学校行事で児童の参画意識を高め、自主性を育もう
- 特集
- 学習発表会・音楽会特集
2学期には、運動会、学芸会、学習発表会、修学旅行など、子供たちが楽しみにしている学校行事がたくさんあります。学校行事は子供の自主性や実践的な態度を育てる大切な場です。子供が主体的に活動する時間を十分にとり、「みんなでつくった」「全力でやりきった」という感動を味わえるようにしましょう。
執筆/岡山県公立小学校教諭・橋本久美

目次
オリエンテーションでわくわく感を高めよう
学校行事では、まず学年や学級でオリエンテーションなどをすることが大切です。
教師の願いを伝える
①学校行事を通して身につけてほしい力を伝えましょう。
〈伝えるポイント〉
・学校行事のねらい
・学年や学級の目標と関連づけ

②学校行事に対する見通しを持たせましょう。
〈伝えるポイント〉
・学校行事の日時や活動内容
・練習や準備の時間の見通し
・前年度までの学校行事の様子

テーマを決めて仲間意識を高めよう
学校行事では、子供たちが「自分たちでつくる学校行事」と感じ、活動に取り組むことが大切です。学校行事の練習や準備に取り組む前に、子供たちによる話合いの時間を確保し、「どんな学校行事にしたいのか」を共有しましょう。
(例)運動会に向けてテーマを決めよう
- 「どんな運動会をつくりたいか?」について、みんなで意見を出し合う。
- 実行委員を中心に意見を分類する。
- 入れたい言葉(キーワード)を決める。
- 実行委員を中心にキーワードをもとにしてテーマの案をつくる。
- 学年全体に提案し、決定する。
