あなたは、教員として、何をいちばん大切にしたいですか?|みんなの学校マイスター宮岡愛子の「大切なあなたへ花束を」#01 連載 大切なあなたへ花束を 学級経営 学校行事 教師の働き方 2024.08.25 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 小四 小五 小六 学級経営 管理職 もっと見る みんなの学校 学校経営 小一 小二 小三 元大阪市公立小学校校長 みんなの学校マイスター 宮岡愛子 保護者の皆さんや他の教員たち、社会情勢や世論など、学校ではさまざまな価値観が交錯します。それらに向き合っていく中、本当に大切なことは何なのか、自分にとっての目標は何なのかを、ついつい忘れがちになってしまうことはありませんか? 自分は何のために教員をしているんだろう…。そんなとき、宮岡愛子先生の言葉に耳を傾けてみませんか? 木村泰子先生に師事し、現在は「みんなの学校マイスター」として講演活動や各校の支援で大活躍中です。 【連載】大切なあなたへ花束を #01 執筆/みんなの学校マイスター・宮岡愛子 「子どもたち」が主語の、みんなが一緒の学校をこの記事をシェアしよう! 【関連記事】 大切なあなたへ花束をシリーズはこちら! 多数決は正しい決め方ですか? 「社会的合意形成」を学ぶ機会を、ぜひあなたのクラスで。そして学校で。 恩師との同窓会にて〜未来の大人をつくる学校現場で大切にしたいこと〜 固定担任制? チーム担任制? 子どもが主語の学校を作るために、本当に必要なことは何でしょう? 2学期のスタートアップに改めて考えてみませんか? 子どもが「納得する」ことの大切さ。 大空小学校創立20周年。記念式典の「大空20祭」で感じた、みんなの学校の力強さ。 学校を支えるみんなの手で、子どもたちを変え、地域を変え、社会を変えよう~映画「みんなの学校」に学ぶ、学校と社会のあり方~ 不平等に襲ってくる災害に平等に対応するための、みんなの避難訓練 学校現場と社会をつなぐ「社会教育士」ってなあに? 学びの基盤とは、いったい何でしょう? 基礎知識の習得でしょうか? それとも…? 先生が子どもを「怒鳴る」ということ >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 連載 大切なあなたへ花束を 関連タグ 小四 小五 小六 学級経営 管理職 もっと見る みんなの学校 学校経営 小一 小二 小三 人気記事ランキング 1 授業改善 2025/12/11 「短時間で集中して学び、心ゆくまで遊ぶ」町田市立小山田南小学校が挑む、公立校の常識を覆す教育改革 2 授業改善 2022/12/21 小4 国語科「もしものときにそなえよう」板書例&全時間の指導アイデア 3 学級経営 2023/02/18 思い出に残る「卒業文集」の書き方指導の極意 4 授業改善 2024/01/22 小5国語科「あなたは、どう考える」全時間の板書&指導アイデア 5 授業改善 2024/11/09 小6国語科「おすすめパンフレットを作ろう」全時間の板書例と指導アイデア 6 教師の学び 2025/12/11 2025年度「博報賞」受賞者が決定!贈呈式レポート&受賞者インタビュー【PR】 7 授業改善 2024/11/05 小2国語科「みきのたからもの」板書例&全時間の指導アイデア 8 教師の学び 2023/03/11 別れゆく児童に、心に残る言葉を贈ろう。担任メッセージのヒント集! もっと見る 学級経営の記事一覧 学級経営 2025/12/15 次年度に向けて「特別なことをしない」と「特別なことをする」を両立しよう|俵原流!子供を笑顔にする学級づくり #10 俵原正仁 1月 学級経営 学級経営 2025/12/12 創造力を最大限に引き出す「ブレーン・ストーミング」の活用法【学ぶ意欲と力を育てる 学習指導の極意⑨】 小三 小四 小五 小六 学級経営 主体的・対話的で深い学び 話合い活動 小一 小二 教師の学び 2025/12/09 多数決は正しい決め方ですか? 「社会的合意形成」を学ぶ機会を、ぜひあなたのクラスで。そして学校で。 特別活動 小一 小二 小三 小四 小五 小六 学級活動 学級経営 学級経営 2025/12/06 子ども同士が学び合い、成長し合う学級づくりを目指そう! 協働的な学習の原則とは 小五 小六 熱海康太 小一 小二 小三 小四 学級経営 2025/12/06 保護者クレーム対応スキルを継続的に向上させ、学校全体に浸透させるためのヒント 熱海康太 中学校 小一 小二 小三 小四 小五 小六 もっと見る フッターです。