オンライン特別講座「水はめぐる」参加校募集中!(主催・環境省)

環境省主催の小学校向けオンライン特別講座「水はめぐる」が開催されます。ただいま参加校の申込みを受付中です。水の循環や環境保全についての理解を深められるオンライン授業に、あなたのクラスも参加してみませんか?

水はめぐるバナー

理科「水の循環」で大切な校外学習をオンラインで

学習指導要領では平成29年の改定で、理科の「自然の事物・現象についての問題を科学的に解決するために必要な資質・能力」の育成の充実が図られています。そのひとつに「水」に関する単元も含まれ、幅広い学年で繰り返し「水」に関する学習が扱われるようになっています。

これまで、水の循環を扱う単元では水関連施設などを校外学習する活動が多くありましたが、コロナ下でウェブを利用した学習に移り変わっています。

環境省では、子供たちが水の循環を保全する重要性を正しく理解できるよう、ウェブを活用して学べるコンテンツ教材を作成しました。そして同教材を活用したオンライン特別講座「水はめぐる」を開催します。

ただいま、このオンライン特別講座「水はめぐる」への参加校を募集中です。

オンライン特別講座「水はめぐる」申込方法

講座の概要

主催:環境省水大気環境局 水環境課

①プログラム(案)

プログラム(案)

②参加対象:小学3年生~小学6年生
③応募期間:1月17日(月)~2月4日(金)
④参加費:無料
⑤申込方法:下記の申込みフォームに必要情報を記入して申し込んでください。

※申込みはクラス単位となっております。個人でのお申込みはできませんのでご注意ください。

【応募に関する注意事項】
・ご応募者の個人情報は事務局からの連絡にのみ使用いたします。本講座の運営以外の目的で利用することはありません。また、利用後は適切に破棄いたします。
・予告なく内容を変更させて頂く場合がございます。予めご了承ください。
・本講座は完全オンラインで実施いたします。児童一人一人が接続できるよう、端末の準備をお願いいたします。また、事前にZoomに接続できるかどうか、ご確認をお願いいたします。当日は安定した通信環境からの接続をお願いいたします。
・本講座においては、参加された児童、先生の様子を取材・記録し、環境省ホームページ等のウェブや広報誌上に掲載させていただく場合がございます。また、メディアによる取材が行われる場合がございますので、参加にあたりまして予めご了承ください。

問い合わせ先:
事務局(株式会社エム・シー・アンド・ピー 担当:平沢、天野)
電話:03-3261-7322
メール:mm@mcp.co.jp

事前学習に役立つ特設サイトもあり

オンライン特別講座「水はめぐる」の授業を受けるにあたり、事前学習に役立つ特設サイトが用意されています。この特設サイトでは、オンライン特別講座で使用予定の動画教材を視聴することができます。ぜひご活用ください。

特設サイト「みんなで考えよう ぼくたち わたしたちの 水はめぐる」
https://mizuhameguru.jp/

みんなで考えよう ぼくたち わたしたちの水はめぐる
特設サイト「みんなで考えよう ぼくたち わたしたちの水はめぐる」
動画教材

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

授業改善の記事一覧

雑誌最新号