• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

版画で心の世界を表す、図画工作科の授業

2019/10/14

これまで子供たちは、低学年や中学年で「版に表す」学びを経験してきました。それをさらに発展させた表現方法に取り組む図画工作の活動を紹介します。

監修/文部科学省教科調査官・岡田京子
執筆/北海道教育大学附属札幌小学校主幹教諭・中村珠世 

図画工作の授業

版画で「大切な心の世界」を表してみよう

「大切な心の世界」を表すという造形活動です。日常生活や思い出の場面などを思い浮かべたり振り返ったりしながら、大切にしたい「もの」や「こと」などに対して感じていることや気持ちなどを表していきます。

目標
版の表し方や構成の仕方による伝わり方の違いなどを考えながら表し方を考えたり、彫りや刷りの経験や技能を生かしながら表したいことに合わせた表し方を工夫する。

材料・用具
・版画版(シナ板)
・スチレンボード
・版画和紙
・版画インク(黒、赤、黄、青、緑)

活動の流れ

1. 大切にしたい思い出やものなどを、木版とスチレン版を組み合わせて表すことを提示します。思い出やもの(木版:黒)と、その時の心の感じ(スチレン版:カラー)を結び付けながら、自分にとっての「大切」を意味付けて表したいことを見付けましょう。

活動の流れ2

2. スチレン版とカラーインクを用いた表し方を試しながら、2種類の版による表し方を考えます。

活動の流れ3

3. 表したいことに合わせて版をつくったり、刷ったりしながら工夫して表します。

完成
完成!

作品名「4年間は忘れられない。思い出のトランペット」

トランペット作成1

大切な思い出のトランペットを木版で刷った後、3種類のスチレン版をつくり、「そこに込めた思い」の部分を表します。

トランペット作成2

1つの版を少しずつ色を変えたり、位置を変えたりしながら繰り返し刷ることで、表したいことを効果的に表現していきます。

トランペット作成3

1年生から4年生まで使っていたトランペット。絶対に忘れないように、心のどこかに置いておけるように、トランペットを囲むような感じにしています。

完成
完成!

作品名「ドイツでホームステイ」

赤い丸は楽しさ、うれしさを表しています。わざと違う色、違う形にしました。いろいろな楽しさ、うれしさがあったことを表しています。

ドイツでホームステイ
完成!

作品名「うれしさとはく力のボール」

全体の構成と表したいことのつながりを意識しながら、版の置く位置をじっくりと考えました。フリーキック大会でゴールを決めた時のうれしさやボールの迫力を、色やボールに向けてスタンプを置いて表しています。

うれしさとはく力のボール
完成!

作品名「思い出を語る1匹の猫」

私の飼っている猫。体調が悪くなり、早く良くなってほしいという意味で、明るい色で囲みました。上の2匹の猫は少しずつ薄くして、思い出の中の猫を表しています。

思い出を語る1匹の猫
完成!

指導のポイント
絵に表す題材では、表したいことをまず決めて表現に入る展開が一般的ですが、表し方を試行しながら考えることのできるような過程があると、表したいことやそのための表し方の工夫がいっそう明確になります。

広がる線の世界を楽しもう
~ぼく・私の「あそびば」~

針金やひごなどの線材をつなげたり組み合わせたりし、線・形の美しさやおもしろさ、構成による変化を感じたり考えたりしながら、自分の「あそびば」を工夫して表していくことがねらいです。

針金やひごなどを使って表現する
自由な発想で作ります
ポスターカラーで彩色
「あそびば」のイメージに合わせて、ポスターカラーで彩色します
小さな自分も作品に入れてみる
小さな自分や友達も表現の中に位置付け、「あそびば」のイメージを膨らませます
上から見ると円が大きくなっていく
上から見ると、円が少しずつ大きくつながるようにします
やじろべえのように動かそう
「やじろべえのように動くようにしたら、もっと楽しいあそびになりそうだ」
完成
完成!

『教育技術 小五小六』2019年10月号より

関連する記事

授業記事一覧

外国語授業で学級づくり ~アルファベットに親しもう~

外国語活動の授業の中で、アルファベットに慣れ親しむことができる活動を紹介します。活動を通して友達との仲が深まり、学級づくりの一環としても役立ちます。

【指導計画】6年算数 場合の数(1)

4人でリレーを走る順番が全部で何通りあるかを調べ、順列について、落ちや重なりがないように、図や表を用いたりして、順序よく筋道立てて考えることを学びます。

2019/11/19

【指導計画】5年国語 図書すいせん会をしよう

5年国語「読むこと」「読書」の単元です。本を推薦するには、推薦者が対象となる作品の特徴をよく理解し、その面白さを他の読み手にも伝わるように表現することが大切です…

2019/11/18

【指導計画】1年算数 「ひきざん」(2)

小一算数の「ひきざん」の授業で、10 のまとまりに着目し、具体物の操作、言葉、式を使って考え、説明する活動を通して、減加法を理解することができるようにする。

2019/11/17

帝京大学大学院教授・赤堀博行
明確な指導観をもち、授業改善につなげる「特別の教科 道徳」

小学校では2018年度、中学校では2019年度からスタートした「特別の教科 道徳」。検定教科書の導入など、変わった点も多い中、教科化1年目を終えた小学校ではどん…

【指導計画】1年算数「ひきざん」(1)

1年算数の授業アイディアです。今回は「ひきざん」の前半を扱います。10 のまとまりに着目し、具体物を用いて計算の仕方を考える活動を通して、減加法を理解することが…

2019/11/15

【教育技術小五小六12月号購入者特典】「外国語の授業レポート」動画(PR)

『教育技術 小五小六』2019年12月号本誌に掲載されている「外国語の授業レポート」特集と合わせて視聴するための授業動画です。本誌記事中に掲載されているパスワー…

小一図工 自然の材料で動物づくり

小学校一年生の図工のアイディアです。校庭や学校周辺には、色とりどりの落ち葉や木の実を見かける季節。落ち葉や木の実をたくさん使っておしゃれな動物を作り、キャンバス…

2019/11/15

小六理科のプログラミング教育
誰でもできるプログラミング教育~小六理科 電気の性質や働き~

いよいよ来年度からプログラミング教育が始まります。どのように導入していったらよいか。高学年で必修となる6年理科のプログラミングの授業実践例を紹介します。プログラ…

小一算数 ペアワークで「子どもが教える」ことで定着する

学習の定着率を上げるためには「他の人に教える」ことが一番。(アメリカ国立訓練研究所が発表している「ラーニングピラミッド」という学習定着率を表す資料の中にあります…

もっと見る