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子供の写す力を伸ばす「点つなぎ」【漢字コグトレ #6】課題シート付

連載
子どもたちの認知機能を高める 教室コグトレ
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立命館大学教授・一般社団法人日本COG-TR学会代表理事

宮口幸治
連載「漢字コグトレ」 バナー

6回目の今回は「写す」力を伸ばすトレーニングのなかの[点つなぎ]の漢字版である[点つなぎ(漢字)]にチャレンジしましょう。「コグトレ」とは、宮口幸治先生たちが開発した「コグニティブ(認知)機能」を高めるトレーニングのことで、身体面、学習面、社会面の3方面から包括的にトレーニングする特徴があります。本連載では、学習面のトレーニング(認知機能強化トレーニング)を基に、図形や記号、数字などを漢字に置き換え、漢字に特化した「漢字コグトレ」を紹介します。

監修/立命館大学教授・宮口幸治

「認知機能強化トレーニング」とは

コグトレの認知機能強化トレーニング(→詳しくは連載第1回を参照)は、以下の表のように「覚える」「数える」「写す」「見つける」「想像する」の合計5つの分野をターゲットとしたトレーニングから成り立っています。

コグトレ 表1

今回は、「写す」のなかから、[点つなぎ]の課題を紹介します。

このトレーニングは、見本の形を正確に写すことで、視覚認知の基礎力の向上をめざします。学習の基本は模倣から始まります。例えば、漢字を覚える際には、漢字の見本を見ながら、ノートに正確に写すという作業から始まります。

「写す」のなかから[点つなぎ]の漢字版[点つなぎ(漢字)]に挑戦しましょう。

漢字の形を使っているので、漢字力を養うことにもつながります。また、点の上に漢字が配置されているので、習っていない漢字でも写すことが可能です。低学年も、ぜひ挑戦してみてください。

[点つなぎ(漢字)]にチャレンジ!

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