小5らくらくUnit 4「He can bake bread well.」①【モトヨシ先生のスライドde外国語】
2024年度教科書改訂に対応した記事もあります。
小5らくらくUnit 4「Who is this」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のスライドde外国語」。今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 5 Unit 4「He can bake bread well. ~身近な人を紹介しよう~」第1時(Who am I? クイズにチャレンジしよう)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語の授業をらくらくクオリティアップ!
執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子
目次
スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう
小学5年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 5」のUnit 4「He can bake bread well. ~身近な人を紹介しよう~」全8時の1時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。
パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方
この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
- クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
- デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。
目標と授業の流れ
○単元のゴール
身近な人を紹介しよう。
○本時の目標
Who am I? クイズにチャレンジしよう。(私はだれでしょう?)
【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・I/You/He/She can ~. Can you ~? Who is ~? This is ~. およびその関連語句などについて理解している。
〈技能〉
・地域に住む身近な人のできることなどについて、聞き取る技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・相手のことをよく知るために、地域に住む身近な人のできることなどについて、短い話の概要を捉えている。
●主体的に学習に取り組む態度
・相手のことをよく知るために、地域に住む身近な人のできることなどについて、短い話の概要を捉えようとしている。
・外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、日本在住の外国出身の人について、短い話の概要を捉えようとしている。
【読むこと】
●知識
・アルファベットの活字体の大文字・小文字について、理解している。
●技能
・アルファベットの活字体の大文字・小文字を識別したり、その名前を発音したりする技能を身に付けている。
【話すこと】やりとり・発表
●知識・技能
〈知識〉
・I/You/He/She can ~. Can you ~? Who is ~? This is ~. について理解している。
〈技能〉
・地域に住む身近な人のできることなどについて I/You/He/She can ~. Can you ~? Who is ~? This is ~. を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合う(話す)技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、学びたい教科やなりたい職業などについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている(話している)。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、地域に住む身近な人のできることなどについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。
・外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、町で働く人について、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。
【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・アルファベットの活字体の大文字・小文字について理解している。
〈技能〉
・アルファベットの活字体の大文字・小文字を書く技能を身に付けている。
○言語材料
(表現)Can you ~? Yes, I can. No, I can’t. I/You/He/She can/can’t ~. Who is this? This is ~. He/She is ~. など
(語彙)動作(skateなど)、建物(stadiumなど)、楽器(guitarなど)、家族(fatherなど)、人(friendなど)
本時の流れ(例)
- 挨拶
- ゴースト・ゲーム
- 単元のゴール、本時のめあての確認
- Who am I? クイズ
- デジタル教科書 Sounds and Letters
- デジタル教科書 複数文字の書き取り
- ふり返り
各活動の流れ
①挨拶
元気に明るく挨拶をして、How are you? How’s the weather? などの質問をしてみましょう。
②ゴースト・ゲーム
ウォーミングアップとして、そして④の Who am I? クイズ につなげるために行いましょう。ゴースト・ゲームのやり方は下のアニメーションでご確認ください。
ゴースト・ゲームは児童が大好きな活動の1つです。しかし大切なのは、ゴースト・ゲームが終わった後に教師が Are you ~? の質問を児童に個々にすることです。ゴースト・ゲームで扱う表現は、Are you a ghost? Yes, I am. / No, I’m not. です。
スピーキング・テストでALTと1対1で児童に行ったときに Are you a student? などの Are you ~? の質問をしたことがありましたが、多くの児童がキョトンとしていました。しかし、そこで Are you a ghost? と聞くと No, I’m not. と答えられるわけです。
ゴースト・ゲームを終えたところで大切なのは、Are you a ghost? の ghost の部分を入れ替えた形で質問することです。それに対して児童が答えることで、児童は Are you ~? の意味を理解することができるのではないでしょうか。私は、机2列程度と毎回決めて、Are you a boy? Are you a student? Are you a girl? Are you a teacher? Are you Mr. Motoyoshi? Are you Anpanman? などと聞いていきました。そのような短時間でできることを積み重ねていきましょう。小さな積み重ねが、本時の活動④で行う Who am I? クイズ でも生きてきます。
③単元のゴール、本時のゴールの確認
Enjoy Communication(P42) の動画を視聴し、児童が本単元で扱う表現を知り、学習の見通し(身近な人を紹介しよう)がもてるようにしましょう。
動画を視聴させたら、どんな話をしているかをペアで話し合わせるとよいでしょう。日本語でも英語でもやり取りの内容を児童に聞くことができます。実態に合わせて行ってみてください。英語で聞く場合は、以下のように児童に質問してみてはいかがでしょうか。
Now, let’s watch the movie.
ビデオを視聴し終えたら
Now, I have questions.
What is his name?(動画に登場するYamada Jiroのカードを指さして)
山田さん?
This is Yamada Jiro.(カードを指さして)
Who is Yamada Jiro?
Now, let’s watch the movie one more time.
このように視点を与えて、2回目のリスニングを行うとよいでしょう。もちろん視点を最初に与えてもよいでしょうし、1度目の視聴時の児童の様子から、2回目の視聴は必要ないと教師が判断できる場合は、上記の質問に移ることもできると思います。児童の反応から何がベストな進め方かを判断して進めてください。
2回目を視聴したら、Who is Yamada Jiro? と問うてみましょう。もし児童から出ない場合は、He is ? と児童から ramen shop owner を引き出せるようにしましょう。He is ? と言っても児童から出ない場合は、ラーメンを食べるジェスチャーをするなど、次の手立てを講じていきましょう。教師は常に、児童から答えが出てこなかったらどうするかを考えておかなければなりません。そのためには、授業前にある程度、児童の反応を予想しておくことが大切になります。
いずれのやり方で進めた場合でも、本単元のゴールは何か、児童から出るように問いかけてみましょう。
では、この単元でのゴールはどんなことができるようになることかな?
誰かの紹介かな。
単元末のゴールは、学校や学級の実態に合わせて設定できるとよいですね。言語活動の必然性があるか、児童がやりたい、できそうと思えるかなどを考慮して、児童とともに考えられるようにしましょう。単元ゴールを児童とともに考えたり、実態に合わせて設定したりした場合は、評価規準もそれに合わせて変更してください。
④Who am I? クイズ
「私は誰でしょう」のクイズを行います。スライドの英語表現はモニターに映したままにして、ヒントの写真やイラストを黒板に1枚ずつ貼っていき、Who am I?と出題していきます(私は1問に対して、A4に印刷した写真やイラストを2、3枚用意しておきました)。クイズの出し方としては、なりきりクイズのようなものなので、先生は答えの動物などになりきってジェスチャーで演じてください。
児童は、ウォームアップで慣れ親しんだ Are you ~? を使って、先生に対して質問をしていきます。クイズを何問か行ったあとに、can を意図的に取り入れて、can が自然に導入できるように進めてみましょう。
1問目(うさぎ)
Who am I?
I am white. (白いマスの書かれたヒントの紙を黒板に貼る)
I like carrots. (ニンジンのイラストの紙を黒板に貼る)
※ポイントは、先に音を聞かせることです。絵を見せないで、I like carrots. と2回ほど言ったあとに、絵を見せるようにします。
Who am I?
Raise your hand, please.
Are you a rabbit?
Yes, I am.(と言って、ウサギのイラストを黒板に貼る)
1枚目であえて Who am I? といって児童に考えさせたこともあります。bear や goat などの白い動物を児童がどんどん発言していって、おもしろかったです。
※ペア活動、グループ活動、個人などの学習の形態は、実態に合わせて行ってください。
Who am I? クイズの例
2問目→プーさん 1枚目 I am yellow and red. 2枚目 I like honey. Who am I?
3問目→のび太 1枚目 My friend is a robot. 2枚目 I don’t like homework. Who am I?
このヒントでは、「ドラえもん」と答える児童が多かったです。教師は全体の様子を見て、答えがなかなか出ないようなときは、 I like Shizuka-chan. など、さらなるヒントを準備しておくとよいと思います。
4問目→ミニーマウス 1枚目 I am a mouse. 2枚目 I am from America.
写真なしヒント I am a girl. I live in Urayasu, Chiba.
※キャラクターをクイズにすると、児童は喜んで答えてくれると思います。学級の実態に合わせて、子供たちの大好きなキャラクターやゲームをクイズにするとよいでしょう。
上の2~4問目はヒントのイラストは用意していませんので、ご自身で用意してください。
5問目→パトカー 1枚目 I am red, white and black. 2枚目 I am a car. Who am I?
ここから意図的にcanを扱っていきます。
6問目→ハチ 1枚目 I am yellow and black. I am very small. 2枚目 I can fly.(ジェスチャーを付けて)Who am I? 児童が「ハチ」と答えたら、How do you say “ハチ” in English? と聞いてみましょう。また、全員で I can fly. を何度か発話しましょう。少しずつ行うのがポイントです。
7問目→ペンギン 1枚目 I am a bird. 2枚目 I am a bird but I can’t fly.(板書する際に×とチョークで書くとよいと思います) 3枚目 I can swim.(ジェスチャーをします。黒板にヒントを貼って、チョークで〇を書きます)Who am I? 児童が答えたら、全員で I can swim. I can’t fly. を発話します。
8問目→ゾウ 1枚目 I have a long nose. 写真なしヒント I can catch food with my nose. Who am I? 児童が答えたら、全員でcanの文を発話します。
9問目→ポスト(もはやナゾナゾですね(笑)) 1枚目 I am red. 2枚目 I am square. 3枚目 I have one leg. 写真なしヒント I can eat letters and postcards. Who am I?
※クイズのいくつかは、ヒント用の写真やイラストをダウンロードできるようにしてありますので活用してください。
⑤デジタル教科書 Sounds and Letters アクセント(P94)
音声を聞いて、アクセントのある場所の○をぬりつぶそう。
本時は③を行います。短時間で少しずつ行っていくとよいでしょう。
⑥デジタル教科書 複数文字の書き取り(P93)
3文字を続けて聞いて書く活動です。本時はUFOの3文字を扱います。音声を入れてあるので、そのまま行えます。実態に応じて複数回聞かせたり、Picture Dictionary P42を開かせて、児童がアルファベットを参考にできるように手立てを講じたりしましょう。
今回はUFOと意味のある単語となるようにしました。児童に What is U, F, O? と問うと、「あっ、UFOだ!」と答えると思います。ここですかさずUFOに教師(筆者の写真です)が誘拐されるアニメーションを見せてみてください。
ジョークが好きな私は、ふり返りを先にしておいて、このアニメーションを流すのと同時にSee youと言って授業を終わらせて教室を出ていったことがあります(笑)。こんな悪ふざけも、たまにはいいですよね。だってUFOに連れて行かれてしまったのですから(笑)。
先生自身の写真と入れ替えてスライドを見せれば、児童に大受け間違いなしです。保証します!
⑦ふり返り
単元のゴールを設定したら、Can-Doリストを作成してふり返りを行うとよいでしょう。本時の学習の感想を全体で共有しましょう。
居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。
本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。
パワーポイント(スライド)ダウンロード
5年Unit4-1パワーポイント(21スライド)、ヒント用イラスト(9セット)、Can-Doシート
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構成/浅原孝子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美 アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子