「インクルーシブ教育」とは?【知っておきたい教育用語】
学年末「教室・職員室」整理整頓のコツ
職員室を居心地よくするために実践したい“大切なコト”【動画】
「一人ひとりが考えみんなで創る」がテーマの特別活動
コロナ下での深い学びの育て方③ コロナ禍を逆手にとってチャンスに変える
小2道徳「ぼくは『のび太』でした」指導アイデア
学習指導要領を授業づくりに活かそう【動画】
小5体育「ボール運動(ティーボール大会)」指導アイデア
ぬまっち流「六年生を送る会」を盛り上げるアイデア|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
SDGs 〜国際観をアップデートする〜
小2算数「はこの形」指導アイデア(2/5時)《たからばこをつくろう》
小3理科「じしゃくのふしぎをしらべよう②」指導アイデア
小5外国語:チャンツの活動のポイント
小4国語「木竜うるし」指導アイデア
小3体育「ベースボール型ゲーム」指導アイデア
授業に活きる!子供たちから意見と意欲を引き出す指導者とは?
小5理科「振り子の運動」指導アイデア
色カードで意思表示しやすくする|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術②
小4体育「跳び箱運動」指導アイデア
コロナ下での深い学びの育て方② ”教師主導でない”主体的な学びを実現する、子供の発想を生かした活動
小6算数「算数のまとめ(算数卒業旅行)」指導アイデア
小5体育「ボール運動 ネット型」指導アイデア
小4理科「とじこめた空気や水」指導アイデア
小3道徳「届けたい」指導アイデア
小3社会「市の様子の移り変わり」指導アイデア(交通の変化を中心に)
コロナ下での深い学びの育て方①「見方・考え方」のつぶやきを価値づける授業づくり
小2体育「走の運動遊び」指導アイデア
6年生に「ありがとう!」飛び出すメッセージカードの作り方【動画】
そのクセを変えてみよう【♯三行教育技術】
小4社会「国際交流に取り組む大田区」指導アイデア
国語授業のヒント集15連発【♯三行教育技術】
小3・4外国語活動:お話を聞くアクティビティのポイント
「二分の一成人式」節目の年の活動アイデア|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
小6社会「世界の課題と日本の役割」指導アイデア
小4算数「直方体と立方体」指導アイデア
小6外国語:主体的な学びを促す支援のポイント
小2国語「楽しかったよ、二年生」指導アイデア
小6国語「君たちに伝えたいこと」「春に」指導アイデア
小6算数「角柱と円柱の体積」指導アイデア
小1算数「かたちづくり」指導アイデア(2/5時)《色板を使っていろんな形をつくってみよう》