目的を意識しよう【通常学級の発達障害児の「学び」を、どう保障するか 第3回】単行本記念特別インタビュー
前文部科学省特別支援教育調査官である田中裕一さんに発達障害の支援についてお伺いしました。最終回の今回は、連携や情報交換の留意点について語っていただきました。単行本【 通常学級の発達障害児の「学び」を、どう保障するか~学校・家庭・福祉のトライアングル・プロジェクト〜 】の上梓を記念し、3回に分けてインタビューを紹介します。
※本記事は、全3回連載の最終回です。

ページの本文です
前文部科学省特別支援教育調査官である田中裕一さんに発達障害の支援についてお伺いしました。最終回の今回は、連携や情報交換の留意点について語っていただきました。単行本【 通常学級の発達障害児の「学び」を、どう保障するか~学校・家庭・福祉のトライアングル・プロジェクト〜 】の上梓を記念し、3回に分けてインタビューを紹介します。
※本記事は、全3回連載の最終回です。
初夏に咲く、可憐な白い花コレクション! あなたはいくつ見たことがありますか?【モンタ先生の自然はともだち】
小4 国語科「アップとルーズで伝える」板書例&全時間の指導アイデア
小1 国語科「はなのみち」板書例&全時間の指導アイデア
小2算数「長さ」指導アイデア(1/9時)《任意単位を使った長さの表し方》
小6 国語科「時計の時間と心の時間」「笑うから楽しい」「[情報]主張と事例」全時間の板書&授業アイデア
漢字の面白ワークで漢字力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㊳
漢字って、おもしろい! カードゲーム『カンジモンスターズ』で子供たちの興味を引き出す授業
小学2年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント