みなさんの周りに、こんな景色はありませんか? 教室の「当たり前」を考え直してみましょう
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン

教育現場において、教員は日々、何の戸惑いや疑いもなく「当たり前」として実践している行為や環境づくりがあります。この現象を筆者は、「学校に存在する特有の磁場」と称してみようと思います。そこに立ち入ると、誰もがあっという間に「当たり前」のこととして影響を受けてしまうのです。具体例を交えながら、この「特有の磁場」を紹介していきますが、読者の皆さまの多くが幼少の頃から経験してきたことでもあるでしょう。多くの教員がこれらを「当たり前の風景」として受け入れ、日々の学級経営や生徒指導に欠かせないものとして扱ってきました。しかしながら、改めて問われると明確に理由を説明できないこれらの「当たり前」の実践が、本当に現代の教育環境や子どもたちのニーズに合っているのか、再考する時期に差し掛かっているのではないでしょうか。
【連載】学校の「当たり前」を問い直す のびのび教員論 #1
執筆/神戸市立小学校教諭 森脇正博
教室の「当たり前の光景」
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!人気記事ランキング
-
1教師の学び
【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第71回】今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その12) ─不登校、苛め過去最多・「良薬口に苦し(下の1)」─
-
2授業改善
小1国語科「つぼみ」全時間の板書&指導アイデア
-
3授業改善
小3 国語科「まいごのかぎ」板書例&全時間の指導アイデア
-
4授業改善
小学1年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
5学校行事
「読書推せん文コンクール」学校参加の具体的メリットとは?【PR】
-
6PR
博報賞「文部科学大臣賞」を受賞した下関市立本村小学校の取組レポート【PR】
-
7授業改善
小6社会「天皇中心の国づくり」指導アイデア
-
8学級経営
子供も先生も楽しめる! 雨の日の「教室レク」
教師の学びの記事一覧
フッターです。