国語科「わたしはおねえさん」②発問の極意#9〈単元づくりと導入の発問〉
気がゆるむ危機月、学級で絆を深める!子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#07【中・高学年】
小6体育「体つくり運動(体の動きを高める運動)」指導アイデア
自分たちの学校生活を振り返り、課題を解決する学級活動(1)
目立たないけど教師を支える!名もなきワザ13連発【♯三行教育技術】
小3算数「分数」指導アイデア
「GRIT」とは?【知っておきたい教育用語】
効果的なほめ方で子供たちを伸ばす教師になろう
【相談募集中】補助の先生が授業中、勝手に指導をし始めます
アート鑑賞「私は面白いことが好きなのですが、子供に対する雰囲気の押し付けになりますか?」
#36 これからも自分の可能性を信じて【連続小説 ロベルト先生!】
“男”を選んだ母親に捨てられて<後編>~スクールソーシャルワーカー日誌 僕は学校の遊撃手 リローデッド⑥~
小5体育「器械運動(跳び箱運動)」指導アイデア
12月の学級担任実務~二学期のふり返りと三学期の準備
写す力を伸ばそう〔くるくる漢字〕【漢字コグトレ #7】課題シート付
【相談募集中】教務と担任の掛け持ちがいつまで続くかと思うと、つらい
小4外国語活動Unit7「What do you want?」指導アイデア
12月から1月の学級担任実務〜あわただしい三学期を計画的に乗り越える!
小5体育「器械運動(マット運動)」指導アイデア②
小5体育「器械運動(マット運動)」指導アイデア①
小6体育「ボール運動(ネット型)」指導アイデア②
小6体育「ボール運動(ネット型)」指導アイデア①
“男”を選んだ母親に捨てられて<前編>~スクールソーシャルワーカー日誌 僕は学校の遊撃手 リローデッド⑥~
小3体育「器械運動(跳び箱運動)」指導アイデア②
小3体育「器械運動(跳び箱運動)」指導アイデア①
小1体育「器械・器具を使っての運動遊び(マットを使った運動遊び)」指導アイデア②
小1体育「器械・器具を使っての運動遊び(マットを使った運動遊び)」指導アイデア①
小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(跳び箱を使った運動遊び)」指導アイデア②
小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(跳び箱を使った運動遊び)」指導アイデア①
名言に学び、名言を生かそう~教室での講話にも使える名言集!~
小4体育「走・跳の運動(幅跳び)」指導アイデア
小5 国語科「図書館を使いこなそう」全時間の板書&指導アイデア
【相談募集中】国語の“要点のまとめ方“をわかりやすく指導するには?
2年生「ひっ算(くり下がりのあるひき算)」【「算数つまずき防止」ここがポイント!#3】
田村学著『「ゴール→導入→展開」で考える「単元づくり・授業づくり」』刊行のお知らせ 第1回
“刃を研ぐ”ことから考える、働き方を見直す意味【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第16回】
発達障害児が自己理解をするポイントとは?~特別支援の課題を知る~
小学校理科における1人1台端末時代の板書の意味 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#16
小3外国語活動Unit7「This is for you.」指導アイデア
1年生(入門期)の長なわ跳びの授業は、何をしたらいいの?(準備編) 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #11】