目立たないけど教師を支える!名もなきワザ13連発【♯三行教育技術】
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
教育書にわざわざ書かれていることではなくても、自分の試行錯誤によって生み出された、欠かせないワザはありませんか? そんな、愛すべき小さなワザの数々を#三行教育技術のツイートから集めてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

基礎学力向上に効果があるが、あまりされていないこと。視写、聴写、暗唱、日記指導。時間を取ることは難しいかもしれない。しかし、継続すればその成果は着実に表れてくる。意見を書かせる時間が倍速になっている。特別なことをしなくても授業のスピードが上がる。取り組む価値はある。#三行教育技術
— なんかい先生(法則化サークルなんかい) (@housokukanankai) August 29, 2022
《ミニ席替え》
— だいじょーぶ先生@思い出推進教師 (@teacher16694123) September 3, 2022
1年の終わりに近づくと、席替えの回数を増やします。
○左右チェンジ
○前後でチェンジ
○列で横に移動。(端の列は、逆の列へ)
このクラスこのメンバーは、この時だけですからね😊#三行教育技術
《キャンペーンを作る》
— だいじょーぶ先生@思い出推進教師 (@teacher16694123) September 10, 2022
○けが0キャンペーン
○仲間力UPキャンペーン
○丁寧字キャンペーン
などを不定期で作ってます。
縛りはゆる〜くしてますが😅#三行教育技術
係や当番のグループ写真を撮るとき、その係や当番をイメージしたポーズで撮影すると良いです。
— ●柴犬先生●IPad pro活用 (@sai_kyoin) September 13, 2022
子供たちの笑顔を撮りやすくなり、掲示した時に動きあるポーズで見栄えがよくなります。
「せーのっ、はいっ!」でグループの打ち合わせなしでポーズしても面白いです(^^)#三行教育技術
備品整理
— 尾形はじめ (@HajimeOgata1972) July 29, 2022
謎な名前が登場した時は
Google写真検索すると 大抵わかる説。#三行教育技術 pic.twitter.com/Tg3HBFEjuN
遠足や社会見学での技術。集合したら座らせる。そうすると子どもたちは動き回ることがない。社会見学で立ったまま指示を出していると指示が入りにくい。「集合、班ごとに並んで座ります。」全員が座ったのを確認して、見学の注意点を話すと子どもたちに入りやすい。#三行教育技術
— なんかい先生(法則化サークルなんかい) (@housokukanankai) September 14, 2022
【いいねスタンプ】
— だいじょーぶ先生@思い出推進教師 (@teacher16694123) September 16, 2022
初任者の頃から使っている手彫りの消しゴムハンコです🎯
もう数百人、数千回も「イイネ」し続けてきた僕のお守り的存在です。
皆さんもそんなアイテムありますか?😊#三行教育技術 pic.twitter.com/fLQC4F6VOy
授業開始時。「今すごい人がいました。誰でしょう?」と言うと「Aさんが教科書を出していました。」「Bさんが聞く姿勢ができていました。」など出てくる。「よく気づけましたね。そういったことに気づけるCさんもすごいですね。教科書5ページ読みます。」叱らずに授業を始められる。#三行教育技術
— なんかい先生(法則化サークルなんかい) (@housokukanankai) September 16, 2022
《見る見るタイム②》
— だいじょーぶ先生@思い出推進教師 (@teacher16694123) September 24, 2022
主に自学ノート交流をします。
30秒ごとにノートを送っていきます。
自学ノートが嫌な子は、どの教科のノートでもオッケー👌
様々な気付きを得られます。
いつも教師は全員のノートに目を通しますが、子供同士がノートを見ることって意外と少ないですからね😄#三行教育技術
教師の説明より比較させることが大事。AとBの違いについてノートに書きなさい。発表させる。子どもが発見させるようにすると良い。例えば、「スーパーと商店街の違いを書きなさい。」などである。比較させる授業は主体的で対話的で深い学びには欠かせない発問の技術である。#三行教育技術
— なんかい先生(法則化サークルなんかい) (@housokukanankai) September 27, 2022
《授業のスムーズ・スタート》
— だいじょーぶ先生@思い出推進教師 (@teacher16694123) October 3, 2022
僕は、授業の1分前、教卓に立ってこう言います。
「1分前です。座りましょ〜」
授業終わりには
「(次の時間の)国語の教科書ノートを出した人から休みにしてね」
(ちょびっと早く終わる)#三行教育技術
ペンをポケットに入れていたころは、使いたいときどのポケットに入れたか探してた💦
— ちょこ@仕事も家事も自分時間も!楽しむ暮らしに変えるお片づけサポーター (@choko_katazuke) October 8, 2022
ウエストポーチやポシェットに入れて持ち歩くようにしたら、サッと取り出せるようになった😆
すごく便利なので、ずっとこの方法👍#三行教育技術 #教師の持ち物 pic.twitter.com/0azdlygXnp
職員室の机の上がキレイになる術
— ちょこ@仕事も家事も自分時間も!楽しむ暮らしに変えるお片づけサポーター (@choko_katazuke) October 9, 2022
「デスクマットを使うのをやめる」
beforeマットの間や下にメモや時間割表などを挟んでいたら、だんだん紙物をため込んでしまった😩
after机の上に物を置かないようになった✨
なくても困らないならやめてみよう👍#三行教育技術 #机の整理 #机の上 #学校 pic.twitter.com/3mRJXZon9T
引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!
ご応募はこちら!
↓↓↓
Tweet #三行教育技術
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!