目的を意識しよう【通常学級の発達障害児の「学び」を、どう保障するか 第3回】単行本記念特別インタビュー
前文部科学省特別支援教育調査官である田中裕一さんに発達障害の支援についてお伺いしました。最終回の今回は、連携や情報交換の留意点について語っていただきました。単行本【 通常学級の発達障害児の「学び」を、どう保障するか~学校・家庭・福祉のトライアングル・プロジェクト〜 】の上梓を記念し、3回に分けてインタビューを紹介します。
※本記事は、全3回連載の最終回です。

ページの本文です
前文部科学省特別支援教育調査官である田中裕一さんに発達障害の支援についてお伺いしました。最終回の今回は、連携や情報交換の留意点について語っていただきました。単行本【 通常学級の発達障害児の「学び」を、どう保障するか~学校・家庭・福祉のトライアングル・プロジェクト〜 】の上梓を記念し、3回に分けてインタビューを紹介します。
※本記事は、全3回連載の最終回です。
【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第71回】今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その12) ─不登校、苛め過去最多・「良薬口に苦し(下の1)」─
小3 国語科「まいごのかぎ」板書例&全時間の指導アイデア
小4 国語科「一つの花」全時間の板書&指導アイデア
「読書推せん文コンクール」学校参加の具体的メリットとは?【PR】
学習指導案の書き方:児童観・教材観・指導観の具体例
小5 国語科「敬語」全時間の板書&指導アイデア
小3体育「水泳運動(浮いて進む運動、もぐる・浮く運動)」指導アイデア①
子どもが“お気に入りの一冊”を薦める「読書推せん文コンクール」の魅力とは【PR】