グレーゾーンの子にも有効な自己肯定感を高める教師の声かけ術 特集 支援を要する子への適切な対応ポイント記事まとめ 学級経営 2019.11.24 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 小一 小二 グレーゾーン 南惠介 岡山県公立小学校教諭 南惠介 不適切な行動を起こしやすい子は自己肯定感が低いという特徴が多くみられます。特に支援が必要な子どもには、自己肯定感を高めることが重要となってきます。その指導行為は、主に教師の声かけです。問いに対する答えを自分で考えながら、読み進めてみてください。 執筆/岡山県公立小学校教諭・南惠介 撮影/大庭正美 目次 Q 自己肯定感を高めるための声かけとは? Q 自己肯定感を高めるための声かけとは? 【関連記事】 支援を要する子への適切な対応ポイント記事まとめシリーズはこちら! 安全で安心な教室環境ってどういうこと?|特別支援教育のケーススタディ 新年度を笑顔でスタートするための心構え|4月【特別支援学級の学級経営】 今月は次年度を安定して過ごすための準備月間|3月【特別支援学級の学級経営】 校外学習を成功させるために先生が把握しておきたいこと|2月【特別支援学級の学級経営】 次年度に向けて3学期にやっておきたいこと|1月【特別支援学級の学級経営】 中学校進学を考えるときに大切にしたい視点|12月【特別支援学級の学級経営】 ギフテッドの子は、学校外での学びも必要としていた!~学校外リソースとの連携実践成功例~ 【相談募集中】特別支援学級の担任になり、毎日の勤務がイヤでたまりません 宿泊学習に向けて事前に心得ておきたいこと|11月【特別支援学級の学級経営】 子どもの自信につなげるエラーレスの活動とは|10月【特別支援学級の学級経営】 >>もっと見る