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「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔感情のペットボトル〕#14ダウンロードプリント付

連載
子どもたちの認知機能を高める 教室コグトレ
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立命館大学教授・一般社団法人日本COG-TR学会代表理事

宮口幸治
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔この人たちはどんな気持ち?〕#2ダウンロードプリント付 バナー

14回目の今回は、なぜ感情を表現する必要があるのかを、ペットボトルを使って身体で感じ、感情を表現することの大切さに気付かせる「段階式感情トレーニング」のなかから〔感情のペットボトル〕にチャレンジしましょう。「コグトレ」とは、宮口幸治先生たちが開発した「コグニティブ(認知)機能」に着目したトレーニングのことで、身体面、学習面、社会面の3方面から包括的にトレーニングする特徴があります。本連載では、社会面のトレーニング(認知ソーシャルトレーニング)を基に、感情を上手にコントロールしたり、相手の気持ちを考えたりする、コミュニケーション力を高めるトレーニングを紹介します。ダウンロードプリントを活用して、ぜひ試してみてください。

監修/立命館大学教授・宮口幸治

認知ソーシャルトレーニングとは

コグトレの認知ソーシャルトレーニングは、感情を統制する、危険を予知する、対人スキルを高める、問題を解決するなど、社会で生きる力を養うトレーニングです。以下の表のように「段階式感情トレーニング」「危険予知トレーニング」「対人マナートレーニング」「段階式問題解決トレーニング」など、4つのトレーニングから成り立っています。

コグトレ 表1

今回は、「段階式感情トレーニング」のなかから、〔感情のペットボトル〕を紹介します。

このトレーニングは、ペットボトルを使って子どもたちが実際に体験することで、感情を表現することの大切さを学びます。気持ちをため込むととても重くてつらいことを、感情のシールが貼られたペットボトルを担ぐことで子どもたちに疑似体験をしてもらいます。

〔感情のペットボトル〕にチャレンジする前に、子ども自身がここ数日あるいは1日に感じた感情について簡単に書き出して整理してもらいましょう。

「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔感情のペットボトル〕#14ダウンロードプリント付 課題シート
プリントをクリックで拡大、ダウンロードできます。

〔感情のペットボトル〕にチャレンジ!

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