最新記事の一覧
-
学校経営
方針を明確にして教育課程の編成に取り組む|学校管理職の仕事見通しガイド中学校編11月
-
学校経営
学校文化の醸成とメンタルヘルスケア|学校管理職の仕事見通しガイド小学校編11月
-
授業改善
小二道徳授業ルポ「くまくんのたからもの」大切な物と困っている相手とをてんびんにかけながら考えさせる
-
学級経営
【相談募集中】担任である自分と子供たちとの間に距離がある
-
授業改善
小4らくらくUnit 7「What do you want?」④【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
-
教師の学び
【ギモン39】私学適性検査とは?
-
教師の学び
【COLUMN】教職指導教授が教える! “実習力”向上アドバイス
-
学校経営
共通理解から共通実践へ!2学期の重点事項を推進する|学校管理職の仕事見通しガイド中学校編10月
-
教師の学び
【ギモン33】実習日誌のまとめはどう書けばいいの? <中学・高校編>
-
学校経営
「この子」を育てる学校経営~一人を大切にする経営~|学校管理職の仕事見通しガイド小学校編10月
-
教師の学び
【ギモン25】授業で配付するプリントはどう作ればいい?
-
教師の学び
【ギモン11】学級経営のポイントは?〈小学校編〉
-
学級経営
#33 誰のために練習しているの?【連続小説 ロベルト先生!】
-
学級経営
【困難のタイプ別】学校における合理的配慮とは?
-
学級経営
『Canvaで動画編集』GIGA環境はじめの三歩【どの子も安心して学べる1年生の教室環境 #9】
-
学級経営
自治を促す『一役プロ掃除当番活動』【子供同士をつなぐ1年生の特別活動】⑨
-
教師の学び
【ギモン38】教員の待遇は?
-
教師の学び
【COLUMN】先生のシゴト④ 子どもを守る! 学校の危機管理
-
学校経営
2学期のスタートにあたり、目標を全教職員で共有する|学校管理職の仕事見通しガイド中学校編9月
-
教師の学び
【ギモン32】実習日誌のまとめはどう書けばいいの? <小学校編>
-
学校経営
気を緩めず、ただし気を張らずに|学校管理職の仕事見通しガイド小学校編9月
-
教師の学び
【ギモン10】朝の会・帰りの会はどうしたらいい?
-
教師の学び
【ギモン05】事前打ち合わせでは、どんなことをするの?
-
教師の学び
【ギモン24】情報機器を使いこなすには?
-
授業改善
小6国語「『鳥獣戯画』を読む」京女式板書の技術
-
授業改善
小2国語「スイミー」板書の技術
-
授業改善
小1国語「じどう車くらべ」京女式板書の技術
-
授業改善
小5国語「固有種が教えてくれること」京女式板書の技術
-
授業改善
小4国語「世界にほこる和紙」板書の技術
-
授業改善
小3国語「すがたをかえる大豆」板書の技術
-
教師の学び
学校教育に生かすPOPスキル ~楽しいPOP図鑑~
-
授業改善
小一道徳授業ルポ「二わのことり」教材の世界に入り込んで考えられるような工夫を
-
授業改善
「単元づくり・授業づくり」をふり返る【田村学流 単元づくり・授業づくり#最終回】
-
授業改善
若手の先生は、若いという才能を生かす!【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉙】
-
学級経営
11月の先生のお話|適切な行動に対するアプローチの引き出しを持つ
-
授業改善
小6 国語科「詩を朗読してしょうかいしよう」全時間の板書&指導アイデア
-
学級経営
「みんな違う」を自然に体感させる場づくりの工夫
-
教師の学び
【ギモン31】よりよい実習日誌を書くためのポイントは?
-
教師の学び
【ギモン37】教員採用試験「教職教養」の勉強方法は?
-
教師の学び
【ギモン09】初日をどう迎える?