あなたは、教員として、何をいちばん大切にしたいですか?|みんなの学校マイスター宮岡愛子の「大切なあなたへ花束を」#01
- 連載
- 大切なあなたへ花束を
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン

元大阪市公立小学校校長 みんなの学校マイスター

保護者の皆さんや他の教員たち、社会情勢や世論など、学校ではさまざまな価値観が交錯します。それらに向き合っていく中、本当に大切なことは何なのか、自分にとっての目標は何なのかを、ついつい忘れがちになってしまうことはありませんか? 自分は何のために教員をしているんだろう…。
そんなとき、宮岡愛子先生の言葉に耳を傾けてみませんか? 木村泰子先生に師事し、現在は「みんなの学校マイスター」として講演活動や各校の支援で大活躍中です。
【連載】大切なあなたへ花束を #01
執筆/みんなの学校マイスター・宮岡愛子
「子どもたち」が主語の、みんなが一緒の学校を
【関連記事】
大切なあなたへ花束をシリーズはこちら!-
学びの基盤とは、いったい何でしょう? 基礎知識の習得でしょうか? それとも…?
-
先生が子どもを「怒鳴る」ということ
-
子どもにとっても教員にとっても安心できる学校を目指して…。チーム担任制を考えてみませんか?
-
「性教育」から「生教育」へ。様々な危険と隣り合わせの現代を生きる子どもに必要な、生きていく力を育てる授業を
-
「合理的配慮」って何なん? 子どもたちが安心して楽しく学ぶために必要な、本当の配慮とは…?
-
それは一体誰のための特別支援なの? 学校が変わらないのはなぜ…?
-
特別支援学級の担任になって…。私の思う「個別最適な学び」「協働的な学び」の原点を得た、あの頃のこと。
-
常に「子どもが主語」の特別支援を行うために
-
子どもたち一人一人が当事者意識をもつ、学校づくりにチャレンジしませんか?
-
子どもは未完成な大人? 何でも指示命令するのが正しい学校教育なの? ー伝えたい、私の子ども観ー
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!- 連載
- 大切なあなたへ花束を
人気記事ランキング
-
1学校行事
2~4人で挑戦!運動会を彩る安全な組体操技25選
-
2授業改善
小4 国語科「アップとルーズで伝える」板書例&全時間の指導アイデア
-
3授業改善
小2 国語科「たんぽぽのちえ」板書例&全時間の指導アイデア
-
4PR
教育現場の優れた取組を顕彰し広げていく「博報賞」を受賞した4件の取組を紹介【PR】
-
5授業改善
小学4年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
6教師の学び
優れた教育活動や実践者を表彰する第56回「博報賞」応募受付中(6月25日締切)【PR】
-
7授業改善
学習指導案の書き方:簡略化フォーマットで教師の苦痛を軽減!
-
8授業改善
小1 国語科「はなのみち」板書例&全時間の指導アイデア
学級経営の記事一覧
フッターです。