理科室のルール・使い方を指導するツボ【理科の壺〜理科担任のはじめ方】
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン

國學院大學人間開発学部教授

子どものころ、理科室に行くとなると「今回はどんな実験ができるのかな?」と、わくわくしたものです。学級担任になると、年度初めにクラスでルールを決めますよね? みんなが使う理科室を使う際にも、年度初めにルールを決めて共通理解をしておきたいですね。「ケガをしないため」「高価な備品を壊さないため」「トラブルの際の対応方法」など、比較的危険が伴う授業だからこそ、ルールを考えておきたいものです。
優秀な先生たちの、ツボをおさえた指導法や指導アイデア。今回はどのような“ツボ”が見られるでしょうか?
執筆/神奈川県公立小学校教諭・水野安伸
連載監修/國學院大學人間開発学部教授・寺本貴啓
理科授業をするときの“教師の心得”
【関連記事】
理科の壺/進め!理科道~理科エキスパートが教える、小学校理科の指導法とヒント~シリーズはこちら!-
理科で解決したことを、日常生活とつなげるには?【理科の壺】
-
理科学習と日常生活を繋げる ~第4学年自然のなかの水のすがた~【理科の壺】
-
問題の見いだしって難しい!? 【理科の壺】
-
野外で教材研究してみよう ~小学校理科の地球領域~【理科の壺】
-
授業が動くのは、子どものひとことから ─対話が深める理科の実験と考察─【理科の壺】
-
理科の実験結果の “ずれ” から子どもの力を育成する【理科の壺】
-
メダカの観察を通して生命尊重の心を養う (小五 メダカのたんじょう)【理科の壺】
-
「長さ」の条件を制御する考え方を働かせて、解決の方法を発想する子どもの育成 〜ふりこの運動の単元構想の工夫〜【理科の壺】
-
「生き物好き」を育む先生の取り組み方【理科の壺】
-
自分で見るから理解が深まる! メダカの卵の観察 ~子どもが主体的に学ぶための工夫~ 【理科の壺】
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!人気記事ランキング
-
1学級経営
すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ
-
2授業改善
楽しみながら算数の作図力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㊴
-
3授業改善
学習指導案の書き方:児童観・教材観・指導観の具体例
-
4学級経営
子供も先生も楽しめる! 雨の日の「教室レク」
-
5授業改善
小4 国語科「アップとルーズで伝える」板書例&全時間の指導アイデア
-
6授業改善
小2 国語科「スイミー」板書例&全時間の指導アイデア
-
7授業改善
小学1年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
8学級経営
宿題とインクルーシブ教育ー「学校の当たり前」を見直す|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #15
授業改善の記事一覧
フッターです。