入してあります。同じ要領で進めましょう。また、発話の機会を適宜設けるなどするとよいでしょう。

【ダウンロード】Where is it from? ワークシート
(記事の最後でダウンロードできます。)

⑥教科書 Let’s Listen① (p.50)

「ルーカスの好きなサンドイッチについて聞いて、その食材や産地を書こう。」

児童とのやりとりについては指導書(研究編)に詳しく記載されているので、そちらを参照するとよいと思います。児童は本時の学習で ○○ is from …. の表現を学習しているので、短時間で学習を進めることができると思います。

⑦教科書 Sounds and Letters (p.58)

教科書の Sounds and Letters です。短時間の積み重ねを大切にしましょう。私はYouTubeのフォニックスを児童といっしょに行ってから、Sounds and Letters を行います。本時はAからOまでのフォニックスと、Review⑤ の問題に取り組みましょう。

Sounds and Letters の A〜O
スライドにYouTubeへのリンクが張ってあります

⑧ふり返り

本時の学習をふり返り、全体で共有しましょう。


居村啓子

居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。

本好利彰

本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。

パワーポイント(スライド)ダウンロード

6年Unit5-3パワーポイント(66スライド)、ワークシート(1点)

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構成/本田有紀子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美  アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子

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