小3国語「たから島のぼうけん」指導アイデア

教材名:「たから島のぼうけん」(光村図書三年下)

指導事項:〔知識及び技能〕(1)オ 〔思考力、判断力、表現力等〕Bイ、オ
言語活動:ウ

執筆/東京都公立小学校指導教諭・髙桑美幸
編集委員/文部科学省教科調査官・大塚健太郎、東京都公立小学校校長・加賀田真理

単元で付けたい資質・能力

①身に付けたい資質・能力

本単元では既習事項を生かし、「はじまり」「出来事(事件)が起こる」「出来事(事件)が解決する」「むすび」という構成に沿って物語を創作することを学びます。その際、場面の様子や人物の気持ちの描写に用いる言葉を工夫する力や、書く内容の中心を明確にしてまとまりのある文章を書く力、自分の文章のよいところを見付ける力を育成することをめざします。

物語を創作するにあたっては、「誰に読んでもらうのか」「なんのために読んでもらうのか」といった相手意識・目的意識を子供に明確にもたせることが大切です。読み手が元気になる物語をつくるという思いを学級内で共有しながら、書き手が楽しく学習を進めていくことが重要です。

②言語活動とその特徴

本単元における言語活動は、一枚の絵地図を基に物語を考えるものです。絵地図にある情報から「想像」することと、作品として「創造」していくことの両輪が、子供の活動を支えていきます。これまでの読書経験や既習事項を大切にしながら進めていきます。

ここでは、読んだ人が元気になるという目的を意識し、冒険の物語の中心となる「たから物」や「解決方法」などを意識しながら、物語を「はじまり」「出来事(事件)が起こる」「出来事(事件)が解決する」「むすび」といった組み立てに沿って書いていきます。

段落相互の関係を意識しながら物語を組み立てられるように、構成を練る時間を十分に保障する必要があります。また、“ぼうけん”をキーワードに、どんな出来事が起こるのかを想像したり、登場人物の性格を考えたりしていきます。

さらに、読み手を引きつけるために会話を考えたり、場面の様子を豊かに想像したりするなど、子供の自由な発想を大切にしていきます。

単元の展開(10時間扱い)

主な学習活動

第一次(1時)

①学習の見通しをもち、学習計画を立てる。
・「物語のもつ力」について考え、「読んだ人が元気になるぼうけんの物語」を書く意欲をもつ。
・好きな冒険物語(まんがやアニメでもよい)や登場人物について話し合い、「冒険」についてのイメージを共有する。
・教科書にある「たから島の地図」を見て、物語をつくることへの見通しをもち、学習計画を立てる。
・これまでの学習をふり返り、活用への意欲をもつ。
→アイデア1 主体的な学び

【学習課題】読んだ人が元気になるぼうけんの物語を、組み立てにそって書こう。

第二次(2~8時)

②③地図から想像を広げ、物語のおおまかな内容を考える。
・教科書の地図を見て、グループごとに描かれている内容の言語化を図る。
・「たから物」の内容や出来事(事件)の解決方法について考えることで、物語の中心について意識する。
→アイデア2 対話的な学び

④おおまかな内容を基にして、書きたいことの中心を意識して構成を考える。
・登場人物の性格や地図のどのルートを通るのかなど、想像したことをメモする。
・集めた材料を基に、構成メモに組み立てを整理する。

⑤⑥⑦組み立てに沿って物語の下書きをする。
・「言葉のたから箱」を参考にしながら、場面の様子や登場人物の行動、気持ちが伝わるように下書きを書く。
・「読んだ人が元気になるぼうけんの物語」となっているか、確認する。

⑧下書きを読み返し、物語を完成させる。
・分かりやすい表現になっているか、主述は合っているか、文字の間違いはないかを読み返す。

第三次(9・10時)

⑨完成した物語を読み合って互いに感想を伝える。
・付箋を活用し、感想を書いて伝え合う。

⑩単元の学習をふり返り、自分の文章のよいところを見付ける。
→アイデア3 深い学び

アイデア1 単元のゴールイメージの共有と相手意識・目的意識の設定

主体的な学び

この学習の直前に、「組み立てをとらえて、民話をしょうかいしよう」という「読むこと」の単元で、『三年とうげ』の物語を通して

「①はじまり」
「②出来事(事件)が起こる」
「③出来事(事件)が解決する」
「④むすび」

という民話や昔話に多く当てはまる組み立てについて学習しました。そして、「民話をしょうかいしよう」という活動を通して、「民話のおもしろさ」を見付けて友達に伝えることも経験しています。ここで学んだ力を活用して、本単元でオリジナルの物語を書くことに取り組みます。

今、学校のなかでも社会的にも直接触れ合うことや対面する交流活動にさまざまな制限が加えられている状況があります。そこで、「読んだ人を元気にするために、組み立てにそってぼうけんの物語を書こう」という課題を設定し、書くための目的意識の明確化を図ります。

「ぼうけん」というキーワードから、まんがやアニメ、ゲームなど、ジャンルを問わず、自分の好きな物語についてグループで互いに出し合い、前単元での学習を生かし、改めて好きな物語の「おもしろさ」について確認していきます。

冒険ならではの心が元気になる〝ドキドキわくわく〟を想起することで、書くことへの意欲を引き出します。また、子供の粘り強い学習の姿勢を維持することにつながります。

また、このときに、

「学年で互いに読み合う」
「学校図書館に置いてもらって、校内の児童に読んでもらう」
「一年生に読んでもらう」
「学区のお年寄りの方々に読んでもらう」

など、誰に読んでもらうのかの読み手を想定して確認すると、より相手意識が明確になります。一年生が対象の場合は、難しい言葉はできるだけ使わない、お年寄りを対象とした場合は、流行語や若者だけが使うような言葉はできるだけ使わないなど、物語を記述する際に使用する言葉に対する意識を高めることにもつながります。

アイデア2 交流することで想像を広げる場の設定

対話的な学び

物語の内容については、「たから島の地図」をヒントに想像をふくらませます。『ミッケ!』などの視覚探索絵本の読書体験などを想起させながら、地図を見て発見したものを付箋に書き出し、グループで互いに話し合い、物語を書く材料の取材を行います。

『教育技術 小三小四』2021年10/11月号より

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました