小5らくらくUnit 4「Who is this?」⑤【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】

連載
モトヨシ先生のスライドde外国語(活動)~パワポで楽しくらくらくICT授業
モトヨシ先生のNEWスライドde外国語

パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のNEWスライドde外国語」。2024年度の教科書改訂に合わせて、パワーポイント教材をリニューアル。

今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 5 Unit 4「Who is this? ~身近な人について紹介し合おう~」第5時(身近な人のできることや性格を紹介する内容を考えよう)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語の授業をらくらくクオリティアップ!

執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子

スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう

小学5年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 5」のUnit 4「Who is this? ~身近な人について紹介し合おう~」全8時の5時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。

パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方

この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
パワポダウンロードへボタン

  • クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
  • デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。

目標と授業の流れ

◎単元目標
友達のことをよく知るために、身近な人のできることや性格などについて、聞き取ったり紹介し合ったりすることができる。また、単語のアクセントを意識しながら読んだり、複数の文字の名前を聞いて大文字を書き取ったりすることができる。

○単元のゴール
「人物紹介カード」を使って、たくさんの友達とその人を紹介し合おう。
○本時の目標
身近な人のできることや性格を紹介する内容を考えよう。

単元の評価規準(クリックすると各領域の評価規準が表示されます)

【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・Who is this? She is…. She can…. He is…. He can….その関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
・身近な人のできることや性格などについてのやり取りを聞いて、話の内容を聞き取ることができる。
●思考・判断・表現
・友達のことをよく知るために、身近な人のできることや性格などについてのやり取りから話の内容を聞き取っている。
●主体的に学習に取り組む態度
・友達のことをよく知るために、身近な人のできることや性格などについてのやり取りから話の内容を聞き取ろうとしている。

【読むこと】
●知識
・アルファベットの活字体の大文字について理解している。
●技能
・アルファベットの活字体の大文字を識別することができる。

【話すこと】
●知識・技能
〈知識〉
・Who is this? She is…. She can…. He is…. He can….その関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
・身近な人のできることや生活などについて、ことについて、Who is this? She is…. She can…. He is…. He can…. その関連語句などを用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合うことができる。
●思考・判断・表現
・友達に自分や身近な人のことをよく知ってもらうために、身近な人のできることや性格などについて、簡単な語句や学習した表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている。
●主体的に学習に取り組む態度
友達に自分や身近な人のことをよく知ってもらうために、身近な人のできることや性格などについて、簡単な語句や学習した表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。

【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・アルファベットの活字体の大文字について理解している。
〈技能〉
・アルファベットの活字体の大文字の名前が発音されるのを聞いてそのアルファベットを書くことができる。

本時の流れ(例)

  1. 挨拶
  2. 単元のゴール、本時のめあての確認
  3. 教科書 Let’s Chant
  4. 教科書 Enjoy Communication
  5. 教科書 Sounds and Letters
  6. ふり返り

各活動の流れ

①挨拶

元気に明るく挨拶をして、How are you? How’s the weather? などの質問をしてみましょう。

②単元のゴール、本時のめあての確認

小5U4-5単元ゴール
小5U4-5本時の目標
パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

③教科書 Let’s Chant(p.40)

教科書p.40に載っている歌です。朝の時間や帰りの会など授業以外の時間に行うと効果的です。

④教科書 Enjoy Communication

児童が身近な人を紹介するときのヒントとなるよう、まずはスライドを提示して例を見せましょう。そして、身近な人を紹介する英語を考えること、また絵を描くことを伝えましょう。性格に関しては My Picture Dictionary p.20 を参考にできることなども確認しておきましょう。パワーポイントのスライドに挿入してあるので、活用してください。

身近な人を紹介しよう
身近な人の絵をかこう
ワークシートは記事の最後でダウンロードできます

私が行ってきた授業では、ほとんどの児童は、誰を身近な人として紹介するかを決めて学習を進めることができていました。ただ、中にはなかなか学習が進まない児童もいます。例えば、「身近な人で思いつく人がいない」と児童が発言することがあります。その時には、教師がいっしょに寄り添って考えてあげることもできますし、他の選択肢を与えることもできると思います。

実践しておもしろかったのは、ペットもOKにしたときのことです。ペットを家族の一員として考えている児童もいて、オス、メスをhe / sheと使い分けて、うれしそうに絵を描いてくれたことがありました。また、学習が進まない児童には、「友達や有名人でもいいよ」と許可したこともあります。有名人に関しては Unit 8 Who is your hero? の単元があるので考慮する必要はありますが、選択肢を広げて考えさせることは、学習が進まない児童にとっては有効な手立てです。

教師は、机間指導をしながら児童の困り感を見取り、全体で共有できることがあるか、全体で考えさせるとよいことはないか、常に考えて指導しましょう。例えば、児童が「『野球が上手だから』と書きたいんです」と発言したら、全体で考えさせるようにしましょう。既習事項から考えさせると、He can play baseball well. という英語を他の児童から引き出すこともできます。また、全体で共有したことを全員で発話した後に、質問した児童にも個別で発話させるのも、最後の発表の段階までを考えると効果的です。

My Picture Dictionary に記載されていない単語で、他の児童がその単語を聞いても分からないような場合はどうするかも、全体で考えさせるとよいでしょう。教師が問うことで「絵を描くときに職業が分かるように描いたらいいのではないかな」など、児童からよい意見が出ることが多いです。

私が教師になったばかりのときに、ベテランの先生から、教師は「目をかけ、声をかけ、手は出さない」と教えてもらいました。児童とやり取りをしながら児童に考えさせることを大切にしましょう。

書くときのルールを確認することもできます。この場合も、「文のはじめは大文字でね!」と教師が伝えるのではなく、児童から答えを引き出しましょう。「文を書くときのルールは何だろう? ペアで確認してごらん」と問うと、児童から答えを引き出せます。

そこで「自分のワークシートを見てごらん」と児童自身に気付かせる手立てを講じることが重要です。お手本と自分の英語のどこが違うのかを考えさせましょう。

「書く活動」は個人差が大きいものです。早く終わった児童には、次の適切な課題が必要になります。具体的に指示をしないと、終わった児童は時間をもてあましてしまいます。次時に身近な人を紹介するわけですから、そこに向けて練習をさせるとよいでしょう。そのときに、評価する項目を具体的に提示すると、児童も何をがんばればよいかを把握することができます。事前によい例などをビデオで撮っておき、視聴させることもできると思います。また、宿題として次の発表に向けて毎日練習させるのもよいでしょう。その期間だけは、国語の音読をなしにするなどして、宿題の量を調整するとよいと思います。

身近な人紹介プリント

【ダウンロード】
身近な人を紹介しようプリント

(記事の最後でダウンロードできます。)

⑤教科書 Sounds and Letters(p.49)

「音声を聞いて、強く言っているところの○をぬりつぶそう。」

教科書のSounds and Lettersのアクセント③の問題です。デジタルブックの音声だけでは難しいと判断した場合、2回目は教師やALTがどこを強く言っているかを児童が理解できるように発音するとよいでしょう。

⑥ふり返り

本時の学習の感想を全体で共有しましょう。ふり返りは⑤の前に行ってもよいと思います。


居村啓子

居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。

本好利彰

本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。

パワーポイント(スライド)ダウンロード

5年Unit4-5パワーポイント(13スライド)、ワークシート(2点)

※ダウンロードデータのサンプルをご覧になりたい場合は、こちらの記事にある無料ダウンロードを参考にしてください。

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構成/浅原孝子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美  アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子

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