「書くこと」【小6外国語科 中学で「英語嫌い」にさせない! アイデア4】
いじめ防止【わかる!教育ニュース#17】
集団行動が苦手な子への対応|アヤ&メグの新任教師お悩み相談⑦
演示実験で思考の流れを整えよう 【理科の壺】
国語科「わたしはおねえさん」④発問の極意#11〈再構成発問と授業の展開例〉
冬休みの過ごし方〜安全で有意義な冬休みにするために~
小3らくらくUnit 8「What’s this?」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
「自殺総合対策大綱」とは?【知っておきたい教育用語】
小2体育 ボールゲーム「蹴って!ねらって!おにぎり合戦」
三学期のめあてを立てよう〜学級目標を再確認して〜
小3らくらくUnit 8「What’s this?」④【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
#38 三つの『勇気』が必要です【連続小説 ロベルト先生!】
小3らくらくUnit 8「What’s this?」③【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
自分と向き合う時間の確保のための働き方見直し【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第17回】
せんせいの時短術 作業効率を上げて時間を作る10のヒント
田村学著『「ゴール→導入→展開」で考える「単元づくり・授業づくり」』刊行のお知らせ 第3回
4年生「筆算(2けたでわるわり算)」「計算のきまり(順序)」「角の大きさ」【「算数つまずき防止」ここがポイント!#5】
小3らくらくUnit 8「What’s this?」②【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小3らくらくUnit 8「What’s this?」①【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
【相談募集中】児童への指導が体罰になっていないか不安です
1年生(入門期)の長なわ跳びの授業は、何をしたらいいの?(教材編) 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #12】
生徒指導を行う際の配慮と心がけ【♯三行教育技術】
読書指導のアイデア ③紙芝居・大型絵本
マグネットシートを活用した「予想の活動を深める」授業デザイン 【理科の壺】
【相談募集中】専科と少人数指導担当、時間の制約で十分な指導ができずに反省の日々
国語科「わたしはおねえさん」③発問の極意#10〈誘発発問と焦点化発問〉
12月の先生のお話|グループ活動がうまくいかない時の言葉がけ
「21世紀型教育」とは?【知っておきたい教育用語】
【相談募集中】生徒の暴言によって心の病を患ってしまいました
#37 困難なことを避けて通らずに努力する【連続小説 ロベルト先生!】