
係活動〜 1年間のまとめを意識し次の学年につなげる~
思い出に残る「卒業文集」の書き方指導の極意
<小学校卒業シリーズ>学校への恩返し・恩送り
「若い先生の視野の狭さ」が気になる【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㊳】
Q1 良い教師になるために、日々の仕事のなかで何を優先すべきか?(前編)【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#1】
小3らくらくUnit 9「Who are you?」④【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
運動の記録を活用するにはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #17】
卒業式の練習では、指導したいことを「見える化」しよう
就学援助 【わかる!教育ニュース#20】
これでバッチリ 理科室のICT環境 【理科の壺】
小3らくらくUnit 9「Who are you?」③【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
【完売しました】通販限定・せんせい日めくりカレンダー発売! 新年度、「1日と自分らしく向き合う」新習慣を始めませんか?
「学級お別れ集会」をしよう ~学級活動(1)~
小4音楽 主体的で、心を豊かに育てる「考える音楽」とは
「夜間中学」とは?【知っておきたい教育用語】
デザインツールCanvaを授業でフル活用〜つがる市立森田小学校・前多昌顕先生のICT実践
年度末のキャリア・パスポート 〜がんばる気持ちを育てる〜
#47 ぼく、もらしちゃったんだ【連続小説 ロベルト先生!】
小3らくらくUnit 9「Who are you?」②【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
児童一人ひとりを大切にする、図工作品の掲示方法
働き方改革の実行力を高める3つのポイント【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第21回】
取材依頼の際、「何時間か、見に来られませんか?」とのご返事の意味とは?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㊲】
新潟市教育委員会の考える課題と方向性【「先進的な自治体&小学校」の「ICT活用」実例Part2#4】
小学校の科学クラブと理科授業 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#20
『学級目標降下の儀』【子供同士をつなぐ1年生の特別活動】⑫
自学のハードルを下げて子どものやる気を引き出す【自学をやってみよう! #1】
国語科「海の命」③発問の極意#14〈単元展開の発問と終末の発問〉
子どもが『知ってるつもり』に気づく事象提示の工夫 【理科の壺】
小4らくらくUnit 9「This is my day.」④【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小4らくらくUnit 9「This is my day.」③【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】