小6らくらくUnit 4「Let’s see the world」②【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】

連載
モトヨシ先生のスライドde外国語(活動)~パワポで楽しくらくらくICT授業
関連タグ
モトヨシ先生のNEWスライドde外国語タイトル

パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のNEWスライドde外国語」。2024年度の教科書改訂に合わせて、パワーポイント教材をリニューアル。

今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 6 Unit 4「Let’s see the world. ~世界の行きたい国について紹介し合おう」第2時(旅行会社でのやり取りのおおまかな内容を理解しよう!)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語活動の授業をらくらくクオリティアップ!

執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子

スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう

小学6年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 6」のUnit 4「Let’s see the world. ~世界の行きたい国について紹介し合おう」全8時の2時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。

パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方

この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
パワポダウンロードへボタン

  • クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
  • デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。

目標と授業の流れ

単元目標
行きたい国(おすすめの国)の魅力を伝えるために、行きたい国(おすすめの国)とそこでできることについて、聞き取ったり伝えたりすることができる。また、行きたい国(おすすめの国)とそこでできることについて、例文を読んだり、それを参考に書いたりすることができる。

○単元のゴール
世界の行きたい国について紹介し合おう。
○本時の目標
旅行会社でのやり取りのおおまかな内容を理解しよう!

単元の評価規準(クリックすると各領域の評価規準が表示されます)

【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
Let’s go to 〜. や、You can see (eat, buy) 〜. It’s〜. Where do you want to go? I want to go 〜. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
行きたい国(おすすめの国)とそこでできることについてのやり取りを聞いて、話の内容を聞き取ることができる。
●思考・判断・表現
・世界の国の魅力を知るために、行きたい国(おすすめの国)とそこでできることについてのやり取りから、話の内容を聞き取っている。
●主体的に学習に取り組む態度
・世界の国の魅力を知るために、行きたい国(おすすめの国)とそこでできることについてのやり取りから、話の内容を聞き取っている。聞き取ろうとしている。

【読むこと】
●知識・技能
〈知識〉

Let’s go to 〜. や、You can see (eat, buy) 〜. It’s〜. Where do you want to go? I want to go 〜. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
Let’s go to 〜. や、You can see (eat, buy) 〜. It’s〜. Where do you want to go? I want to go 〜. およびその関連語句を用いて書かれた文で、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を読んで、理解することができる。
●思考・判断・表現
・世界の国の魅力を知るために、行きたい国(おすすめの国)とそこでできることについて、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現で書かれた文の意味を理解して、声に出して読んでいる。
●主体的に学習に取り組む態度
・世界の国の魅力を知るために、行きたい国(おすすめの国)とそこでできることについて、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現で書かれた文の意味を理解して、声に出して読もうとしている。

【話すこと】(やりとり)
●知識・技能
〈知識〉
Let’s go to 〜. や You can see (eat, buy) 〜. It’s〜. Where do you want to go? I want to go 〜. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
・行きたい国(おすすめの国)やそこでできることについて、Let’s go to 〜. や、You can see (eat, buy) 〜. It’s〜. Where do you want to go? I want to go 〜. およびその関連語句を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている。
●思考・判断・表現
・世界の国の魅力を伝えるために、行きたい国(おすすめの国)とそこでできることについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている。
●主体的に学習に取り組む態度
・世界の国の魅力を伝えるために、行きたい国(おすすめの国)とそこでできることについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。

【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・行きたい国(おすすめの国)やそこでできることについて、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を理解している。
〈技能〉
・行きたい国(おすすめの国)やそこでできることについて伝える文を、例文を参考に書くことができる。
●思考・判断・表現
・世界の国の魅力を伝えるために、行きたい国(おすすめの国)とそこでできることについて、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を用いて、例文を参考に書いている。
●主体的に学習に取り組む態度
・世界の国の魅力を伝えるために、行きたい国(おすすめの国)とそこでできることについて、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を用いて、例文を参考に書こうとしている。

本時の流れ(例)

  1. 挨拶
  2. 単元のゴール、本時のめあての確認
  3. 教科書 Let’s Sing
  4. Let’s Review 1/国名の復習 レベル1・レベル2
  5. Let’s Review 2/世界遺産の復習
  6. 教科書 Watch and Think
  7. 単元のゴール(教師の見本)
  8. 次時のお知らせ
  9. 教科書 Sounds and Letters
  10. ふり返り

各活動の流れ

①挨拶

元気に明るく挨拶をして、How are you? How’s the weather? などの質問を児童にしてみましょう。

②単元のゴール、本時のめあての確認

単元のゴールと本時のめあてを確認しましょう。特に単元のゴールは1時目だけでなく児童に意識させるために何度も共有するようにするとよいでしょう。

単元の流れ6年4-2
単元のゴール
パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

③教科書 Let’s Sing (p.38)

教科書 p.38の Let’s Sing です。行きたい国(おすすめの国)を紹介する表現をインプットするのに効果的です。英語の授業中だけでなく、朝の会や帰りの会で扱うこともできると思います。

④Let’s Review 1/国名の復習 レベル1・レベル2

1時目に扱った国旗を使って、児童と発話をして復習を行いましょう。最初は、国名と国旗が順に表示されます。レベル2では、隠された国旗の一部分が見えていて、どこの国の国旗かを予想します。

国名の復習レベル1
レベル1
国名の復習レベル2
レベル2

⑤Let’s Review 2/世界遺産の復習

世界遺産の写真の一部が見えていて、世界遺産の名前を当てるクイズです。国旗クイズのレベル2よりも、さらに児童が興味、関心をもって世界遺産の復習ができるように、スライドを作成してあります。

Let's Review 2/世界遺産の復習
パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

おまけとして、イグアスの滝のクイズでは、イグアナが滝からたくさん落ちてくるアニメーションを入れてあります。児童は喜んでイグアスの滝を発話してくれると思います。

⑥教科書 Watch and Think (p.39)

「ベーカー先生はボストンでどんなスポーツが見られると言っているかな。番号に○をつけよう。」

教科書 p.39の Watch and Think です。記載されているスポーツを児童に読ませて確認したり、ベーカー先生の答えの予想をさせたりしてから映像を見せましょう。

⑦単元のゴール(教師の見本)

教師とALTで旅行会社の店員とお客さんの2役を演じて、やり取りのデモンストレーションを行いましょう。

単元のゴール(教師の見本)
パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

(お客さん)
ウィーン(ドアを開けるジェスチャー)
Hello. How are you?

(店員さん)
Hello. I’m good, thank you. And you?

(お客さん)
I’m fine, thank you. I want to go abroad. Do you have any good plans?

(店員さん)
O.K. I have two plans.
A plan. In Italy, you can see the Tower of Pisa. You can eat delicious pizza.

(お客さん)
Wow, sounds good. I like pizza.

(店員さん)
B plan. In India, you can see the Taj Mahal. You can eat curry.

(お客さん)
The Taj Mahal is so beautiful. Well, I like B plan.

(店員さん)
B plan. O.K. Sign, please.

(お客さん)
Here you are.(サインしたふりなどして)

私の授業で行ったデモの動画を非表示で入れてあるので、参考にしてみてください。

国旗・世界遺産・食べ物
パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

デモンストレーションを終えたら、1つの国に対して国旗・世界遺産・食べ物の3つの画像を提示していきましょう。教師は、クリックして写真を見せながら In Italy, you can see the Tower of Pisa. You can eat delicious pizza. とイタリアの紹介をするように話します。これがそのまま次時以降の、児童が旅行会社の店員になっておすすめの国を紹介する活動での基本的な英語表現になります。

この段階で3つの画像を提示することで、児童は次時の活動の際にイメージしやすくなると思います。他にも、前時、本時で学習した6か国の国旗・世界遺産・食べ物の画像が入っています。

⑧次時のお知らせ

⑤、⑥の流れから、次時で児童が紹介したい国の学習をすることを伝えましょう。すぐに思いつかない場合もあると思うので、次時までに自宅での調べ学習を宿題にするなど、考える時間を与えましょう。

⑨教科書 Sounds and Letters(p.46)

教科書 p.46の Sounds and Letters です。短時間の積み重ねを大切にしましょう。私は YouTube のフォニックスを児童といっしょに行ってから、Sounds and Letters を行います。本時はWのフォニックスを扱い、問題に取り組みましょう。

Sounds and Letters の W
スライドにYouTubeへのリンクが張ってあります

⑩ふり返り

本時のふり返りを行い、全体で共有しましょう。


居村啓子

居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。

本好利彰

本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。

パワーポイント(スライド)ダウンロード

6年Unit4-2パワーポイント(70スライド)

※購入日の翌日を1日目と数えて30日目いっぱいまでご利用いただけます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。
※月額制ではありません。期間終了後に自動更新して新たなお支払いが発生することはありませんのでご安心ください。
※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。
※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。
特定商取引法に基づく表記>>

構成/本田有紀子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美  アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
モトヨシ先生のスライドde外国語(活動)~パワポで楽しくらくらくICT授業
関連タグ

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました