質問を変えると劇的に変わる児童指導【♯三行教育技術】
小6国語「聞いて考えを深めよう」指導アイデア
校外で児童が交通事故に!教師の対応は?【6年3組学級経営物語プロローグ2】
新学期にお薦めの「話合い活動」実践例|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
コロナ時代につながる!音楽科の授業
初めて担任として外国人児童に会う日【外国人児童の担任になったら第1回】
春だ!新学年だ!新採教員のメンター役で苦労がいっぱい【6年3組学級経営物語プロローグ1】
歴史カードゲームを使って主体的・対話的に学ぶ! 東京学芸大学附属竹早小4年授業レポ
ベテラン教師にも起こる「クラスの荒れ」5つの事例
農業体験から地域交流も学ぶ「総合的な学習の時間」授業例
小1体育「体つくりの運動遊び~体ほぐしの運動遊び~」指導のポイント
小三の心と体まるごとデータ集【2021年版】
頑張りすぎの代償は大きい【現場教師を悩ますもの】
小2体育「走・跳の運動遊び~走の運動遊び~」指導のポイント
安心して学校生活を送るための「1年生の生活指導」ファーストステップ
「泣き出す」「暴れる」「登校渋り」Q&Aでわかる!年度はじめの困った場面対応法
小2国語「たんぽぽのちえ」指導アイデア
中教審が2022年度をめどに「教科担任制」を行うよう促す【教育ニュース】
ニューノーマル時代の”組まずにつくる”組体操の技
小5算数「直方体と立方体の体積」指導アイデア
管理職に子供の前で叱られた時、するべきことは?【音声番組】
小四の心と体まるごとデータ集【2021年版】
保護者に信頼される新採先生ってこんな人【音声番組】
小1国語「どうぞよろしく」指導アイデア
二年生の心と体がわかる!2021年版データ
小4体育「走・跳の運動(かけっこ・リレー)」指導のポイント
小4算数「折れ線グラフと表」指導アイデア
小5国語「なまえつけてよ」指導アイデア
ぬまっち流「職場の人間関係」に不安がある初任教師へアドバイス|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
学級開きは「先生の笑顔」で決まり!
小5体育「体つくり運動(体の動きを高める運動)」指導のポイント
小6国語「帰り道」指導アイデア
小2道徳「がんばれ ポポ」指導アイデア
一年生の心と体まるわかり!2021年版データ
小4国語「白いぼうし」指導アイデア
学級開き:温かく安心できる学級をつくるアクティビティ
小6算数「対称な図形~点対象~」指導アイデア
小学5・6年生の平均身長、平均体重ほか心と体のデータ集【2021年度版】
学級開きに使えるICTを活用した自己紹介アイデア|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術⑦
小1算数「いくつといくつ」指導アイデア(1/7時)《5の構成の理解》