ページの本文です

小5らくらくUnit 4「He can bake bread well.」①【モトヨシ先生のスライドde外国語】

連載
モトヨシ先生のスライドde外国語(活動)~パワポで楽しくらくらくICT授業

2024年度教科書改訂に対応した記事もあります。
小5らくらくUnit 4「Who is this」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】

パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のスライドde外国語」。今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 5 Unit 4「He can bake bread well. ~身近な人を紹介しよう~」第1時(Who am I? クイズにチャレンジしよう)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語の授業をらくらくクオリティアップ!

執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子

スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう

小学5年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 5」のUnit 4「He can bake bread well. ~身近な人を紹介しよう~」全8時の1時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。

パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方

この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
パワポダウンロードへボタン

  • クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
  • デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。

目標と授業の流れ

○単元のゴール
身近な人を紹介しよう。
○本時の目標
Who am I? クイズにチャレンジしよう。(私はだれでしょう?)

単元の評価規準(クリックすると各領域の評価規準が表示されます)

【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
I/You/He/She can ~. Can you ~? Who is ~? This is ~. およびその関連語句などについて理解している。
〈技能〉
地域に住む身近な人のできることなどについて、聞き取る技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
相手のことをよく知るために、地域に住む身近な人のできることなどについて、短い話の概要を捉えている。
●主体的に学習に取り組む態度
相手のことをよく知るために、地域に住む身近な人のできることなどについて、短い話の概要を捉えようとしている。
外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、日本在住の外国出身の人について、短い話の概要を捉えようとしている。

【読むこと】
●知識
アルファベットの活字体の大文字・小文字について、理解している。
●技能
アルファベットの活字体の大文字・小文字を識別したり、その名前を発音したりする技能を身に付けている。

【話すこと】やりとり・発表
●知識・技能
〈知識〉
I/You/He/She can ~. Can you ~? Who is ~? This is ~. について理解している。
〈技能〉
地域に住む身近な人のできることなどについて I/You/He/She can ~. Can you ~? Who is ~? This is ~. を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合う(話す)技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、学びたい教科やなりたい職業などについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている(話している)。
●主体的に学習に取り組む態度
自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、地域に住む身近な人のできることなどについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。
外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、町で働く人について、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。

【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉
アルファベットの活字体の大文字・小文字について理解している。
〈技能〉
アルファベットの活字体の大文字・小文字を書く技能を身に付けている。

○言語材料
(表現)
Can you ~? Yes, I can. No, I can’t. I/You/He/She can/can’t ~. Who is this? This is ~. He/She is ~. など
(語彙)動作(skateなど)、建物(stadiumなど)、楽器(guitarなど)、家族(fatherなど)、人(friendなど)

本時の流れ(例)

  1. 挨拶
  2. ゴースト・ゲーム
  3. 単元のゴール、本時のめあての確認
  4. Who am I? クイズ
  5. デジタル教科書 Sounds and Letters
  6. デジタル教科書 複数文字の書き取り
  7. ふり返り

各活動の流れ

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
モトヨシ先生のスライドde外国語(活動)~パワポで楽しくらくらくICT授業

人気記事ランキング

授業改善の記事一覧

フッターです。