ページの本文です

思考ツールの活用法を教えてください<後編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#25】

連載
教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」

文部科学省初等中等教育局主任視学官

田村学

前回は、「思考ツール」と活用場面、そしてツール自体がもつユニバーサルデザイン的な特徴について説明していただきました。今回は、具体的な「思考ツール」と活用場面、そして学習指導要領と「思考スキル」「思考ツール」の関係などについて説明していただきます。

 私はまだ授業で思考ツールを活用したことがありませんが、子供の論理的な思考力を育むためには、思考ツールを活用することがとても効果的だと先輩に聞きました。その先輩から田村先生は思考ツールの専門家であると伺ったのですが、どんな教科のどんな場面でどのように使うと効果的なのか、活用の仕方をぜひ教えてください。(20代、小学校)

比較的よく活用される「思考ツール」は「ウェビングマップ」と「ピラミッドチャート」

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」

人気記事ランキング

授業改善の記事一覧

フッターです。