ページの本文です

学級目標は教師が意図をもって決めよう

特集
学級開き特集ー自己紹介・学級目標・保護者対応etc.ー

学級目標は1年間の”よりどころ”。教師が意図をもって決めることが大切です。

執筆/東京都公立小学校主任教諭・佐藤あすか

学級目標は教師が意図をもって決めよう
写真AC

こちらのアンケートにもご協力をお願いします!

学級目標は、子供たちだけで決めさせない

「子供たちのための目標だから子供たちで話し合って決めさせよう!」

ついやってしまいがちなのが、このように「子供たちに任せて、子供たちみんなで意見を出し合って決めること」です。子供たちに任せて決めてしまうと、担任がもつ思いとは、ずれてきてしまうことがあります。

新しい学年がスタートする4月。学年の先生と一緒に「学年目標」を決めます。そのうえで自分の学級のことを考え、「こんな学級をつくっていきたい」「こんな子供たちを育てていきたい」という思いをもつことと思います。その思いを、学級目標に盛り込むことが大切です。

しかし、だからといって、担任が一方的に決めてしまっては、子供たちに不満をもたせてしまうことにもつながります。それを「守りなさい」と言われても、子供たちは納得しないでしょう。

子供たちだけで決めてしまうと、こんなことも……

学級目標を子供たちだけで決めてしまった例

担任が一方的に決めてしまうと、こんなことも……

学級目標を担任が一方的に決めてしまった例

どうすればいいの?

子供たちが「自分たちで決めたんだ! この学級目標を守るぞ!」と思えるようにすること、教師の思いも盛り込むこと、この二つが達成されればいいのです。

つまり学級目標をつくるときは、子供たちにあたかも 「自分たちで決めてつくった」と思わせながら、教師が「こんな目標にしたい」と思うものにしていくことが大切です。

実際に学級目標をつくっていこう!

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
学級開き特集ー自己紹介・学級目標・保護者対応etc.ー

人気記事ランキング

学級経営の記事一覧

フッターです。