【小5小6】高学年の学級開き ひと工夫
子供も担任も、希望と不安が入り混じって迎える初日です。「楽しい1年になりそう」と安心でき、期待が持てる学級開きにしたいものです。
執筆/埼玉県公立小学校教諭・石原良介

目次
出会い編 ~人間関係づくりの出発点~
先生との出会い
新しい担任との出会いは、子供や保護者にとって大きな関心事であり、その印象は後の信頼関係にかかわります。
出会いの演出(例:担任からのメッセージ)
ひと文字だけ書かれたカードを児童一人ひとりの机に置き、黒板にはカードを貼るマスを書いておきます。登校後すぐ(担任発表前)に行うことで、学級最初の協働作業となります。

学校生活に期待や夢が持てる担任の第一声
- 担任自己紹介〈親近感〉
積極的に自己開示する。実演もOK。 - 目指してほしい姿や教育観〈期待感〉
担任の願いや大切にしたいことを明確に語る。 - 呼名〈安心感〉
一人ひとりと目を合わせながら、笑顔で呼ぶ。名簿を見ずに呼べれば、子供の信頼度はアップすること間違いなし。呼び間違いはNG。
クラスメートとの出会い
高学年の児童にとって、友達関係こそ最大の関心事です。初日は、クラスメートとのかかわりが生まれる活動を仕組みましょう。
自己紹介(例/名刺交換と他己紹介)
名前、誕生日、好きな食べ物等、簡単な自己紹介を書いた名刺を5枚作成し、交換します。相手は、新しく同じ学級になった人、異性などとするとよいでしょう。交換後は、1人ずつ他己紹介すると、より多くの友達のことを知ることができます。
