最新記事の一覧
-
教師の学び
2021年度から段階的に「小学校のみ35人」学級へ【教育ニュース】
-
授業改善
小1体育「ゲーム(鬼遊び)」指導アイデア
-
授業改善
小5理科「台風と気象情報」指導アイデア
-
学校経営
コロナ下でも、地域・保護者と“心は密”の関係を築く
-
授業改善
国語の教材分析⑥ ~分析の観点「主題」~
-
授業改善
小4社会「下水の処理と利用」指導アイデア
-
授業改善
小3国語「モチモチの木」指導アイデア
-
授業改善
小1道徳「みんな えがおに」指導アイデア
-
教師の学び
その子の強みを生かし、レジリエンスを身につけさせる教育とは
-
授業改善
小6理科「生物と環境②」指導アイデア
-
授業改善
小3国語「『わたしのベストブック』を作ろう」指導アイデア
-
教師の学び
「合理的配慮」とは?【知っておきたい教育用語】
-
学級経営
絆を深める!学年末の学級イベント&学習発表会アイデア集
-
教師の働き方
寒がり先生のための「あったか特集」4つのアイテム【動画】
-
授業改善
小1国語「だって だっての おばあさん」指導アイデア
-
学校行事
保護者納得の「学年末懇談会」成功へのポイント
-
授業改善
小1生活「もうすぐ二ねんせい」指導アイデア
-
授業改善
教材研究とは? 「ごんぎつね」を例に指導計画と授業の展開を解説
-
学級経営
子供に「学校に行く理由」を聞かれたら何と答える?|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
-
授業改善
小5社会「公害からくらしを守る」指導アイデア
-
教師の働き方
教室でのイライラ・ムカムカを笑い飛ばそう~現役教師が絵本作りでみつけたもの~
-
授業改善
楽器・歌唱ナシで楽しめる!低学年のボディパーカッション指導法(動画あり)
-
授業改善
小5国語「一まいの写真から」指導アイデア
-
授業改善
どの学校でもどの先生でもできるプログラミング授業を目指そう
-
学級経営
【小一・小二】学習指導要領を踏まえた「三学期の通知表」の書き方
-
授業改善
国語の教材分析⑤ ~分析の観点「事件と山場」~
-
授業改善
小3算数「3年のまとめ」指導アイデア(2/5時)《ます目を使った計算マジック》
-
授業改善
小一・小二算数「積み残しゼロ」のスペシャル指導
-
学校経営
地域・保護者の力を借りて行うコロナ下での学校運営とは
-
授業改善
小4体育「グリッドサッカー(ゴール型ゲーム)」指導アイデア
-
学級経営
小三・小四「三学期の通知表」評価のポイント
-
授業改善
小4道徳「世界に一つだけ株式会社『自分』」指導アイデア
-
教師の学び
「発達障害」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
【小一・小二国語】次学年に向けて積み残しゼロのスペシャル指導
-
授業改善
小6算数「量の単位と仕組み」指導アイデア
-
授業改善
小3・4外国語活動:ヒントクイズのアクティビティのポイント
-
学校行事
コロナ下でもできる!6年生を送る会のアイデア
-
授業改善
小6外国語:アクティビティの主体的な学び方のポイント
-
授業改善
小6道徳授業レポート「みんな、おかしいよ!」ホワイトボードで考えを交流させ相互理解を学ぶ
-
授業改善
「異なり力」を引き出す ~ デザイン思考~